個別表示

「テクノポリス21C」 カートゥーンネットワーク(8月16日(水) 11:00〜12:30、1:00〜2:30)

アップロードファイル 27KB

1982年制作の幻のSFアクションアニメ。脚本は「機動戦士ガンダム」を手がけた松崎健一、演出をタイムボカンシリーズの監督・大貫信夫が担当し、さらに音楽は宮崎駿作品でもおなじみの久石譲といった、豪華スタッフによる完成度の高い作品。

■引用元カートゥーンネットワーク公式HP(ページ下部)

もう24年前になるのかー!
夏休みに、まきちゃ君と新宿まで見に行ったなあ…。
(まだOAVのない時代だったので、オリジナルの単発アニメはテレビスペシャルか劇場版しか、公開方法がなかったのでした)
録画しておこう。

■補足ツッコミ
>豪華スタッフによる完成度の高い作品
サントラ(もちろんLPだ)を買ったくらい音楽はよかった。
あくまでロボットはロボットに徹しさせた演出がよかった。
安原義人(主演)特有の「抜いてるけど力が伝わってくる」演技や、内海賢二の海外ドラマ風の演技もよかった。
でも作画枚数は凄く荒かったよ…この直後に始まった「マクロス」を見て「同じ会社だからかな〜」と厨房ながらに感じたくらい(苦笑)。

rover 2006年08月16日(水)23:18

情報ありがとうございます。なっつかしいなあ。がっつり録画しました。

オ羽 2006年08月17日(木)22:08

どうもです。
2回しか見たことなかったのに、BGMとかセリフも結構覚えていましたよw

まきちゃ Eメール 2006年08月18日(金)21:43

憶えてるよ〜
新宿武蔵野館の単館上映で自宅を探せばまだパンフが有るかもしれない。

今のインラインスケート好きの原点はこれと、新作のエイトマンそれと、アメリカのティーンエイジャー向けの映画「ローラーブレード」なのだよ。

スピードを出していくための体の動き、「エイトマン」では弾丸をよける動きにほれたのだ。

単純に走るのとは違う疾走感がたまらんのですよ。

ぽこ 2006年09月02日(土)23:13

先日実家に帰った時に昔のコレクションが段ボール箱1箱出てきたので持って帰ってきたのだが・・・さてどうしたものか・・・。
え〜と、ガンダムのキャラクター設定資料集とか、イデオンとかザブングルとかの映画のパンフとか・・・・。

オ羽 2006年09月03日(日)22:21

>パンフ発掘
うわー。俺も実家に帰ればいろいろ出てくるだろうなあ。
(オタクは物持ちが良すぎる…)
あの頃のアニメは「今見逃したら永久に見られない」と思ってたから、資料集めにも力が入ったなあ。

まきちゃ Eメール 2006年09月05日(火)22:33

ふたりともいいなぁー
就職して独身寮に入っている間に、弟と共同で使っていた部屋は選挙され、そういった類のものは全て焼却処分になってしまった(T_T)。
しかも、LPも...