敗れはした。だが涙はない。笑顔がある。
それだけの価値があることをこの日、この時が来るまで、選手たちはやり続け、サポーターは見届けてきた証だ。


試合の評価については、この中継テロップ1枚で足りる。
それだけの差がありながら、同じ「リング」に立っただけで、こちらはもう十分であった。
リーグ女王相手に決勝戦で最後まで走りきったなんて、6年前の自分に言ったら信じてもらえただろうか。


キャプテンの尾山沙希選手は、これが現役最後の試合であった。
同期の長澤選手、是川(旧姓・井上)選手も引退。
創設時からのメンバーは、吉見選手1人になった。

尾山キャプテン…さっちょんはいつも、チームの先頭にいた。


(2012/6/3 大沢FCレディース戦)
初の公式戦でも。


(2012/11/10 SHC FC戦)
土のグラウンドでも


(2012/11/4 ノルディーア北海道戦)
チャレンジリーグ(現・なでしこリーグ2部)に昇格が決まった試合でも。


(2015/12/12 スペランツァ大阪高槻戦)
1部に上がれなかった試合でも。


(2016/10/8 セレッソ大阪堺レディース戦)
1部に上がれた試合でも。


(2017/10/7 INAC神戸レオネッサ戦)
1部に残れた試合でも。


その軌跡をたどるだけで、チームの歴史が見えてくる。
たった6年でこんな波瀾万丈な選手人生を送れたサッカー選手は、世界でもそういないだろう。

ありがとうさっちょん。
ありがとう尾山キャプテン。
不滅のナンバーナイン。

リニアができたら、故郷の奈良からは1時間足らずで相模原に来れる。
その時はまた、ギオンスタジアムに顔をのぞかせてくれると嬉しい。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください