女子ワールドカップはまだ決勝戦が残ってて、1部リーグは中断中だけど2部リーグは先週から再開。
降りしきる雨の中、昇格と新たな代表入りを目指した戦いが続く。

試合は世田谷さんが前回0-5で敗戦した教訓を活かすように、速い寄せでボールを奪いステラを前に進めさせない展開。
時折ゴール前までは来るが、ステラもディフェンスラインには玲ちゃん(DF4寺田選手)が復帰し、最後で跳ね返す粘りのある守備を続ける。
それに加えてジェンさん(GK1ジェネヴィーヴ選手)が高さを活かしたハイボール処理や、ハーフウェイラインまで届く正確で速いスローインで攻守に渡り活躍。
これが後半の先制シーンに繋がる。

拮抗した展開は57分、左サイドにまどか(FW15長澤選手)が入り高速ドリブルで持ち上がる攻撃を見せ始めたことで、流れは少しずつステラに。
そして66分、ジェンさんのゴールキックが右サイドの相手DFを越えてGKとの間に落ちる軌道を見せると、左サイドに(!)居たはるな(MF18川島選手)が猛然とダッシュ。
なんと相手DFより早くボールに触り、そのままシュートを決めて見事先制。
たしかにその瞬間だけ相手DFの動きが一瞬止まった様にも見えたが、それを見逃さなかったのはさすが。
(公式記録でもジェンさん→はるなという風に書かれてたから、アシストがつく?)

さらに78分には(例えは古いが)蒸気機関車の様な全力疾走で左サイドを駆け抜けた夏稀(DF2吉見選手)からクロスが上がり、飛び込んだたなよう(MF20田中選手)がこれに合わせてダメ押しのゴール。
昔のスポーツ紙だと「リオ五輪はまかせろ!陽子強烈アピール弾!」とか書かれるところ。

先週に引き続きこの試合もアカデミー福島出身の3選手の活躍でゴールが決まったが、それ以外にもさっちょん(MF9尾山選手)の惜しいロングシュート、ジェンさんの格闘ゲームみたいなスライディングクリア(これもハーフウェイラインを越えた)等など、雨の中集まったお客さん(763人!晴れの日と同じくらい来てくれた)を飽きさせなかった。

これで27試合中14試合を終えて、2位をキープ。
1位との差は勝ち点9のままだが、3位とは5と広がったので、足場を固めていけば入れ替え戦を含めて昇格のチャンスは十分ありそう。

来週は同じくギオンスタジアムで、相手は3位の日体大フィールズ(今年からスポーツジムと組んでクラブチーム的な組織にしてくらしい)。

その前に明日、パブリックビューイングに行きます
4年間って、早いなあ。
前に優勝した時は、ステラは影も形もなかったよ(2012年2月創設)。


試合後のあいさつで、バースデーサプライズの水掛けを食らう、なー(DF6瀬戸口選手、写真左から2人目)だけどすでに雨でびしょ濡れだったので特にサプライズにはならなかった(笑)。


こちらは本当にサプライズ。
スポンサーさんから大旗の差し入れ。
ありがたいことです。


選手紹介では1人1人にキャッチフレーズがついてるが、その中でもジェンさんのはインパクトありすぎです(笑)。


選手入場では毎回、念入りなリハーサルが行われています。


リハーサルを終えた子供たちが、選手の練習を食い入る様に見てる。
この日は小学生の女子サッカーチームも客席にやってきて、試合が終わると一目散に最前列に集まっていた。
いい光景です。


ウルトラマン商店街が相手か!(相手チームのスポンサーなのです)ということで前回に引き続きこの3匹を連れて行きました。
来週相手のフィールズさんは円谷プロの親会社さんなので、連れて行きたいが生みの親には逆らえないかもね(苦笑)。


試合後もしとしとと降り続く雨。
梅雨はしばらく続きそうだなあ。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください