散歩もままならない毎日だしどのスポーツもシーズン再開は遠のいてくしで、ストレスがたまっております。

ので。
スタジアムを空撮する動画を作ってみました。

・用意するもの
ネットに繋がったPC
googleアカウント
ちょっとわかりづらい文章を暖かく見守る広い心

・手順
1)googleにログインした状態で、Google Earth Studioにアクセスし、右上の「Earth Studioを試す」をクリック

2)「空のプロジェクト」の右端をクリックして「クイックスタート」を選ぶ

3)4つあるテンプレートから「スパイラル」を選んで「開始」をクリック

4)スタジアムの名前を入れて、「>」をクリック(画面キャプミスりました)

5)カメラの軌道やパラメータが表示される。とりあえずデフォルトのまま「>」をクリック(ミスりましたその2)

6)秒数を入れる。これもデフォルトのまま「レ」をクリック(ミスりましたその3)

7)右上の「レンダリング」をクリック

8)サイズの部分を「1280」と「720」にして、右下の「開始」をクリック(デフォルトの「1920」「1080だと画像が大きくて以下の工程に時間がかかるため。これで問題なければデフォルトで作っても可)

9)「レンダリングしています」と表示されるので10分ほど待つ。

10)レンダリングが終わると圧縮ファイルが自動的にダウンロードされる

11)好きなフォルダに展開する

12)ダウンロードした、751枚のJPEG画像をつなぎあわせて動画にします。
私は ImageJ という無料ツールと こちらを参考に動画にしてみました(この工程もちょっと時間がかかる)。

13)もし動画編集ツールがあれば、好きな効果音を入れましょう。

14)できあがり。じっくりと眺めて、試合に思いを馳せましょう。

<サンプルその1>

<サンプルその2>

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください