個別表示

混沌シーズンオフ

去年からJリーグも
契約期間を満了した選手は、何歳でも移籍金ナシで移籍できるよ
という世界基準を採用したため(一昨年までは29歳までの選手は契約が切れてても移籍には移籍金=選手を育ててくれた恩義の意味で元のチームに渡すお金、が必要だった)、今シーズンかなり人が動いております。
川崎に絞っても

<確定>
・東京V→柴崎
・森→東京V(この人は30越えてるんだけどね)
<交渉中>
・横浜F・マリノス→山瀬
・横浜FC→久木野(レンタル移籍から戻る形で)
・薗田→鹿島or残留
・谷口→横浜F・マリノスor浦和
・ケンゴ→カイセリスポル(トルコリーグ)
・神戸:我那覇→FC琉球(JFL・もう川崎のメンバーじゃないけど気になって仕方なかった…故郷に帰るんかなあ)
<不明>
・甲府:養父(やぶ・レンタル移籍中)
・愛媛:杉浦(レンタル移籍中)
(どちらもレギュラーを勝ち取ったので、本人も悩んでると思うが)

ケンゴのはアレかな、稲本(この人なんだかんだでイングランド→トルコ→ドイツ→フランスと渡り歩いてる苦労人)から話を聞いたのかな。
その他J1J2あわせて37チーム(来季はこれにガイナーレ鳥取が加わって38!)の動向はこちら
活発だなあ。「サカつく」なら確実にバグが出るレベルだ。

つ おまけ・来季のユニフォーム決定
カラーリングがバカボンパパの腹巻きみたいだなあ、とか言ってはいけない。
あとサプライヤー(提供社)が長年お世話になったアシックスからプーマに。
ありがとうございました。