個別表示

FC東京戦おぼえがき

勝ったのはもちろんうれしいけど、寒い中、小雨降る中、2万2千199人も集まったのが、わがことの様にうれしい。

アップロードファイル 200KB
左から、試合前に挨拶をするピーカブー、ふろん太、東京ドロンパ(FC東京マスコット)

つ 好敵手はありがたいんだなあ
テセの劇的な先制弾(その前、黒津のコーナーぎりぎりからワンタッチでセンタリングも素晴らしかった)で楽になるかなと思ったら、逆に相手がボールを支配するシーンが増えて前半はまるで落ち着けなかったよ。
バー直撃のシュートがいくつかあったし、こっちがカウンターで攻め上がってもGKの権田が何度も神セーブを見せたし、中村北斗のフリーキックや、石川の高速ドリブル、相手を背負いながらのリフティングでのボールキープ(この人、本当に去年ヒザを大怪我したのか?)も冷や冷やしながら見てた。
後半2点目の後、雨と疲労で足下がおぼつかなくなってきたのを見てから、ようやく我に返れたくらいで。
強いチームが近くにいるのは、ありがたいなあと思った。
(あっ、「そうだよねえ〜」という声がみなとみらい方面から……次はがんばります)

いつもと違い、なにやら波打つコレオグラフィー。
アップロードファイル 82KB
これ↑をイメージしております。

つ 代表選手は取っとくもんだなあ
むかし「神様、仏様、稲尾様」という言葉がありましたが(プロ野球西鉄ライオンズの故・稲尾和久氏の代名詞)昨日の試合は「神様、仏様、稲本様」だったよ。

ドリブルしている相手に真横からスライディングして、ちゃんとボールだけを弾いてしかも味方の足下へのパスになっている。
そんな芸当を当たり前の様にこなす一方で、時にはミドルレンジからの鋭いシュートで攻撃にも参加。
10年掛けて英・独・トルコ・仏を渡り歩いた実績は、伊達じゃあなかった。
稲本が育った大阪の言葉で言うと
「今日はええもん見させてもらはりました」
みたいな感じ(合ってる?w)。

アップロードファイル 193KB
勝ってバンザイ!

つ 次は代表戦なんだなあ
4/7(水)は、大阪で日本×セルビアの親善試合だよ。川崎からは川島と稲本が行くよ。