(自宅ではありません。念のため)
アーケード移植もののゲームを家で遊んでいて、なーんか寂しいなあと思っていたのですが、ゲーセン特有のあの騒音というか、BGMの「ごった煮」が足りなかったのですな。
というわけで、実際にゲーセンを経営……は無理だったので(でもいつかやってみたい。お客さんを入れないで←ゲーセンじゃないじゃん)、最小予算でなんとかできないか、がんばってみたよ。
1)用意する物
・お好みのゲームサウンドトラックをmp3にしたファイル(効果音などが入っていれば尚良い)
・Sound3DPlayer(音声ファイルを任意の疑似空間に配置して再生する、Windows用フリーソフト。DL先→ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1715/s3dp/index.html )
2)セッティング
mp3ファイルを、Sound3DPlayerに登録(最大32トラックまで、同一ファイル複数登録可)。
それぞれ任意の場所に配置後、「LOOP」ボタンを押してエンドレス再生。
【サンプル画像】(クリックして拡大)
3)やってみよう
↑をスピーカーで流しながらお好きなゲームをプレイ。
mp3のクオリティは、ちょっと落とした方がリアルかも。
気分によって「おニャン子メドレー」(*1)を流してみたり、「32トラック全部インベーダー」(*2)にしたり、バッティングセンターのSEを混ぜる(*3)、という遊び方もあります。
(*1)昔のゲーセンは、有線放送のボリュームがやたらでかかったのよ
(*2)今となっては信じられないが、インベーダーゲームが出た当時はフロア全部がインベーダーゲーム、というお店があったのだ(そして儲かっていた)
(*3)軟球と金属バットがぶつかる「パキンッ!」という打球音は、なぜか耳に残るね