「ノジマステラ芝ざくら愛好会」の面々が草取り(相模川が近いので農薬使えない)、土盛り(斜面なので雨や霜柱で少しずつ流れちゃう)をこまめに続け

なんとか2年目の春を迎えたのでしたが…


この夏のまれに見る猛暑の前に、根腐れ・雑草が予想外にひどく、思い切って前面植え直しということに。前回は開花直前だったけど、秋も手入れシーズンらしい。

地元の保存会の方々に土をならして防草シート(貼って雑草を防いだ上に水はけも良くするという、画期的な農具を貼ってもらい、


この図面にそって、20センチ角の農業用ネット(ゴーヤとかを這わせるやつ)を貼り付けていきます。
土曜の朝イチでしたが、けっこう人が集まってくれて助かりました。

毎度のことながら、斜面の作業はけっこうきつい。
こんなところを選手はまったくふらつかないで移動するので、体幹がすごいと思いますw


相模の大凧も近づいてみると、各所に「右一」「右ニ」といった、組み立て用のマーキングがしてあるのだ


その後40センチ角にシートを切り抜いてこの日は終了。
来週、マス目に苗を植えていきます。


果たして来年はきれいに咲いてくれるかな?


わははは。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください