今日は感傷的だぜ。負けただけが理由じゃないぜ。

ユニバーシアード代表に2名呼ばれている相手ではあったけど、その分シンプルに囲んで奪ってカウンター、を徹底してきた上に(ファウルが結構あってイエローも2枚もらってたけど、たぶんプランとしてやってたと思う)、1失点目の切っ掛けとなったこちらのバックパスのミスで、自信と勢いをつけさせてしまった。
結果、前半だけで0-3という展開に。

こうなると必然的にハーフタイムの空気は重たいものになるのだが、実はこの日、前々節に2点差を追いつかれた経験から、コールリーダーを中心に
「あの時は声が止まったけど、今後劣勢になった時、選手たちをどう励ますか?」
という話し合いを試合前にしていたのだった。
(端くれではあるけれど、試合の日はコアサポというかコールを掛けるグループにおります。あんま声でないし、ドラム下手だし、茶化してばっかりだけど)

さすがに3点差は想定外だったけど(^^;、なんでだかね、人間多少なりとも心構えがあると全然違ってくるもんなんだね。

これは他チーム(JFL・ホンダロック。このチームの応援の独自性はこれを見てね)の応援なんだけど、急にこれを思い出して半分ヤケ気味に
「後半逆転、ええじゃないか!」
と叫んでみたら、リーダーが乗ってきて、即興でドラムが入って、周りにも広がって、「気持ちじゃあ負けてないぞ!」という雰囲気ができあがった。少なくともコアサポとその周辺は。
そこへピッチに戻ってきた選手たちが、おとなしかった前半とは打って変わって「いくぞー!」「やるぜー!」と口々に叫びながら円陣を組んでいく。

ドキュメンタリーだと、このあたりからBGMが変わっていきます。

試合のテンポもまったく変わった。明らかにステラが押し始めた。
そして50分、後半から左サイドに入った15長澤選手からのクロスが右サイドに流れ気味になったところに、こちらも後半から入った16井上選手が綺麗に押し込んでまず1点。
後半早々の反撃に、応援席のボルテージもMAXに。
そのまま押せ押せで試合は続くものの、さすがに2点差もあると相手もそんなに慌てない。
守備の枚数を増やしてきたこともあるのか、惜しいところまでは行くけどフィニッシュが決まらない。
それでも87分にはFK後のゴール前の混戦を、キッカーの2吉見選手が自ら頭で押し込み、あと1点差に。さらに盛り上がる応援席。
そしてATには相手GKがペナルティエリアで6秒以上ボールを持ってしまい、ものすごい近距離から間接FK。さらにさらに盛り上がる応援席…。

決まってればなあ。


結局負け試合となったけど、選手挨拶の後も客席からは拍手が止まらず、もう一度選手全員から挨拶をもらった。
これは初めてじゃないかなあ。
同じ県内とはいえアウェー戦だったから、普段よりサポーターは少ないはずなのに、コアサポ以外の人たちからも力強い後押しがあった。
大量得点の圧勝や、鮮やかな逆転劇が多かったステラの今シーズンだけど、二度目の「惜敗」(第8節の狭山戦以来。13試合やって2つしか負けてないのにもう4位に落ちちゃったよ。なんだこのリーグは!戦国時代か!w)は、チームもサポーターも一回り大きくしてくれたと思う。

次節のあとは2週間のお休みが入って、その後はこれまで対戦したことのないチームとの試合が9月の最終節まで続く。
がんばっていきましょう!

つ おまけ写真


試合後、失点シーンを振り返り青空ミーティングをするGKとDF陣。


暑かったよ。この日も給水タイムがあったよ。もう梅雨明けてんじゃねえのかな。


 

【神奈川県U15リーグ戦】 ノジマステラ相模原U15 vs 神奈川県選抜U12 【6/29 16:00 中井中央公園】

先週、神奈川のチベットと呼ばれる秦野での試合でへとへとしてたら、今週はさらにそこからバスで30分山奥に入ったとこが会場だったよ。


GPSの記録。実際には東海道線の二宮駅から上ったわけだが、バスの本数が少なくて



視察に来たトップチームスタッフと相乗りになったw テレ東の路線バス旅番組だな。

神奈川って平野が少ないから、住宅ぐらいなら崖を削って建てられるけど、グラウンドとなると埋立地か山に入ったところに作るしかないんだよ。
で、その山の中腹に建てた公園は

入り口からパットゴルフ場まで鮮やかな芝が広がり…

サッカー場は土。
いやゴルフ場とサッカー場で芝管理の手間は違うけどさ。なんかこう、ねえ。

そんな大人の愚痴も知らん顔で(当たり前だ)、我らがU-15は今日も快進撃…のはずですがさすがは県選抜が相手となると勝手が違う。
入れては追いつかれ、入れては追いつかれを繰り返し、終わってみれば4-3で辛くも勝利。
(ステラのU15は中学1年生が大半なので、U12相手とは言えそれほど年齢差がないこともある)

PKのコースを読みきったのに、届かなかったGKがすごく悔しがってて。
交代した選手が、監督の隣に座って話をしっかり聞いてて。
せっかくだから試合後に県選抜と練習試合やるって決まったら、みんなで大喜びして。
こっちも強くなりそうだなあ。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください