2週間ぶりのホームゲームは、今季初のホームで大差の勝利。
(勝つときはガッツリ勝ってるから忘れてたけど、今季ホームゲームでは勝っても2点差止まりだったよ…6点差で負けたのはあったけど…)
前線と中盤の選手を入れ替えてみたり、登録したばかりの新外国人GK、ジェンさんを先発起用したり、いろいろと試してみた事が良い方向に転がった結果であった。
3点目が入った54分以降、ちょっと惜しいシュートが続いて「いい形だけどゴールが決まらない」時間帯が続いたのだけど、82分に入った権ちゃんが抜けだしてからの1対1を冷静に決めて、その後のダメ押し点(たなようさんこの日2点目)に繋がった。
他の選手に比べて、ゴール前の判断がコンマ何秒か早いようにも思えた。
やっぱりストライカーなんだろうね。
あまり女性にデカいデカい言うのもなんだけど、やっぱりジェンさんの高さには触れておきたい。
右隣の正GKコバさんが169センチ、右端に居る背番号4の玲ちゃん(復帰おめでとう!)が173センチ、どちらも女子サッカーでは高い部類に入るのだけど、ジェンさんは180センチなのでひと回り大きい(ちなみに左隣のたなようさんは157センチで、20歳の日本人女性平均身長とほぼ同じ)。
もちろんその高さは非常に有効で、相手チームがCKでどこに蹴るのか悩んでいるシーンが見られた(そんなのこれまでなかったよ…)。
また長い手足を活かしたセーブ(シジマールみたいだったなあ)、軽々とハーフラインを越えるゴールキック、正確で速いスロー、さすがU-20カナダ代表は伊達じゃない。
あの強肩は、磯釣りに向いてると思うんだよな。CM来ないかね。来ないか。
すでにコーチングもそれなりにできてたけど(「右!」とか日本語で言ってた)、リードするまではDF陣が極力バックパスを避けてるようだったので、若干飛び出しでまごつくのと合わせて、今後の課題だと思う。
ただ、「手札」は増えたよね。
試合終了後、あいさつに向かう選手たち。
地元のサッカー少女たちがいっせいに飛び出していったのが微笑ましい。
(先頭で両手を振って応えてるのは夏稀です)
挨拶のあと。
足元に水が広がってるのは、誕生日を祝ってもらったコバさんがなぜか自らドリンクボトルを周りに振りまいたから(背中を向けてる玲ちゃんが一番の被害者w)
野島社長も来てたし、勝ててよかった( ´∀`)
あまり他のスタジアムでは目にしないが、この大和スポーツセンターは小田急線沿線にあるので、試合中もひっきりなしに電車がそばを通る(世界でも例がない?)。
ツイッター見てたら、車中から試合があるって知った人も居るようで、そこはメリットだなあと思った。