全力で上がり、全力で戻る。
開幕から連続5試合無失点記録は、単に引いた守りだけでは達成できなかっただろう。

ちょっと細かい話になるが、ノジマステラは2012年の結成以来去年までの公式戦を103回戦っている。
そのうち1-0で勝った試合は2014年に2回(清水第八戦、セレッソ大阪堺レディース戦)しかなかったのに、今シーズンは5節を終わってすでに3回(吉備国大戦、世田谷戦、日体大戦)も記録している。

素人なりに考えれば、CBに俊足の長澤選手を持ってきて、そこに新加入の高木選手(U-20W杯出場経験あり&今年の大学選手権日本一)を加えるわけだから…事実この日の試合も2人の活躍で防がれたシュートが何本もあった(日体のシュート数は前半3後半9。ステラが前半2後半3なので倍以上ちがう)。

さらにどのポジションの選手も相手ボールへのチェイスや複数でのプレスはしっかりと行っており、「守備から入る」形になった結果、3試合の「1-0」で流れの中からの得点は吉備国大の1つしかなく(世田谷戦はCKから、日体戦はPK)、かつての「暴れん坊」な得点力は若干控えめ。

ただこれまで「1点差を守り切る、逃げ切る」試合があまりできなかったチームが、こうやって「僅差をものにする」戦い方もしているということは、頼もしいことでもある。

……見てる方は結構しんどいですが(^_^;)


全力を出しきった試合が勝利で終わって、ホッとひといき。
権野選手は今季初出場。おめでとうございます。
タイムアップの瞬間には、高木選手、石田選手、正野選手、権野選手と4人の早稲田OGがピッチに揃い立っていたので、大学選手権準決勝カード(早稲田×日体大)の再現みたいだった。

…菅野監督、狙ってたのかも?


破れはしたが、こちらも全力の試合を見せてくれた日体大フィールズ横浜さん。
見ていたステラのユースっ子たちの心にも、プレーは深く残ったはず。


「益城、がんばっていこう!」という意味です。
試合前、元益城ルネサンス監督の福ちゃん(福田コーチ)みずから、くまモンのきぐるみを来て募金活動。
その甲斐あってかこんなに集まりました


募金活動のアピールに駆けつけてくれたサポーターさんも。感謝。


さて保土ヶ谷公園サッカー場といえば…



徒歩5分で行ける、ハングリータイガー1号店だ!
特に募集はしなかったのに、試合後サポが7人も来てハンバーグを食べてましたw


高い天井、大きな窓、ガラス張りのグリル、そして意味不明なトーテムポールに入り口にはインディアン人形(等身大)。
牛肉がハレの日の食べ物だった頃の「アメリカへのあこがれ」が、ぎゅっと凝縮されたレイアウト。
また食べに来よう。


おまけ。先週に引き続き特等席から試合を見守る、ウルトラの皆さん。

Similar Posts

2件のコメント

  1. お邪魔した益城サポです。ステラの応援はとても陽気で楽しかったです。サポの皆さんが選手を愛しむ気持ちが伝わって来ました。自分は横浜の者で普段は大和サポですが、パオたんとさっちょんのファンでもあり、今後もも暇をみてお邪魔したいと思います。

    1. その節はありがとうございました(´∀`)
      まだまだ今シーズンは始まったばかり、今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください