はやく書いとかないと水曜日の山形戦が来ちゃうから!w
つ 王の帰還
「川崎の戦術は(カウンターとかじゃなくて)『ジュニーニョ』」
「川崎のやってるのはサッカーではなく『ジュニーニョ』というスポーツ」
と(主に勝った試合で)言われるほど、チームでの存在感が計り知れないほど大きかった背番号10番。
年初のケガからついに復活、途中交代時にはスタジアムが揺れるかと思うほどの大歓声。
動きはまだブランクを感じさせるものの(小雨の影響もあったと思う)、残り1分で決勝点の大仕事。
涙を隠しきれないヒーローインタビューの後、サポーターと1人1人タッチしながらバックスタンドからメインスタンド前へ戻っていく姿を見て、2ヶ月ぶりの勝利と共に大きな安堵を覚えたよ。
その決勝点の立役者はケンゴと楠神。
帰宅してビデオを見直したら、右サイドで背走する楠神→それを見てケンゴがロングパス→ジャンプして受けた楠神が京都DFを1人交わす→そこへ走り込むジュニーニョ→絶妙のタイミングで楠神がパス→ワンタッチでシュート→京都GK体勢が間に合わず、ボールに触れたが弾かれてゴール!
インタビューによると
ケンゴ)ジュニが決めたのはチームとしても本人としても大きいと思う。クスがいい動きをしてくれた。イメージどおり。縦へのボールはつねに狙っていた。
楠神)ゴールシーンはケンゴさんからいいボールがきた。走ればいいボールが出てくると思っていたし、トラップもうまくいってイメージ通りのラストパスを出せた。ジュニがフリーで見えていた。もう少しジュニの動きだしが遅かったら自分で打っていたが、ジュニがフリーだったのが見えていたので預けるだけだった。感覚でプレーした感じ。
頼もしいお言葉です。楠神は新人なのか本当に。
30度近い気温で風もほとんどなかった上、小雨が降って芝も滑り気味でほんとうにしんどかったろうと思うけど(もう後半は攻撃と守備が離れちゃって、中盤が間延びしまくってたなあ)、みんなよく戦ってくれました。
特にGK相澤は前2試合に引き続き、ハイボールは片手一本でもはじくしミドルにも飛び出しにも対応できてて、もう別人じゃないかと思った
(川島効果か?それとも一昨年レンタル先だったセレッソで何が?)。
山形は涼しいといいなあ。
つ おまけ
試合後のメインスタンド前にて、谷口(左)と佐原。
誰を見つけたんだろう?
ハーフタイムにYMCAを踊った後、走って控え室に戻るパッカくん。
両足が地面から浮いてるように見えるんだが、原作並みの身体能力なのか。