個別表示

今日のドラクエ\

毎年恒例のポケモンスタンプラリー最終日と相まって、先週末の横浜駅コンコースはDSを持った親子連れで大賑わいでした。
あんな空調もへったくれもない場所に長居させてしまい、市民としてはちょっとすまない気持ちです(駅ビルはいっぱいあるけど、エキナカがないんだよね>JR横浜駅)。

明けて月曜、もうさすがに山は越えたかなと思い京急に乗ると、隣の小学生2人組がDSを開き、向かいの席の男性もDSを開いていたので、負けてたまるかと754カスタム(笑)を開けば、リッカの宿屋にドカドカ人がやってくる(DSの無線が届く範囲に、同じようにドラクエ\を通信状態にしたユーザーがたくさん居る証拠)。
降り際に小学生たちが
川崎ロッカーってさ……」
と話しているのも、聞き逃せませんでした。もう「すれ違い通信」どころか「隣り合い通信」だよw

さてそんなわけで今日のブラックビューティーズは、

アップロードファイル 178KB
ドリームキャストの名作、「ジェットセットラジオ」より「シュガー」です。
街をキャンパスに見立てて、気ままにグラフィティを描き上げていこう!

アップロードファイル 219KB

どうしてこうなった。

>たねあかし
と言うほどのものでもないですが


「ジェットセットラジオ」はビジュアルメモリ(プレステのメモカみたいなもんだと思ってね)にダウンロードしたJPEG画像を、グラフィティとして設定できる機能がありまして。

アップロードファイル 456KB

上から順に

1)「ドリカラ」を立ち上げて内蔵された「ブロードバンドパスポート」経由(※)でgoogleへ行き
(※)もうアナログモデムを繋げるやり方を忘れたので……
2)件のママドルを検索
3)検索結果からスポーツ新聞のサイトに行って
4)1面の縮小画像をダウンロード
5)「ジェットセットラジオ」を立ち上げてグラフィティをダウンロードした画像に設定
6)あとは街中に描き放題

という感じでやってみました。

2000年に作られた街(そして永遠にその姿をとどめる街)に、2009年の出来事が描き足されていくのは、なにか不思議な気分でした。
もうちょっと素材の選びようがあった気もしますがw。