個別表示

【J1第25節】川崎0-3神戸【等々力競技場/14,918人】

アップロードファイル 214KB

アップロードファイル 37KB
などと精一杯茶化してはみたものの、やはり浮かれる気にはなれない。
考えを整理するため、試合後のtwitterをまとめてみる。


・川崎0ー3神戸。試合後の選手挨拶でサポからコールなし。拍手とブーイングが6対4。メインからペットボトル投げ込み1本。7年間フロンターレ見てきたが一番重たい空気。今日の試合内容ではさすがに次だ!と言えない。

・1失点目はパスの出しどこをさらわれ(オレ注.帰宅して録画を見たら相手スローインをそのまま持ってかれてた)、2失点目はバックパスをさらわれ、3失点目は前掛かりになったとこにカウンター。0ー0で行けた試合なのでは?

・選手には比較的温和な川崎サポからブーイングが起こるのは、相当な事態と見てよい。自分には腑に落ちない負けではなかったので、落胆よりむしろ腹をくくれた。ただこの先どうなるのか?という思いが消えない。

ここまで勝ちのないシーズンは久しぶりだ。
前半の貯金があるから降格圏(16〜18位)には落ちないものの今季あと9試合、「死にものぐるい」のグループから脱出できる保証はない(現在12位。16位甲府とは勝ち点差9=3試合分)。
その「死にものぐるい」のグループで戦う事を、2回目のJ1に上がってからの川崎は経験していない。
そして次の試合は「死にものぐるい」で戦っている、今日浦和を破った山形のホームなのだ。
ここからチームはどう変われるのか?



アップロードファイル 170KB
試合後の選手挨拶に、いつものコールはなかった。
そして初めて――おそらく最後になるであろう、相馬監督が選手と共にスタジアムを半周した。
選手もサポーターも、経験したことのない領域に踏み込んでいる。

あにょー。 2011年09月15日(木)01:53

今日のナビはこれ以上にひどい展開だったようですね…

とにかく勝ち点1でも取れれば、1回でも零封出来れば
何かが変わる気配はあるんですけど、それが出来ない
まま1ヶ月経ってしまいましたね…

オ羽 2011年09月15日(木)10:09

スカパーで見てた。
主力4人(ケンゴ、稲本、小宮山、矢島)が居ない上に、
8連敗で自信も約束事も忘れた11人が
バラッバラにボールを追いかけてたよ…。

あれじゃあ勝てるゲームも勝てない。

次の清水戦(9/24等々力)で、人生初のゲーフラを掲げることにしました(次の日記参照)。
……応援になるのかなアレは。