個別表示

年末年始はまだ先なのに

大作ゲームがバンバン出ちゃって大丈夫かしら(俺の財布が)。
アップロードファイル 122KB

というわけで昨日は
「退社→ヨドバシHPで店舗在庫チェック→両方残ってるのは川崎店!→閉店に間に合うか!?→アゼリア(地下街)をダッシュ!→購入」
したわけですが。43歳ですが。1時間しかプレイしてないのにレビュー書いちゃいますが。

つ FIFA11
体験版レポでも書いたけど、CPUが人間を超えた反射神経を見せるとか無理くさいロングシュートを決めてくるんじゃなくて、”リアルな強さ”を増しててよろしい。
ドリブルにフェイントやターンを混ぜてきたり、いったん後ろに下げてる間にサイドが駆け上がってそこへロングパスとか……実際の試合でも見るテクニックだけに、やられた後の悔しさはひとしおw
頭使うなあ。
あと入場曲やチャント(応援歌)がカスタマイズできる様になったので、ドラクエのテーマとか入れてみる予定。わははは。
アップロードファイル 142KB
俺たちのエイジもちゃんと入ってます。似てないけどw


つ Medal of Honer
Call of Duty: Black Opsが来月出るっていうのに、似たような戦争ゲームを買ってしまいました。
(だってテロリスト退治はさすがに飽きてきちゃったから…)

シリーズ初の現代戦です。舞台はアフガンで、主人公は米軍特殊部隊の所属です
いかにも廚好みな……だがそれがいい。
CoDの前作(MW)もそうだったけど、今のアメリカにとってリアルな戦争は中東や西アジアにあるのか…というわけで砂にまみれてテロリストのアジト襲撃です……ってまたテロリスト相手かよ!
アップロードファイル 76KB
最新兵器をバキバキ使って、砂漠に暗躍する「悪い」アフガン人をブチ殺す!……だけだと後味が悪いと思ったのか、対人戦ではタリバンになって米軍を倒せる様にしてみたら、もっと話がこじれて来ちゃった

抗議活動や米軍基地内で発売禁止といった措置も取られる中、俺は「鉄腕アトム・デッドクロス殿下」の描き下ろしにあった、手塚治虫の言葉を思い出す
長いけど左ページ部分を引用。コラム全文はこちら


アトムをアメリカに売ったときのこと
アトムがわるいロボットをたたきこわすのを見て
アメリカ人が
「人殺しだ!」
というのです


つまり アトムがやロボットが
あまりに人間くさいので
ロボットが
ロボットをこわすのは 人間が
人間を殺すこととおなじだと
いうのです

そこまでザンコクなことに
びんかんなアメリカ人が
東南アジア
であんなに
へいきで
人を殺していったのはどう
いうわけでしょうか?

それから ついこないだ
までザンコクだと
思っていたものが
今みると大した
ことではないのは
どういうことでしょうか

ザンコクとは
いったい
どういうこと
でしょうか
それを考えなが
ら ぼくは
ザンコクマンガを
書いています