ゆうべのtvkニュース、サッカーライター、森雅史さんのblogの写真(撮影・高野宏治カメラマン)、あと自分で撮った写真(一番不鮮明だけど^^;)を元にCGで再現してみたよ。
(縮尺はテキトーだけど、選手の位置とかはだいたい合わせてあります)



相手(青)の壁は9枚。ノジマステラはその中に3枚。
ほぼ正面からだったけど、


狭山エルフェンのGK山郷選手は最初、吉見選手から見てゴール右側に位置を取っていた。
で、ボールはその反対方向へ。
もちろん山郷選手もキックの直後に走り始めていたけれど、ぎりぎりで手をかすめる形でゴールを許してしまった。


フリーキック直前の、山郷選手の視界はだいたいこんな感じ。
矢印の先に吉見選手。
「壁を越えてくるボール」というのは本当に見えないんだね
(サッカーやってる人はここまで再現しなくても知ってるだろうけど、オレはわからなかった^^;)

この日のNACK5スタジアムは本当に風が強くて、しかも一定方向に吹いていなかった。
後半は最初、ノジマステラには向かい風で防戦一方だったのだけど(ゴールキックがハーフウェイを越えなかったので、ショートパスやスローで出すシーンが多かった)、この時(後半17分)はそんなに吹いてなかったんだよね。


そういった事を振り返るに、吉見選手はやっぱり「持ってる」なあ、とあらためて思うのでした。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください