春節だったので足を伸ばしてみたよ。
朝方は寒かったけど、日差しが出るに連れて暖かくなってきたので助かった。
以下、BGMはお好きなものをお選びください。



MM21線ができて「元町・中華街駅」から行くのがメジャーになったけど、地元らしく横浜スタジアムから。←地元の人混んでる日にわざわざ中華街行かないw
控えめなローソンを目にしつつ出発。



関帝廟門すぐそばの「横浜市水道局中・南地域サービスセンター」からして、この浮かれぶり。


商売の神様、関羽(信義に厚くて計算にも強かったから)を祀っている関帝廟。
煙がすごいのは爆竹ではなくて…


この中華式お線香。88本限定。中国でも八は縁起のいい数字。


関帝廟の屋根で吠える青龍。



境内でどっしりと構える狛犬…ではなく、獅子。
いろんな所が似てるけど違う、というのがおもしろい。いやこちらが元祖ですけどね。


「ジャーンジャーン!」「げえっ関羽!」


いわゆる「ザ・中華街」といった風景。奥に見えるのは「横浜大世界」。ビルなんだけど上手いこと町並みに溶けこむ外装にしてある。


右にある「北京飯店」は、大学の謝恩会で行ったなあ(もう20年以上前か)。
さっきも書いたけど、中華街の周りは21世紀に入って高層マンションが増えたね。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください