個別表示

「気をつけろ、ここは荒野のウエスタンだ」

それはMW2。そういやまだ買ってないね(まだ高いんだよw)。
その代わりと言ってはなんだけど、ちくちくやってた「レインボーシックス・ベガス2」でネット対戦を始めたよ。


ネット対戦、しかもFPSは向いてないと思っていたのですが(理由は後述)、試しにやってみたら本編より偶然性が高くて
「次はもっと巧く行けるんじゃないか」
「やられる度に100円出す訳じゃないしな」
と、結構遊んでしまってます(定額ネットゲームっていろんな意味で怖いよなあ)。

英語のチームに混ざったものの
「これハンドガンオンリーの対戦だって警告2回もしたけど
 聞いてないね君ガンガンアサルトライフル使ってるねひどいよひどいよ(意訳)」
とメールが来てホストから弾かれたりした事もありましたが(再発防止策として相手の使用武器に十分留意し、メールも随時閲覧します)、狙われてるのに気づかない仲間を遠距離から一発で助けたりするのはちょっといい気分(「のび太気分」とも言う)。

しかし車庫入れが難しくて快適クルマ生活(死語)をあきらめた人間に、右だ左だ上だ下だというゲームは敷居がまだまだ高いのであった。


つ 「戦場まぬけなやられ方シリーズ」
ベガス2の本編は「街や建物に潜んだテロリストを、主人公である特殊部隊チームが倒していく」ゲームなので、


こんな感じで相手の背後から撃ったり


あらかじめセットした爆弾を遠隔操作で倒したり

と、「敵の死角に陣取って戦う」のセオリーを守ればある程度サクサク行くのですが(敵も出現パターンがあるしな)、プレイヤー同士が撃ち合うネット対戦だと
「どこから撃ってくるかわからない」
「物陰に隠れたつもりでも、(ずっと潜み合いをしない限り)いつかは見つかって撃たれる」
という全然ルールの違うゲームに大変身。
(注.上記の「テロリスト倒し(テロリストハント)」を共同でやるモードもあります)

で、これまで「命がいくつあっても足りなかった」例は以下のとおり。


1)敵がそこに居るとわかってるのに撃たれて死ぬ




ターゲットを目視したぜ!
敵も正面から俺を目視していたぜ!
かまわねぇ、先に抜きな!(本当は反応が遅いだけ)
……死にました。

これが一番キツい。
相手の装備もたいして変わらないだけに「自分はなんてノロマなんだ」と落ち込まざるを得ない。



2)突入した部屋で鉢合わせした挙げ句に撃たれて死ぬ


ボクちんの弾も当たってるのに!
←たいがいあせって連射してるので、反動で銃の照準がブレブレになり、案外けっこう外れてる


3)あわてすぎて自分が投げた手榴弾が壁にあたって自分の方に跳ね返って死ぬ
ドリフコントか。あまりに恥ずかしいので画像なし。


4)相手を倒してホッとしたら後続に撃たれて死ぬ



ずるいよ!←残弾には常に注意しましょう


5)相手を倒したが、そいつが投げていた手榴弾が爆発して死ぬ




これは自分が投げていた手榴弾が、撃たれた後に巻き添えを作ったケース。
倒した方にしてみれば相打ちといえど、かなりやりきれない気分でしょう。
ていうか接近戦で手榴弾を投げるなよ>俺。だから3)みたいなことになるんだよw


6)どこから誰に撃たれたかすらわからないまま死ぬ

爆発のあおりを食らったり、はるか遠くからスナイパーライフルでやられたり。
ゲーム内ではゲーマータグ(プレイヤーのID)で勝者敗者が表示されるけど、実際の戦闘では誰にやられたかわかんないままが大半なんだろうな。


7)端で見てたハートマン軍曹妻から「口が開いてる」「画面の中より先に体が動いてる」と突っ込まれる
死にはしないが、死ぬほど恥ずかしい。

結局のところ、こんな感じで

(ノーマルとスローで2回ご覧下さい)

左右前後に忙しく動きながら連打を食らわずに(このゲームは一定時間ノーダメージだと撃たれても体力が元に戻ります)進むのが一番効率が良さそう。

考えてみればこれはバトルロイヤルなので、映画みたいに塹壕や遮蔽物に隠れながらガンガン撃ちあって
「逃げる奴はベトコンだ、逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!」
とか言ってるヒマなんか全然ありません。
前転飛び込みしつつ瞬時に2、3人に撃ち倒すなんて事もできません。
(↑のセリフがある「フルメタル・ジャケット」も、最後は見えない敵との市街戦になったしな)。

というわけで
「なるべく相手に見つからずに倒せる方法はないもんかな〜」
と消極的な特殊部隊員のレポートでした。降格かなw

にま 2010年02月17日(水)01:42

そんなあなたにボーダーブレイク、ボーダーブレイクはいかがっすかー。
こちとらロケテ以来絶好調で財布ブレイク中でございます。ええ。

オ羽 2010年02月17日(水)21:21

>財布ブレイク
気がつくと、いつの間にか帰宅ルートにゲーセンがなくなっちゃったんだよね。
ちょっと出歩くか、寄り道すればあるんだけど。
あと360を買ってから顕著になったんだけど、自分のリプレイを見てニヤニヤしたい病
(どう言えばいいんだ?打ちっ放しにビデオカメラ持ち込んでるゴルフ親父みたいな感じ)
がひどくってw

VF5や三国志大戦で動画作成サービスもあるけど、
http://www.virtuafighter.jp/taisendoga.html
http://www.sangokushi-taisen.com/net03_all.html
もっとガンガン撮り流したいんだよねえ。

と思ったら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331939343
>外部媒体に接続してプレイ内容を録画する「外部接続」サービスを行ってくれるゲームセンターは存在します

あ、あるんだ。探してみよう。