なんでこんな4m超の横長ダンマク(横断幕)を急ごしらえしたかと言うと。


昨日になってこういう話が来てですね。
いわば無観客試合ならぬ無声援試合、しかし会場の都合なら仕方がない。
行ってみたら確かに住宅街の真ん中だったし、試合が朝9時半からじゃあなあ…。
(フロンターレの練習場も同じ様の理由で、練習試合は鳴り物・大きな旗・過剰な大声等での応援はNG

しかし声を出してはいけないが、それ以外ならいいわけで。
ゴールの度にダンマクを出せばいいじゃん?と思いついて1時間ぐらいで作りました。
これをA3x14枚組に分割してプリント(例によってセブンイレブンでw)
試合後に広げてたら、通りかかった3歳ぐらいの女の子が
「ながーい!ごおぉぉ~~~~~~る!」
って叫んでくれた(^^;
なんとなく気分は校内球技大会であります。

さて試合です。


フェンス越しに見える、かすれた白線と土のグラウンド。


試合前のパス回しでもこれだけ埃が舞い上がる。
水撒きするかと思ったけど、やらなかったね。


駆け上がろうとするFW15長澤選手も、はじめの一歩でこれだけスリップしてしまう。
ドリブルの切り返しやボールキープで体をターンするときも、普段の人工芝グラウンドのテンポではなかなかできず(これは相手チームも同様だったが)、ベンチからはちょっと厳しい声が出ていた。


バウンドも不規則がち。


前半25分で早くも3人を交代(このカテゴリーは一回交代してもまた入れる)。
手元のメモだと前半は2分、8分、13分にゴールの後は沈黙。同じく8-0だったY.S.C.C.コスモス戦は0分、8分、15分、25分、27分とまんべんなく取っていたので、やはりピッチコンディションと天候が厳しかった影響もあるのかな。


今回もきっちり、給水タイム。
手前のポカリポット(?)は控えの選手が運んでたけど、重たそうだったなあ。

見ていた人の話だと、県リーグは1部でも土のグラウンドでの試合がよくあるそうです。
秋には自前のグラウンドができるから、ホームゲームはそこでやるとしても、アウェーはどうしようもない。
なでしこチャレンジリーグまで上がれば、全試合が人工芝or天然芝グラウンドになる様ですが。
一番いいのは、どこのグラウンドも芝になる事だけどね。


ハーフタイムには、次の試合のチームが練習。
試合と試合のインターバルを短くするのが狙いかな。


というわけで試合終了後には、次の試合のチームとミックス。
(左端、DF2吉見選手のソックスの汚れ具合は、そのまま洗濯機や洗剤のタイアップCM
が取れそうなほど)


隣の体育館で、懐かしいゆるキャラに再会。
かながわ・ゆめ国体(1998年!)のマスコットキャラ、かなべえ。
こう見えてもスタジオ・ジブリのデザインです。




今日の相模原は自然にやさしいところでした。
(ヒント・人には厳しかった。日差しとか気温とか…)

つ おまけネタ

ラーメン屋なのかガソリンスタンドなのかよくわからない物件。
正解はラーメン屋さんでした
こういう「居抜き」ってあるんだね。

Similar Posts

0件のコメント

  1. ノジマステラはチャレンジリーグから来年なでしこえ おめでとう
    3部のステラへ マミーズには お手柔らかに。

  2. ありがとうございます。あと2試合、がんばります!
    マミーズさんとは3年連続で当たってますが、いつもファイトあふれるプレーが素敵ですね。
    今後共よろしくお願いします。

YMCA 齊藤  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください