No.986の記事

テレビドラマ「ブラッディ・マンデイ」最終回

「日テレで金田一(もちろん堂本版)のスタッフに撮らせたら、こんなパクリカメラワークじゃなくて無意味なくらい『バーン!バーン!バーン!』ってカット割りして小気味よかったんだろうけどなあ」
「霧島役の吉沢悠は撮影中に
 『前に出た4姉妹探偵団に比べれば、こんな苦労たいしたことない!』
 とか思ってんのかなあ」

とかテンションがさがっちゃって視聴は「中抜け」してたんですが、最終回ぐらいは

・今までヘラヘラしていた悪者側が追い詰められてパニクるor自爆る
・主人公の妹が特異体質だったんで、ウイルス感染に耐えて血清が作れちゃう
・主人公が自動車を横転させて、ホイールを空転させて血清を作っちゃう←それゴルゴ13であったネタだよ
・『252』より『劇場版レスキューフォース』の方が興行収入よかったら、 王様のブランチに出てる黒っぽい映画好きの女(いつもノースリーブなイメージ)はいったいどう誉めるんだろう?←TBSつながり

などと思って見てみたら、クライマックス直前のハッキングのシーンで
とんでもないファイル名が画面に大写し。

アップロードファイル 129KB

中性子爆弾の起動プログラムですが、「bakuhatsu.exe」っていったい……。

「ガリレオ」最終回の「これで東京はこっぱみじんだ爆弾」並に、スタッフの心がこもった演出だなあ、とむしろすがすがしい気分でテレビのスイッチを切ることができました。

ああすっきりw