No.2074の記事

新兵器

360も返ってきて、木曜はいよいよ「Call of Duty: Black Ops」の発売日。
ということでこちらも新兵器「デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000」を入手。

最近のゲームはDVDやブルーレイ同様に5.1chサラウンドでBGMやSEが鳴るんだけど、本格的なスピーカー&アンプセットを用意するには場所も金もなし……。
しかしこのヘッドフォンシステムなら1万円弱でちょっとそれに近い感じになるかもしれない!
敵兵の発砲音がリアルに把握できてすぐ倒せるかもしれない!
と思って買ってみました。

メダルオブオナーでテストしてみたよ。それぞれお手持ちのヘッドフォンでお聞き下さい。
こちらが通常の2chステレオ。


こちらがMDR-DS1000(シネマモード)の音を同じ映像に被せたもの。


……全体的に、ちょっと音の広がり方が違うかな?
結局のところ、5.1chをミックスして最終的には2chにしてるので、やっぱり「それなり感」は否めない。
ただし俺の性格上、追求し始めると「1メートル10万円の”電源”ケーブルが最強」「デジタルデータでもHDDメーカー毎に再生音は異なる」といったピュアオーディオ界に足を踏み込んで帰ってこれなそうだし、それより戦場から生きて帰ってくる方が重要なので、当面はこのままでいいです。
だいたい、ついこの前までiPodについてたやつで満足してたくらいだし。

なおサラウンドユニット自体は非常に小さいので、置き場所には困らない。
アップロードファイル 171KB
上の写真では非常に困った置き方をしているが。