ノジマステラによるサッカー教室が行われるというので、見て参りました…まずはお詫びからです。

普段出入りできる観客入場口が閉まっており、警備員さんの指示に沿って正門(いわゆる選手と関係者入口)からスタンドに向かったのですが、道に迷って工事中のエリアに入ってしまい、焦って抜けようとしたら塗りたてのセメントを踏んでしまいました(入ってすぐグラウンドに抜ければよかったのよね)。
速攻で工事の人に謝ったんですけど、改めてすみませんでした。
軽装で遭難して救助された人みたいな気分です…。
  :
  :
  :
さてサッカー教室です。
野球場でサッカー…って思ったけど、今月はサッカーとラグビーで埋まっているのだった。アメフトもやれるしね。
途中、寒さ対策も兼ねてグラウンドの端でリフティングしたみたけど、いい人工芝でした。



こんな風に保護者のみなさんが作ったアーチを抜けて、選手登場。BGMにはFIFA ANTHEM。


(続いて横浜市歌が流れ始めたので「おっイキな演出だ」と思ったが選曲ミスだったらしくすぐ止まったよ^^;)


チーム紹介後、吉見選手と片岡選手の軽快なリフティングに続いて


尾山キャプテンの質問コーナー。ちょっと硬かった気もするがきっと寒さのせいです。


指揮をとるのは三壁(みかべ)コーチ。


まずはその場かけ足でウォーミングアップ。


その後、グループに分かれてシュートやセービング、リフティングなどを順番にトレーニング(効率的だなあ)。


見た目10歳未満の皆さんだと思われるんだけど、リフティングを10回以上つないだり足裏でボールを止めてターンしたり、各自クラブに入ってるとはいえ見応えがありましたね。
1時間後、休憩(ちゃんと給水指示がコーチから出てたよ)を挟んでミニゲーム開始。


これもディフェンス時はともかく、オフェンス時はむやみにボールに群がるといった事はなく(向かって右端の子に注目)。


しかしコーナーキックは心なしカオスだった。


サッカーボールってほんとカラフルになったなあ。


ミニゲームのあとは記念撮影。これにてお開き…


とはならず、即興のサイン会が始まる。
DF5吉田選手(右)にサインしてもらってるのは付き添いのお兄ちゃんかな。左はMF11古市選手。
みんな最後の1人まで丁寧に応対してました。子供たちも真剣な目つきだった。
その道の先達者が目の前に来るという、素晴らしさと有り難さをスタンドから実感する。


寒かったけど、いい1日でした。ありがとうございました。

さてそのころ菅野監督はどこに居たかというと…

一昨日↑に引き続き、国立で大学サッカー選手権決勝戦を見ていたらしい。
再来週(1/20)のセレクションには大学生が来る筈だから、その下見かな。
はたして逸材が見つかったでしょうか…楽しみです。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください