まったく勝手な思い込みだが、南野選手は愛媛戦だと気合が違う。
阿波の人間として伊予には負けられない、というプライドがあるかのように。
今シーズン7ゴール中3ゴールが愛媛戦。
この日も決勝ゴールを決めたのは、南野選手だった。

右側10番、接触プレーで痛んだ後、心配する愛媛の選手に応える南野選手。

7:30

いろいろ考えた末、新幹線で宇都宮入りとした。



車窓から気球が。渡良瀬で熱気球日本選手権が開催されていたらしい。

8:52

宇都宮到着。新幹線は3割ほどだった。


ポスターを彩るのは、声優の橘田いずみさん(宇都宮餃子PR特命アンバサダー)

9:36

路線バスに30分ほど揺られて、試合会場のカンセキスタジアムに到着。
手前の民家とのミスマッチ感が興味深い。




とにかく大きい。
少しピッチまで遠いが、第2競技場とサッカー専用コート3面があるというすばらしさ。

10:30

ピッチ練習開始

今日は久野選手がスタメン。奥は森田選手。


櫻本選手(手前)と田中選手。


大隅選手と石田みなみ選手(奥)。


手前左・川島選手、右・平田選手(こうして見ると似ているなあ)。
奥左。小林選手、右・石田千尋選手。


愛媛さんの方が、バクスタ応援団の数は多かったような。



ボールパーソンは宇都宮中央女子高のみなさん。ありがとうございました。

10:56

キックオフ間近。並び順ってどう決めてるんだろう。

11:02

先制。スルスルっとボールが裏に抜けて平田選手が見事に決める。

その後同点に追いつかれ膠着状態が続いたものの、松原選手の超高速ダイレクトパス(※)から南野選手がしっかりと決めて勝ち越し。
そこからは動きが活性化し、ひさびさに安心してタイムアップを迎えられた。

当たり前だけど、リードしていたらそんなに前目に人数割かなくていいし、なんとなれば10人でゴール前固めてもいいし、相手は攻めるしかないからカウンター狙ってもいいし、そのまま終われば勝っちゃうし、良いことずくめなんだなあ。
来季はそういう展開を、もう少し見たいと思った。

(※)と、結果的にはなったけどシュートぽくも見えたのであとでJFA公式ダイジェストを見ないとだ。


副審の走るフォームが素敵だった。


ボールホルダーにアタックする小林選手(17)、小林選手を信頼して相手の動きをチェックする石田選手(3)、中央とサイドの選手をマークする鈴木選手(19)、ラインをきれいに保つ福住選手(27)と北方選手(13)、最後尾でコーチングをする久野選手(1)。

上手く行ってる時の選手の動きは、幾何学模様にも似た美しさがある。


どちらのホームタウンからも離れてるとはいえ、1部リーグ同士の戦いとしては少しさみしかった。
これもまた、来季の課題である。

12:56


無事、タイムアップ。


「ほっとした表情」というのはこのことを言う。
愛媛ベンチとの対比も大きい。


バックスタンド挨拶後、メインに向かう選手、トレーナーのケアを受ける選手、おそらく守備の動きを話し合う選手。


来週、ここでまたこのメンバーの試合が見られる。
それが一番の喜び。


勝利を祝して、隣接する「とちのきファミリーランド」で豪遊。


さよなら宇都宮、また来週。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください