2009年5月

UT

妻がこんなのを買ってきました。

アップロードファイル 72KB

以下、脳内に聞こえてきた声。

妻「夫よ、おまえは死ねばすぐアニオタになって生まれかわるのです」
俺「アニオタに?なんという運命だ!じゃあそのあと人間にしてくれるのですね?」
妻「アニオタが死んだらゲーオタに生まれかわります。その次はアイドルオタ、そのまた次は鉄道オタに」
夫「鉄道オタのあとは人間に?」
妻「いえ、おまえにはもう永久に――この世がなくなるまで人間に生まれるチャンスはないの!」
俺「そんな!そんなバカな!いやだ、また人間にしてくれっ。おれは人間に生まれたいーッ」
妻「だめです。もうおまえの運命は全部決まっています」


……日曜の夜はロクなこと考えつかないなー。

テレビドラマ・MR.BRAIN 第2話「変人脳科学者VS蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?」

初回視聴率は24.8%でした。おめでとうございます。
今回は初回ほどぶっ飛んだシーンはすくなかったのですが、手足がちょん切られた血まみれの死体がまざまざと映るという、茶の間戦慄のカットがあっておどろいたよ。

>第2話の撮影秘話
>個人的に 「 第2話はお子さんには刺激の強すぎる内容だったかもなぁ 」 と思ったりはしているのですが、、、
>ご安心ください。お母さま方、来週は大丈夫 ですからね !!

いやそれフォローになってないし。


■スポンサー
すみません、富士通はスポンサーになってました(↓最上段、左から3つめ)。

だとすると富士通の携帯使ってもいいような……。
今回は木村さんが携帯を全然使いませんでした。
ゲストの小雪さん(綾瀬さんとパナソニックのCM出演中)は、使ってましたね。


あと、木村さん用のPCがこんなテーブル筐体(インベーダーゲームとかの)みたいなやつ

なんだけど、PCの提供はエプソンダイレクトがやってる模様。


富士通はデスクトップから撤退しちゃったからなあ。

■パラボラ

室内でこんなに立てて、どこと通信してるんだろう……。やっぱり謎。
前を普通に人が通れるのも未来的でカッコイイですね(うそ)。

■けいきゅう♪ドレミたん
こんな萌えキャラまで作ってるのに、よくドラマで事件現場に使われてかわいそうな京急沿線。
今回もこんな感じ。

この後、水嶋さんが木村さんを連れてきてもう一度現場検証。

パトカーの位置が同じなのはいいとして、陽射しがほぼ一緒なので、時間経過がわかりづらいですよ。

■おまけ

サードアイを首になった腹いせに犯行に及ぶかと思ったら、そうじゃなかったね。


我が家では、特撮フォルダに入れてます。

テレビネタ続きます(給料後なのに……)

先日、だらっとテレビを見ていたら

アップロードファイル 94KB

とうとう企業舎弟が放送業界を乗っ取り始めていました。

……というのはもちろんウソで。
シアター・バロックという劇団の方々が、千葉テレビ「出番ですよ!」という歌番組に出ていたのでした。
歌番組なので、このトークの後に一曲歌ったのですが、

アップロードファイル 310KB
(クリックすると別窓で拡大)

歌の内容とテンポが微妙なカット割りが相まって、軽くトリップできました。
ちなみにこのスナックみたいな撮影場所は

アップロードファイル 51KB

でした。でもエンディングを別撮りにする必要はあるのか。

新番組「ぶらり夢気分・いい旅途中下車」

一見よくある食べ歩き番組に見えるが、レポーターが駅前に降りたところでVTRがいったん止まり、カメラはスタジオに切り替わる。

司会「さぁ視聴者の皆さん、投票タイムスタートですよー!」

の掛け声で地デジチューナーによる投票が始まり、3分内に一定数を集めないとその町の暗部が集められたVTRに切り替わってしまい、

・シャッター通り商店街
・隣家との境界線争いで揉めまくっている住宅地
・DQN親子たちの万引きが止まらず潰れたコンビニ(防犯カメラのビデオも流す)
・あからさまにランクの低い公立高校の授業風景(目伏せなし)

などが次々と映し出され、自治体か地元企業からスポットCMの申し出がない限りコーナーが続く。
地デジ普及・リアルタイム視聴者増加・予算&CM枠確保の一石三鳥を狙った新企画で、早くもこの秋登場予定。

アニメ・イナズマイレブン第34話「衝撃!エイリア学園!!」

ついに、ついにエイリア学園に一矢報いたぞーっ!

アップロードファイル 112KB
と思ったら倒したのは二軍でしたよというオチ。

「フッ、所詮あやつらは一番の小物。恐るるに足りません」
どこかで聞いたような台詞が出てきそうな、実にお約束な展開。
だがそれがいい。

つ 壁山すごいよ壁山

アップロードファイル 25KB
試合開始時のフォーメーションはボランチが2枚、守備気味の4−4−2。
後半からはCBの吹雪がFWまで上がったので、実質3バックに。
左はフィジカルと技術に劣っている(ひでぇ)目金君だったので、
後半を無失点で抑えた壁ちゃんの大健闘が光る(採点は6.5くらい)。
塔子とのコンビネーションもよかった。

つ 角馬すごいよ角馬

アップロードファイル 76KB
また試合開始と同時に出現したw実況の角馬君。
各局テレビ中継をしてたんだけど(中継車が来たカットあり)、
王将父さんは来なかったんだろうか?

円堂君三次元化計画・くるくる編

こちらのページを参考に、円堂君の頭モデルを
くるくる回せるページを作ってみました。
ここをクリックして別窓でお試しください


アップロードファイル 46KB
(要・Java環境

☆PCやブラウザによってはうまくうごかないかも。ごめんなさい。

FC東京戦覚え書き


試合後、
「平成仮面ライダーと同じロケ地で撮ってるんだなあ」
とちょっとドキドキしながらリフティング。


ほんとは↑こっちと同じ場所(スタジアム入り口と客席の間にあるコンコース)で撮りたかったけど、
お客さんと警備員さんがたくさんいたし、ボールを落としたら下が車道でシャレになんないので、やめました。
次は許可を取ってやろう。

というわけでスタジアム到着後、売店に向かうとなにやら人だかりが。
あっ、大島から来たサポーターだ!

... 続きを読む

東京2ー3川崎

アップロードファイル 73KB

あ、ありのままに(中略)味わったぜ!w

いい形でリーグ戦中断を迎えられました(この後、キリンカップとW杯最終予選)。
では、帰ります。

ハーフタイム

アップロードファイル 43KB

セットプレーから1点先制…されました。
押し込まれてるけどまだ完全には崩されていない。
後半に期待。

スタジアム到着

アップロードファイル 53KB

味の素スタジアムでFC東京と14時から。
今日のゲンかつぎは飛田給(とびたきゅう)駅前のソーセージ。美味。

新番組「MR.BRAIN」(TBS)

というわけでTBSが社運を賭けて(今年に入って何回目だろう)
お届けする期待の新作を、いろんな葛藤と戦いながら見たのですが……


なんで大月ウルフが出ないんだよ!←出ねぇよ!

注)↑は往年の特撮ドラマ「大鉄人17(だいてつじんワンセブン)」

の1シーン。

怪しい外国人を演じさせたら日本一(二番目は故・大泉滉)の、大月ウルフ
お姉さんはピアニストのフジ子・ヘミング)演じる「ハスラー教授」は、
世界征服をたくらんで完成したばかりのスーパーコンピュータ「ブレイン」
(キーボードと画面ではなく、口頭で命令や会話ができる)をかっさらうのだが、
短気すぎる言動が災いして肝心のブレインから早々に格下扱いされてしまう
あげくには呼び捨てではなく「ミスター」をつけることを強制されるのだが
(プライドの高いコンピュータだなぁ)、ブレインとハスラー教授のシーンは
大半がハスラー教授の意見が却下されている(もしくは他の悪幹部の意見が
採用されている)ので、そのたびに大月ウルフは3日間眠らずにユンケルを
どんぶり一杯飲み干したようなテンションで
こう叫ぶのであった。



「オー!ノー!ミスタッブレイーン!」"

……以下、話を「MR.BRAIN」に戻して特オタ目線でグダグダ語りますw
(レッドマフラー隊の剣持隊長の話もしてぇなぁ〜特にブレイン党に捕まってブリーフ一丁で尋問を受けるシーン。子供番組なのに……)

... 続きを読む

つらいよママン!

いまMR.BRAIN見てるけど……

つらいよママン!しんじゃいそうだよ!

予算よく出たなあ。マフィアのマネーロンダリングかもしれないが。

三次元習作

アップロードファイル 317KB半透明のレギンスは、半透明の膝下ストッキングと同じくらい許せない。
普通のストッキングは別に気にならないのに。
なぜなんだ?オレだけか?

(クリックすると別窓でちょっと大きくなるよ)

今日から発売の新製品

アップロードファイル 70KB

関根式欧風チキンカレー。
まさかラビーの顔が、全国のセブンイレブンに並ぶ日が来るとはなあ。

今週のイナズマイレブン視聴率(関東)

アップロードファイル 24KB

◆視聴率情報提供専用スレ609◆
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/tv/1242864235/15
から、同時間帯を引用。

11.4% 19:30-19:58 NHK クローズアップ現代
*9.1% 19:00-19:58 NTV サプライズ
*4.1% 18:45-19:50 TBS 総力報道!THE NEWS
17.0% 19:00-19:57 CX* クイズ!ヘキサゴンII
*8.5% 19:00-19:54 EX__ 衝撃風景バラエティ ナニコレ珍百景
*3.9% 19:26-19:55 TX__ イナズマイレブン

ついにTBSに鼻差で並んだぞ!つか、誤差範囲じゃね?w
たぶん関東ではインフルエンザ関連のニュースを見たい層が
18.7% 19:00-19:30 NHK NHKニュース7
に行ったのに、TBSには来なかった罠。
だいじょうぶかTBS。
深夜や夕方じゃなくてゴールデンでアニメやった方がいいんじゃないかTBS。
無限軌道SSXとかワンダービートSとか再放送した方が数字いいんじゃないかTBS。←ふるすぎる←どっちも2クール保たずに打ち切りの有様だったよ!←当時のTBSは、この枠が平均3%だったらしい……原点回帰したのか?w

アニメ・イナズマイレブン第33話「エースストライカーはだれだ!」

>宇宙から来た奴が相手ならば、覇王昇吼拳を使わざるを得ない。

アップロードファイル 31KB

使わざるを得ない。

つ 今週の壁山かわいいよ壁山
アップロードファイル 31KB
スノボ用ヘルメットのサイズが合わず、まるで山伏の様になってしまった壁ちゃん。
今週から食事の量も減らされて、涙目です(あの「いなかっぺ大将」みたいな涙は今時アリなのか?w)。

>まあ、なんつうか
今週はこれだよね。

アップロードファイル 165KB

アレか、イナズマ2には練習後に

円堂「今日はどのチームメイト様とお話ししようかしら(はぁと)
鬼道「どうしたんだい、お嬢ちゃんキャプテン」

とかいうイベントがあるのか。
会話によってなんかパラメータ上がったり下がったりすんのか。
それはそれで見たい気もする。

>おまけ



イナズマ関係ないじゃんw

エヴァ携帯

SH-06A NERV | 製品 | NTTドコモ
アップロードファイル 63KB

CMでは堀北真希が綾波コスでほほえむんだろうな!?

アップロードファイル 73KB

……堀北だと胸がありすぎる感があるから、やっぱいいや(ひでぇ)。

V・ファーレン長崎、ホーム初勝利


,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  「ジャパネットたかた」が胸スポンサーに!と驚いてたら、
          今度は社長が試合を見にきたでござる。
                                の巻



■Vファーレン、ホーム初勝利 ロスタイムに2点、TDK下す
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20090518/03.shtml

■ジャパネットたかた社員ら声援 「10勝分の価値」
http://www.nagasaki-np.co.jp/sports/soccer/2009/kiji/111.html

スポンサーの前で初勝利、よかったよかった。
ちなみにユニフォームには↓社長の顔は入らなかった模様w
http://varen.cart.fc2.com/pict.php?pic=../user_img/v/varen/54_1_15.jpg

5/19追記
■ジャ〜パネットジャパネット〜 - 佐藤由紀彦(V・ファーレン長崎)オフィシャルブログ
http://blog.jplayers.jp/sato/archive/20090519153925_4608/

たかた社長、気さくすぎw

時事ネタ

asahi.com(朝日新聞社):「政策は、友愛社会の建設」民主・鳩山氏会見の要旨 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY200905140189.html

asahi.com(朝日新聞社):鳩山氏の代表選公約「友愛の日本を創る最重点政策」要旨 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0516/TKY200905160181.html

asahi.com(朝日新聞社):「友愛」の人、鳩山新代表 宇宙人の異名、タフさ強調 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0517/TKY200905170003.html
(太字部分強調byオレ)
   :
   :
   :
藤子不二雄Aのダークサイドが遺憾なく発揮された怪作「魔太郎がくる!!」
アップロードファイル 22KB
の舞台って、友愛学園だったよね。……ハッ、真の政権公約って

アップロードファイル 10KB
「コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ」

なのか?←恣意的なセリフを書くなよ

磐田戦おぼえがき

チェリー☆パイの「かっすん」(あんまし客を睨まない方)が、プライベートで見に来てたらしい。

★サッカー★|【電脳サブカルマガジンOG】チェリー☆パイ BLOG
>目の前であんなに全力で頑張っている姿を見たら・・
>ちょっとの事でヘコタレてる場合じゃないなって思えました(●´ω`●)。。

……ええ話や。


試合前、バロンドール(欧州年間最優秀選手)ならぬ「バロンDole」(Doleバナナ提供・マスコミが選ぶフロンターレ月間MVP選手)を受賞する、谷口。
バロンドール→Ballon d'Or(黄金の球)→バナナの会社がスポンサーになったよ!→じゃあバロンDoleってどう?……ここの広報独特のオーヴァードライブ感覚が、次のアウェー戦ツアーに繋がる(後述)。


ボケボケすまん。黙々と試合前にアップする、磐田GK川口。
GKとFWがお互い代表選手という、豪華な試合でした。
... 続きを読む

川崎2ー0磐田

アップロードファイル 68KB

ロスタイムにとどめの2点目!
今季初零封勝利!
気分よく帰りま〜す。

ハーフタイム

両チーム無得点でした。
磐田はどのポジションもよく走るなあ。

スタジアム到着

アップロードファイル 55KB

いつもの3匹と…あ、ドールバナナのマスコットだw
試合は15時から。
波に乗る磐田と対決。
現役韓国代表イ・グノがFWなのはずるいよ〜←現役北朝鮮代表のテセは?

円堂君三次元化計画

胴体をちくちく作成中。

アップロードファイル 18KB
赤い部分は、関節の動きを見るため一時的に塗ってある。
(「なんとか警備隊」のユニフォームみたいだな……)

作ってて気づいたけど、試合用と練習用でシューズが替わってるのな>イナズマ。
アップロードファイル 17KB
(左・試合用@円堂、右・練習用・栗松)

あんまし画面に映らないところだけど、細かい設定があっていいなあ。
昔のサッカー漫画は、スパイクの大きさがどう考えても体と釣り合ってなかったり、芝生の上を歩いているのに効果音が「つかつか」って書いてあるのもあったくらいだし……。
(具体的に名前は言えないけど、もちろんキャプ翼ですw)

こやつめ、ハハハ!

■けいおん!:オープニング、エンディング曲が3週連続10位内 ラルク以来11年ぶりの快挙
http://mainichi.jp/enta/music/news/20090514mog00m200027000c.html

■ヤマハ音楽教室も「けいおん!」人気にあやかりたい?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/12/news044.html

■けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417121/


い、いいいい今こそミレーヌのエレキベースを出すんだだだだだ!

アップロードファイル 69KB

放映当時のライブで智ちゃんが弾いた事があっただけど、ワンメイクだったんだよね>ミレーヌベース。
つか今ミレーヌって言っても「ああ熱気さんの隣にいた人ね」と思い出してくれる人はいるのでしょうか。

ファイアーッ!

イナズマイレブン第32話「哀しきストライカー染岡!愛ゆえの苦悩」

アップロードファイル 71KB
思わずサブタイトルを間違えるほどに、豪炎寺ラブラブキャラに変わっていた染岡君。
(本当は「雪原の皇子(プリンス)!」です)
ピンク髪だから、ツンデレキャラ扱いなのか。←ちげーよバカ

アップロードファイル 28KB
実況の角馬くんは今日も寒さに負けず元気に……バス、乗ってなかったよね?
また自転車で来たのか?北海道まで。

つ 今週の「壁山かわいいよ壁山」
アップロードファイル 53KB

よく作ったなあ。
下のコマ、壁山と目金の対比がおかしい気もするが。

アオイホノオ 2巻

アップロードファイル 14KB

読み終わってからしばらくの間、夫婦でハーロックごっこが止まりませんでした。

「一杯やれよ」
「ミ、ミルクは体が錆びる、勘弁してくれぇっ!」




……生まれ育った土地が200キロ以上離れているのに、二人の記憶がまったく同じだ。

「どこの研究機関で植え付けられたんだ?」

(以下、ものすごくライトのきつい部屋で、二人とも白っぽい服を着て、目線を合わせないように話し合う)

あおいとの関係も…赤裸々告白

アップロードファイル 1KB

 ↓

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_actor3__20090511_6/story/20090511hochi033/
高岡蒼甫 あおいとの絆取り戻した…初の著書で半生を赤裸々告白 (スポーツ報知)

チクショー、騙された!
今度こそ伊吹吾郎ちゃんがあおい"助さん"輝彦との関係をカミングアウトかと思ってクリックしたのに!

浦和戦おぼえがき

暑さのせいもあったけど、なんか今日になって疲れがドカっと出たよ。
まあ心地よい疲れではあるが。

■埼玉スタジアム
アップロードファイル 491KB
(クリックすると別窓で大きな画像が開くよ)

でっけぇ箱だなあと、あらためて思った。
日産スタジアムもでかいが、陸上トラックがある分客席からフィールドまでが遠くて一体感に欠ける。
残念ながら等々力はまだでっかく……するんだよ、これからw

(以下、画像多めです)
... 続きを読む

車中にて。

目の前の席にTBSの土井アナウンサー(以前に土曜夜の「ブロードキャスター」で新聞片手に競馬予想やってた人)が。

どこかにテレビカメラがあるんじゃないかと、落ち着かないw

せっかくだから

「長峰アナのメイクは、本人たっての希望であんな風になってるんですか?」

とか聞こうかな←よせよ!

浦和2ー3川崎

アップロードファイル 70KB

怪我2名、退場1名とボロボロになりつつも、アウェー今季初勝利!
やったぜ〜気分よく帰りま〜す。

ハーフタイム

アップロードファイル 73KB

DF寺田が負傷交代後、CKから1失点。
崩されたわけではないし、何度か攻め上がるチャンスもあったので、まずは追い付きましょう。

埼玉よ、私は還ってきた!

アップロードファイル 53KB

というわけで、14時から浦和vs川崎です。
TBSで生中継あり。
しかし、暑いなー。予報だとMAX30度近いらしいが。うわ。

世界卓球2009

GW中に横浜で開催されていた世界卓球。
なんだかんだで忙しかったので、ようやくビデオを見返しています。

独占中継していたテレビ東京は去年、はしゃぎすぎたあまり
卓球ボンジュール
という名言を残しましたが、

アップロードファイル 112KB

今年はちょっと落ち着いた様です。
でも最後のはまだちょっとはしゃいでるかな……。
アジア以外の選手は後日。

>余談その1
シンガポール女子代表選手、フォン・ティエンウェイ。
選手紹介のビデオで、自宅風景が映し出されましたが……

アップロードファイル 59KB

親日過ぎだろう、常考。
ていうかテニスか。卓球じゃなくて。

>余談その2
福原選手の紹介で、

アップロードファイル 129KB

この時期のビデオはもう流さなくていいんじゃないかなぁ(苦笑)。

GW明けの京急蒲田駅に

アップロードファイル 231KB
謎のポスターが。
Asrielという音楽ユニットだそうです(勉強不足だなあ)。
なんでまた京蒲にと思ったら、5/5に駅近くのPio(大田区産業プラザ)でM3に参加してたのね。


すてきな歌声です。

円堂君三次元化計画Vol.1

アップロードファイル 216KB
(クリックすると別窓で800x800のサイズに)

はいはい今度は胴体も作りますよ〜。
前髪が難しかったよ(コスプレの人もたいへんだろうなあ)。
あとバンダナがトラジマみたくなって、後ろ髪のツノと合わせるとラムちゃんみたいになったwので、後日直す予定。

アニメ・イナズマイレブン第31話「伝説のストライカーを探せ!」

アップロードファイル 76KB

アッー!

いいのかゴールデンタイムにw。
塔子のジェンダーフリーな言動に、雷門イレブンも右往左往です。

アップロードファイル 34KB
忍術の修行をするハットリ君とツバメちゃん必殺技の特訓をする円堂くんと塔子。
アニメorゲームサークルにありがちな

「肉体的な性別が違うだけで精神的には同性な♀子ちゃん
 (だから着替え同室とか下ネタトークもがっつりOK)」

の香りが。
コナ掛けてきてると思ってたら実は全然意識してなかったというパターン。
やめろ円堂、深入りするんじゃない!(力説)

つ 今週の「土門かわいいよ土門」
アップロードファイル 102KB
壁山君のコーナーは今週はお休みです。
つか、死ぬのか土門w。

Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム

あらためてXBox Liveのスムーズさを実感。
対戦中の動画はいろいろ上がってる様なので、ソフト起動→マッチング(対戦相手自動検索)開始→対戦開始までをノーカットでまとめてみたよ。
注1)対戦相手のタグはモザイク処理してあります
注2)マッチングは相手が見つかるまで3回トライしています



ネット対戦が遊び放題で819円/月(数ヶ月まとめて払えばさらに安い)、ソフト代が1800円(ダウンロード販売のみ)。
本体やネット環境設置代がさらに掛かることを承知で言うと、XBox Liveってやっぱり

ゲーセン殺し

だよな(痛痒)。

【AFCチャンピオンズリーグ】天津 3-1 川崎F【天津】

http://www.jsgoal.jp/game/2009/20099999999820090505.html

あー、ついにACL今季初黒星だ。ここんとこの悪い流れが切れてないっぽいなあ(T_T)。
次は5/19(火)、現在2位の浦項(韓国)とホームで対戦。
これに勝つか引き分けでグループ1位通過。
負けても2位で通過できるけど、次戦(トーナメント初戦)がホーム開催できる1位を取っておきたい所。
さて。

>ちなみに
天津のDFトンマージは、あの元イタリア代表のトンマージです。

無駄知識>「東レ太郎鯉」のCMソングは永井一郎が歌っていた。



毎年恒例になってきました、大岡川の鯉のぼり。
電車からの眺めがまたいいんだよね。

模様替え

連休に休める幸せを十二分に味わうべく、

アップロードファイル 264KB
模様替えにいそしむ。

アップロードファイル 80KB
手前と奥でコンセプトがまるっきり違う様に見えるかも知れませんが錯覚です。

セゲいち!5 ポスターメイキング

当日は

アップロードファイル 385KB
うららポスター(横2m×縦1.5m)

アップロードファイル 339KB
その他ポスター類(すべてA2サイズ)

こんな感じでポスターを貼りだしてみました。
本来なら出力センター(キンコーズとか)でバーンと1枚大判プリント、と行きたかったのですがお金がなかったのでw、どちらもコンビニのマルチコピー機で作りました。
(総印刷費:うららポスター2,500円、その他各240円/枚)

以下、くわしいやり方です。
(画像多数&紹介しているパソコンソフトは全てフリーソフト)
... 続きを読む