個別表示

【J1第25節】川崎2−2大分【等々力】

2週間ぶりの試合なのに、なんかこう、最前線と自陣ゴール前に選手が別れていて、
「ドリブルかロングパスで、ボールが前の方に渡ったらラッキーだな〜ていうか渡らないかな〜点決めてくれないかな〜」
みたいな気分で試合をしてた感がありました。
あとFWテセの金色スパイクは、全然似合ってないと思った。

そんな状況でも引き分けに持ち込めたのは、実は
「GK川島が試合をコントロールしていたから」
……としか思えないシーンが相次いで見られました
(以下、画像はNHK-BSから)。

アップロードファイル 63KB
失点直後、吸水ボトルを拾い上げる川島。


実はこの前に、ボトルを蹴り上げてゴール裏の看板にぶち当てている(音がバックスタンドまで聞こえたほどに)。
いつも沈着冷静なプレイスタイルだったから、そんな事をするシーンは見たことなかったよ


アップロードファイル 69KB
その10分後、ハーフウェイ付近で交錯して倒れた相手選手の近くまで走り寄り、
「時間稼ぎじゃないのか?」
と抗議する川島(赤丸に注目)。
これもそんな事をするシーンは皆目なかったよ


……相当イラだっていたか、敢えて厳しい姿勢をアピールすることで、チームを引き締めようとしていたか。
いずれにせよ、試合は引き分けに持ち込めた訳で。
明日、チームはアジアチャンピオンズリーグ準決勝に向けてイランに出発です(同じく日本代表に呼ばれたケンゴと、スイス−日本−イランを1週間で移動です……)。
一晩眠って、落ち着きを取り戻してるといいなあ>川島。