■ただ引きこもるだけでなく
降格ラインから勝ち点10離れているとはいえ、FW豊田を累積で欠いた状態の鳥栖。
いわゆるベターっと引いた戦術を取るかと思いきや、ボールを持てば積極的に前に上がっていき(ただカウンターというには遅めのスピードであった)、奪われればすぐさま複数人で囲み、それでもダメならパスを切り、さらには適度にラフプレーを混ぜつつ(?)川崎を自由にさせない展開に。
「ゴールにフタをする」というよりは「相手を細かい網で締め上げる」というやり方に見えた。
ここ数試合の勝ちパターンだった、ケンゴのスルーパスや大久保の驚異的なミドルも繰り返されるチェックの前に不発に終わり、コーナーキックからのあっけない失点が最後まで跳ね返せなかった。
試合後のつぶやき。
 


気持ちだけじゃ勝てないけど、気持ちのこもったプレーは強いよなあ。

次はアウェー名古屋です。お互いちょっと調子を落としてるみたいだけど、さて。

■おまけ

三ちゃん食堂は今日も満員だった。


 

あっという間に秋晴れの日々である。


スタジアムからこんな綺麗な月が見えた。


スタメン発表時、祈りを捧げるふろん太くん。


帰りの駅までの道すがら。
お酒の自販機はもうずいぶん見なくなったんで、ちょっと驚いた。
IDカード必須なのね。さすがに。


こうやってサッカーが街に溶け込んでいく風景が好きだ。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください