全てはこの前半5分、中村俊輔の 一平くん顔負けのタンカ芸 負傷交代から始まったといっても過言ではない。
ボールにぶつかったあと倒れたようにも見えたが、帰って録画を見たら着地の時に自分で足を捻った模様。
実は試合前に東横線が人身事故で止まってしまい、湘南新宿ラインで武蔵小杉までやってきたのだが、元々人身事故の少ない路線でしかも土曜の昼間にそんな事が起きるなんて…とただならぬ予感はしていた(偶然だとは思うが)。
これでマリノスは試合早々交代カードを1枚切る羽目になり、川崎もあらためて相手の出方を伺う…流れにはならないのが風間フロンターレの読めないところ。
記事によると一昨年まで川崎に居た谷口が「あんなの、どうやって取ればいいの?」とぼやき、大学時代に風間監督の下でプレーした森谷が「(筑波)大学の時の対戦相手はこんなに辛かったのかなと、思いました」とこぼすほど、前半はおもしろい様にパスをくるくるくるくる回しまくった。
相手だって通させないように詰めて来るんだけど、その必死に伸ばした足先数センチを抜けてボールが抜けて行く痛快さったらなかった。
それでもゴール前ではきっちり道を塞がれちゃったし、逆襲を食らってあわやというシーンも何度かあったけど、最後まで両チームがよく動いた試合だった。
今回もGK西部が大活躍。
3点だ4点だと取り合いしていた頃は孤軍奮闘だったけど、さすがにここ数試合はピンチのシーンでも1人2人、DFがちゃんと居る様になった。
15節は9試合中5試合が引き分けという事もあり、4位をキープ。
見守って行きましょう!
つ おまけ劇場
エコフェアの一環として、去年に引き続き来てくれた海洋楽研究所(「海洋学」ではない)の林さん。
左端の見慣れぬ「ゆるキャラ」は、川崎市の植樹事業イメージキャラクター「モリオン」。
CATVの応援番組「sukisuki!フロンターレ 」MCの阿井莉沙さん(メディアパスNoが001だ)。
ハーフタイムにはスタジアムを一周。
つ おまけ「ミラーレス一眼カメラを買った病」の症例その1
なんでも手前にものを置いて撮ろうとする。しかもピントが合っていない。
つ 症例その2
夜景を撮ろうとするが照明が入ってしまい「都会は明るすぎて嫌だなあ!」とか勝手なことを言い出す。
(スタジアム傍にある西明寺にて)