個別表示

アニメ・イナズマイレブン第88話「完成!俺だけの必殺技!!」第89話「ムゲン・ザ・ハンドを超えろ!」

というわけで、リアル日本代表はベスト8を賭けた死闘を経て、本日帰国しました。

なんというシンクロニシティ(ちょっと違うか)。
28年前はこうだった。


アナ「ワールドカップスペイン大会は、イタリアが優勝しました!
   それにしても、日本がワールドカップに出場できるのは、いつのことでしょうか」
 

翼「いつかきっと、出場してみせる!」

……もう4回も出たんだなあ。トーナメントにも2回進んだんだよなあ。
いい時代になったと思うばかりです。


それまでサッカー漫画の主人公はだいたいストライカーだったし(釜本さんの影響はすごいなあ)、
子供同士でサッカーをやると、ゴールキーパーは地味で出番がないからと最後まで決まらないポジションだった。
日本のサッカーを全てひっくり返した作品。それがキャプテン翼。

さて、話を現代に戻します。

つ 残念だが似合わない

鬼道さん、アナウンス役はさすがに微妙だなあ…。

つ 壁山がんばるよ壁山

ケガを負ってまでイングランドの猛攻を凌いだ!よくやったぜ。
あとガチ立向居くんの特訓につきあったり、いい奴だ。
ていうかこの絵並びにすると、ガチさんが泳げなくて悩んでるみたいだw

つ あたし、染岡竜吾!
あたしの前に敵はなく、あたしの後ろにはお宝の山っ!!威風堂々、傍若無人っ!!
どこまでもどこまでも突っ走れぇぇぇぇっ!!


染岡さん、富士見ファンタジア文庫読んでればこんな技名つけなかったと思う。
……読まねーか。

つ 来週は

鬼道さんと佐久間のデートを不動がジャマする話です(だいたいあってる)。