■TRM
40分x2セット、得点は以下のとおり。

1本目:ノジマステラ2-0湘南学院
2本目:ノジマステラ3-0湘南学院

台風の影響か、しとしと…と言うにはやや本降りの雨が前夜から続き、試合開始は30分遅れ。
幸いプレーに支障の出るような人工芝の「浮き」はなかったが(それでも試合後、菅野監督はピッチのあちこちをチェックしてた)、さすがにあれだけ降ると水しぶきは激しくボールは転がらず、浮き球ミドル上等なピッチコンディションに。

なおかつ試合前にグラウンドに出てきたのは


きっかり11人(1南条選手、3後藤選手、4寺田選手、6片岡選手、7西村選手、8坂本選手、10山根選手、13河原﨑選手、15長澤選手、16井上選手、17齋藤選手)。
ウォーミングアップ中も数人から湿った咳が聞こえてきて、やっぱり風邪はやってるんかなあと心配したけど2本目は残りのメンバーが出てきて安心した。

_____17
__13_____16
15__6_10__3
__7__8__4
_____1

フォーメーションはこんな感じ。
時折強く降る雨をものともせず、いつもどおり速いショートパス主体のサッカーを展開するステラ。
湘南学院も2年連続高校総体神奈川県女王の実力通り、奪ってフィードで抜け出すサッカーを見せる。
それでも14分、23分とゴールを奪ってステラが2-0で1本目を終了。

ここでフットサルコートでアップをしていた残りのメンバーが登場。
1、2,3…8人か。って、ウチはそんなに選手が居たかなと思ったら


うち2人はU15のメンバーだった!(顔は覚えとくもんだね)
入るにしても試合後半からだろうと思ったら、

____17
_13____U15
14__6_U15_18
__8__4__7
_____1

2人ともそのままスタメンで入る!

自分の知る限り、ステラでは初めてのケース。
俄然テンションが上がる。出てる2人はもっと上がってたと思う。
(20分には2吉見選手&9尾山選手が入って、TRMとは言え中学生でフル代表のメンバーと試合に!)

周りもうまくフォローした効果があり、26分には3トップ右のU15が鮮やかにゴール!
我が事のようにうれしかった!
もう1人も適時ボールに絡み、時には高校生相手に(いま書いてて気づいたけど歳上なんだよな~)激しいマッチアップを見せる。
その後2点を追加したステラが、2本目を3-0で終えた。


いやはや、春先にできあがったばかりのU-15から、ついにお姉さんたちに混ざってプレーする選手が出ちゃいましたよ。
来季U-18ができたら、もっと頻繁に「化学反応」が起きるんだろうなあ。
他のチームなら当然の事だろうけど、自分の応援しているチームでこういう「歴史的瞬間」が目の当たりにできて、今日は雨の中行った甲斐がありました。

■セレクション
TRMが終わって、残念ながら雨は激しさを増してきたけど(もうちょっとマシな天気でやらせたかった)、U-18、15を対象にしたセレクションが始まった。
全体で30名ほどが参加。
受付(親御さんが来ていても、ここは1人でやらせるのね)を済ませて、福田コーチや三壁コーチの指示を受けて各トレーニングをこなしていく。
応募者たちが準備している最中、ゴールを移動させてる

U15のメンバーが急に大人に見えたりする。
たった半年なのにな。不思議だよな。


みんな、がんばれ。来季はまた新しいダンマクを作らなくては。

■おまけ
・今日の散歩おじさん


「ふふふ、今日も意外なところから試合を見てやろう」
(別にピッチの脇を歩いてもいいと思うんだが…相手に悪いからかな)


「じゃーん!」
(注.試合はコーチたちが指揮してました)

・こちらも新戦力を投入してみたよ
寒い雨になりそうだったので、スフィーダ世田谷戦の教訓を活かして新戦力を投入。


左)オキナ・耐水ノート
ポリプロピレン製の合成紙なので、雨に濡れても伸びたり破れたりしない。

塗れても普通のボールペンでここまで書ける。
ヨドバシで600(税込み)。
測量野帳」というのも良さげなので、今度試してみよう。

右)ジッポー・ハンディウォーマー
昔なつかし「白金カイロ」を探してたら、いまどきはこれが主流だとか。
ライターオイルを注いで着火するまでちょっと慣れが必要だったが、使い捨てカイロなんか比べ物にならない暖かさが今日の天気にちょうどよかった。
薄くて軽いのも助かった。

だんだん本格的なアウトドアの人っぽくなってきて、なんだか楽しい。最寄り駅から10分しか歩いてないけどw

Similar Posts

2件のコメント

  1. いつも楽しく拝見してます。
    昨日は寒い中お疲れ様でした!
    雨を舐めていた私は、やっぱりちゃんとしたカッパが必要だ、と思い知らされました。(^^;
    散歩おじさんはあの雨の中、グラウンド周りをチェックされていたようです。排水溝に溜まった枝木を素手で取り払っておられました。頭が下がります。

  2. こちらこそありがとうございます。
    そうか、溝のチェックだったのか、それは気づきませんでした。
    さすが菅野さんだなあ。

    >寒さ対策
    これから「暖かいけどモコモコしてないコート」を探す予定ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください