アニメ

『あの花』公式キャラブック@ipohne版

アップロードファイル 128KB
無料だからということもあるが即DL。

アップロードファイル 36KB
電子ブックなので動画もあるよ。

アップロードファイル 51KB
…キャラ設定集も。


アニメ誌の付録にDVDが付く一方で、アニメ誌の付録みたいな電子ブックが配信される時代。
2011年夏アニメOP/ED歌詞ブックとか出ないかね(あれ結構便利だったんだよな)。

アニメ・イナズマイレブン第124話「頂上決戦!!リトルギガント・後編」第125話「ついに決着!世界一!!」

つ 大団円
アップロードファイル 216KB
イナズマジャパン、FFI優勝おめでとうございます。
始まったの、もう二年半前(2008年10月5日)なんだよなぁ。
当時は雷門中の評価と同じくらい日本代表の評価が低くて(岡ちゃんに変わって一年ぐらい経った頃)、親善試合でもろくに勝てなかったよなぁ…。

アニメは好評のうちに延長に次ぐ延長を迎え(ゲームもずいぶん売れたよなあ)、とうとう本当のW杯と放映が重なる事態にまで。
「キャプテン翼(ROAD TO 2002)」に並ぶ快挙。あ、どっちもテレ東だ。

相次ぐ酷評や惨敗にも負けず、本大会のデンマーク戦でそれこそ必殺技みたいなフリーキックを二発も決めて勝利に沸いた代表メンバーに、倒れても倒れてもあきらめなかったイナズマイレブンの姿が重なったのは俺だけだろうか。

「キャプ翼」がそうだった様に、いずれ「イナズマ」を見てサッカーを始めた子達が大きくなり、何人かは代表に入る日が来るだろう。
日本だけではなく、世界中のあちこちで。
いろんな事がある(つい最近日本にもあった)だろうけど、それでもサッカーは続いていく。

アップロードファイル 136KB
ありがとう、イナズマイレブン。ありがとう、円堂キャプテン。

アニメ・イナズマイレブン第123話「頂上決戦!!リトルギガント・前編」

つ 二週間ぶりの放送
いろいろ問題は起きてたけど、前回放送時はまだ日本て平和だったよな〜としんみり思うのでありました。

つ 全員サッカー
円堂の新技完成まで全員で守り、完成後は全員で攻撃。そしてゴールゲット。
このアニメの定番だったんだけど、今見るとなんだかうるっと来るなあ。
リアルサッカー界でも世界から励まされたり、チャリティー募金が来たり。

【セルジオ越後コラム】すべての日本人へ「倒れた人の分まで走るのが、サッカーだ」

長友が日の丸に「心は一つ」、欧州CLで被災地へメッセージ

川島、涙…“日の丸援軍”で決めた劇的残留!

他にもいっぱい……

さあ後編…はまた二週先です。
それまでにもっともっと、みんなが落ち着いた生活に戻れるといいな。

アニメ・イナズマイレブン第122話「イナズマジャパン最後の戦い!」

つ お遊びはここまでだ
アップロードファイル 66KB
とばかりにウェイトを外すチームギガント。
まさか最後の最後に来てこれを本当にやるなんて…。イナイレはやはりあなどれない。


つ 全員集合!

試合当日、控えはおろかマネージャーや負傷メンバーの名前まで読み上げてチームを鼓舞する久遠監督。
ホンダがF1で初めてチャンピオンになった1986年、最終戦で櫻井総監督が似たような事をやったのを思い出した。
決戦は総力戦であり、現場に出て来ない人も大切なのです。
アップロードファイル 75KB
別シーンだけど、目金君が選手用のバッグを数えているカットも裏方のリアルさが出ててよかった。


つ 更にサッカーに詳しくなってるお嬢
アップロードファイル 65KB
円堂の新技がまだ未完成なのを熱く語るお嬢。
案外指導者の素質があるかも。
この子が小学生チームの監督を引き受ける外伝が見たくなってきた…自分で書けばいいのか。
タイトルはそうだな、「もし少年サッカーの女子マネ(略


つ 来週は
「ダンボール戦機」1時間スペシャルでお休みです。

アニメ・イナズマイレブン第121話「世界一へ!11の言葉!!」

つ ごちゃまぜ
時間帯移動1回目とあって、初期エピソードをなぞる展開がありました(映画と被ってたような…)。
続いて始まった「ダンボール戦機」1回目を見たら、

・主人公の趣味を母ちゃんがわかってくれないどころか憎んでいる節がある
・母ちゃんがまだ若いのに所帯くさすぎる
・主人公の身内が行方不明
・世界クラスの陰謀が進行中

どっちがどっちだかわからなくなりかけたよ…これが日野シナリオの神髄なのか!w
ところで主人公の家がLBX開発中はマンションっぽかったのに現在一軒家って事は、保険金や航空会社からの見舞金で……ガクガクブルブル。


つ 来週から決勝戦
も、もう鉄骨とか落ちてこないよな?飛行船とか飛んでこないよな?w

アニメ・イナズマイレブン第120話「フィディオの友情大特訓!」

つ そのまま飲み込んで…僕のエクスカリバーオーディーンソード
アップロードファイル 258KB
右下。なんつー位置にソード出してんだフィディオさん。


つ 相似形
オルフェウスのトレーニングウェアは、帝国学園とカラーリングが微妙に似てる事に気がついた。
アップロードファイル 83KB
ちなみに本物のイタリア代表トレーニングウェアは↑な感じ。
非常に人を選ぶ。普通の人が着たらコンビニ行く途中にしか見えない。


つ 来週は
アップロードファイル 79KB
時間帯移動記念?スペシャル総集編です。

アニメ・イナズマイレブン第119話「最強のライバル!」

つ 読み間違い
今週も決勝戦は始まらないのであった。
時間帯変更後の3月もFFI編やるみたい。
話数計算間違えてね?とか言ってごめんなさい。
(しかしなんで改変期直前の3月に時間帯をいじるのだろうか?)


つ お嬢危機一髪
せっかく相手チームの秘密を探って(?)戻ってきたのに、一人シカトする♀が
アップロードファイル 29KB
ロープに細工してまで暗殺を企ててきた。
アップロードファイル 34KB
円堂君、
「俺の方がゴッドハンドの出が遅い」
とか言ってないで助けてあげて!←ねつ造はやめろ


つ 筋金入り
アップロードファイル 83KB
プロモの着ぐるみまでやる気のなさを醸し出してる不動△。

アニメ・イナズマイレブン第118話「恐怖のチームガルシルド!」

つ 風呂敷をたたむ季節
時間帯移動の番宣がおもしろすぎるw


3月から時間帯が変更ということは、おそらくあと2週でFFI編を終えなければいけないと思われ。
神々&悪魔の戦いはもう少しはしょってた方が……あとやっぱり韓国戦は3週いらなかった気がする。


つ 案外な小者
影山や大仏じじい吉良の親父が最後の最後まで、狂気とも言える執念でその野望を達成しようとしていたのに対し、ザ・キングダムには余計なプレッシャーばかり掛け、思わせぶりにプライベートチームを率いてもろくすっぽ指示が出せず、試合中の円堂(孫)の覚醒も見抜けないばかりか試合後に今度こそおロープ頂戴というシチュエーションになった途端、
「サッカーなんて、ヘッ!」
的な捨てゼリフまで吐いてしまったガル公(もうフルネームで呼ぶ価値なし)。


小者だなー。小者すぎる。
せめて国際警察を振り切り、あのバカでかい飛行船を一人で操って
「私の完璧な計画が〜!」
と叫びながらライオコット島の火口に飛び込むとかそれぐらいやってほしかった。
でもそれじゃサッカーアニメじゃないしなあ。


つ ツンデレ若大将
みんなで響監督を見舞いに来たのに、病室に入らず一人廊下でうれしさを噛みしめる飛鷹さん。


憎いねこの!おばさんお姉さん達はきっと君にメロメロだよ!


つ 開眼
いつの間にかサッカーに詳しくなっていた夏未お嬢さま。


きっとリトルギガントのメンバー達に「洗濯してあげるから」と言って集めた汗くさいユニフォームやアンダーシャツを、部屋の片隅に山のように積んでそこへ顔面から全裸ダイブ!という長年の夢を達成した時に、少年達のフェロモンをたっぷり嗅いだ副作用でおチャクラが全開してしまったのだろう。
←もうどこで笑っていいかぜんっぜんわかりませんよ


つ 新連載「エースストライカー壁山!」


放送3年目にしてついに最前線へ!DFとFWの両刀遣いだ!
「こ、これで吹雪君と同じキャラ属性になったっス!」
やったね!
来週から孤島の学校に転校して、ヘンなポーズと合い言葉の仮面軍団と戦おう!
オレは見るよ!

アニメ・スイートプリキュア第1話「ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生ニャ♪」

アップロードファイル 108KB

というわけで三石さんが「むしまるQ」のうららや


「はれときどきぶた」の和子先生


を黒歴史にしてないことがわかってよかったです。←してねーよ!


つ おまけ
アップロードファイル 48KB

14番だ!14番だ!クライフ憲剛だ憲剛だ!
モノローグによると助っ人参加らしいが。

アニメ・イナズマイレブン第117話「襲撃!究極の強化人間!!」

つ 急ピッチ
3月から時間帯変更(水曜19時〜)ってことは今月中にIFF編が終わるのよね。
アップロードファイル 85KB
というわけであっさり爺ちゃんの正体がバレたけど事態は急速に進んでいくのであった。
もう少し余韻が欲しかったよ〜。韓国戦に3話も使ってるから…。
あとガルちゃんことガルシルドは40年以上前から世界のサッカー界を支配しようとしていた訳ですが、正直ブラジルと日本とイタリア以外にはそんなに影響がなさそうに見えるし、結局ブラジルも傘下にできなくってしょうがないから私設部隊で実力行使に出るんですが、支配者としてムバラク以下じゃないか?←ラスボスが圧倒的優位を見せつつもなぜか主人公側にHPをどんどん削られて気づいたら死んでいる、それが日野シナリオだ!←いいのか?


つ キャラソン
アップロードファイル 161KB
前にも書きましたがヘボキャラソンはシリーズ末期の副産物。
せっかくだからキャラソンだけでアルバム出てほしい。リカ&塔子で演歌とか。←誰得?

つ 次回は
アップロードファイル 101KB
爺ちゃんのアドバイスがあるみたいだけど、きっと

大介「守!バーンと来たらガッキーンでギュイーンだ!」
円堂「バーンと来たらガッキーンでギュイーン…わかったよ爺ちゃん!次の必殺技が!」
その他「???」

だと思いますw