ノジマステラ神奈川 0-3 ベガルタ仙台レディース/姉ヶ崎サッカー場
今日のブログはこれを流しながらお読みください。
…確かに今日のノジマステラもガンダムでしたが、シャアザクにひねられてるガンダムでした。
ここからは後半20分ごろのシーンです。
映ってる選手がとりわけまずかったのではなく、全般的にこれくらいの差がありました。
左サイドをドリブルで上がろうとして、相手DFが非常に近くまでチェックに来たので、一旦止まって出方をうかがう。
奥で味方が走っているが数的に相手が上、右横に出す手もあるが突破を試みる(選択自体は悪くない)。
引っかからず、ボールが奪われる。
味方も来て競り合うが、セカンドボールは詰めていた相手に渡ってしまう(その後、カウンターへ)。
といったふうに「パスコースを消す」というより「パスを出させないで奪う」という積極的な守備と、奪ってからのロングボールを交えた早いカウンターの前に、すっかり主導権を握られてしまいました。
こっちのバックパスを猛然と追いかけてチャンスを作られたシーンもあったしなあ。
加えて後半から投入された鮫島選手が、4分にセンターを駆け上がってのアシスト、14分には左サイドから弾丸ミドルを決めて、前半を0-1で折り返したのに反撃の芽を詰まれてしまいました(役者が違いすぎる…)。
シャアザク相手だとまだつらい。手も足も出ない。
そんな感じでした。
でも2週間ぶり(!)の試合は気持ちよかったし、「たられば」の隙もないくらいの負けっぷりは後を引かない…はず。