No.2247の記事

晴天の雷親爺

金曜日、義父が亡くなった。
暑い暑い日だったのに、横浜は急に雷雨になって。
祖父の時もそうだったけど、雷親爺は雷を呼んで天に還るのだろうか。

結婚してからしばらく、妻の実家にご厄介のマスオさん状態(…最近聞かない言葉だな)だったのだが、やっぱり他人同士の男二人が同じ玄関から出入りすると難しい話がいろいろある訳で。
もっともお義父さんは、プライベートで上手く行く人が少ない方だったらしく。
今思い返せば確かに不器用な人ではあった。

大正生まれだしな。朝鮮半島駐留してるしな。今年で88歳だったしな。

アップロードファイル 73KB

関東大震災の年に生まれて東日本大震災の年に亡くなる、という地震と火事にもまつわる人でもあった。

親が亡くなる、というのはこれが初めてなので、まだ実感が湧かない。
しばらくしてガクっと来るんだろう。

横浜のお盆は新暦の七月だけど、四十九日より前になっちゃうんで、今年は向こうでお留守番。
来年のお越しを、お待ちしております。