ウイメン・イン・ブラック

第2章「アキヅキ」

 同じ日の、夕方。
 秋月豪太郎はいつものように、有明のプライベートオフィスにいた。
 九月の、あの事件。
 豪太郎のグループ会社――アキヅキUSそのものは無事だったものの、請け負っていたネットワーク網は、あの建物ごとずたずたに破壊されてしまった。
 それから復旧作業の陣頭指揮を、文字通り不眠不休で続けてきて、やっと一息ついたと思ったら、今度はねじ子が。
 表向きは彼女の回復を見守るとは言ったものの、今回ばかりはさすがの豪太郎も内心、気が気ではない。
 今日こそ会いに行くつもりだったのだが、仕事は彼を放っておかない。
 海外からはるばる訪ねてきた客を持てなすうちに、もう日が沈もうとしている。
 やりきれなさそうにディスプレーを見つめ、書類の束をめくる彼の元に、秘書のイリアがコーヒーを持ってきた。
 いつもと同じモカ・マタリとマンダリンのブレンドだが、ぬるめに入れてある。
 いらだっている時はあっという間に飲み干してしまうのが、豪太郎の癖なのだ。
「ありがとう」
 目線は動かさずに、豪太郎が言った。
 そのまま右手でカップを探りあてると、やっぱり二口で飲み干してしまった。
 微苦笑するイリアに気づいて、豪太郎が顔を向けた。
「あ……ごめん」
 いいですよ、と言いながらイリアはカップを下げる。
「ふーっ」
 背伸びをして、豪太郎が息を吐いた。
 椅子から立ち上がると、窓際に歩み寄る。
 夕闇に消えていく街の風景と、眠そうなの豪太郎の顔が重なる。
 その後ろに、イリア。
 自分に言い聞かせるように、豪太郎がつぶやく。
「何やってるんだか……」
 どうしようもないことは、わかっている。
 それでも、気を緩めれば愚痴が止まらなくなりそうな。
「お気持ちはわかります」
 諭すように、イリアが言った。
「でも、今日は今日のお仕事を終わっていただかないと、私も帰れません」
 しばらく間を置いて、豪太郎が苦笑した。
「ああ、そうだったね」
 冷たい言葉にも聞こえるが、彼女特有の励まし方であり、豪太郎の様なタイプの人間には、慰めまじりの甘い言葉より効果がある。
 軽く体をほぐしてデスクに戻ると、先ほどまでとは比べ物にならない速さで書類を片づけていく。
 そんな豪太郎を見て。
 ――色っぽいのになあ。
 イリアは静かにため息を付く。
 時として、上司以上の存在に感じてしまう。
 今日みたいに二人きりで残業の時は、こっそりと見つめてみたり。
 三つ年下とは思えない、頼もしい後ろ姿。
 いつもと違う、ちょっとゆるめ気味の胸元も、悪くない。
 初めて会ったのは三年ほど前。
 豪太郎が社長に就いて間もない頃だった。
 若すぎるリーダーに周囲は不信と懐疑の眼差しを向けたが、それを彼は実力で跳ね返してきた。
 その片腕としての自負、苦楽を共にしてきたという気概が、これまで彼女を支えていた。
 そこへ、ねじ子だ。
 見た目も才能も性格も、まるで自分とは違う。
 正直、どこがいいんだと思った。
 正直、社長はどうかしてしまったのかと思った。
 さすがに最近は、憤りもおさまってきたのだが。
「失礼ですけど社長、この後はねじ子さんのお宅へ?」
 最後の書類にサインをもらうと、イリアは尋ねた。
「うーん」
 ためらいがちに、豪太郎。
「正直悩んでいてさ。もう二週間も会ってないから、心配なんだけど、そっとしておいてとも言われてるし」
 やや間を置いて。
「難しいですね」
 年上としての威厳を交えて、イリアが言った。
「もう少し、お待ちになったらどうですか」
「やっぱり、そうかな」
 素直な口振りで、豪太郎が答える。
「もし会いたいのなら、自分でちゃんとおっしゃる方でしょうし。一人静かに、お気持ちの整理をされてるのかと思いますよ」
 ――なんて歯の浮く言い方だろう?
 絵に描いたような「指南役」を演じている自分に、イリアはひとり苦笑した。
「そう、だね……。いや、アドバイスありがとう。我ながらこういうところは不器用で、困ったものだよ」
 確かにそうだと、イリアは思った。
 仕事の話なら躊躇せず決断できる豪太郎が、女性一人に会う会わないで、ここまで悩んでいる。
 ――かわいい。
 とも、思ったり。
「あー、そうだ。コミケ。もうすぐだったよね」
 ジャケットに袖を通しながら、豪太郎が言った。
「今年の冬はねじ子さん、参加するのかなあ。去年みたいに準備で掛かりきりだったら、ますます会えなくなっちゃうなあ」
 ――だとしたら、あまりに滑稽だわ。
 などと口には出さず、イリアはアドバイスを続ける。
「確か、ぷぢ子さんのスペースで売り子を……ご自分で本を出されるかどうかまでは、まだ」
 ありがとう、という豪太郎の声を受けてイリアはパウダールームに下がった。
 フロアは豪太郎のオフィスで貸し切りだから、女性用にはもう誰が来るでもない。
 それでも個室の鍵を閉めてから、イリアは電子手帳を取り出した。
 つい先日届いた、アンリ――クラインバルト公国第七王子――からのビデオメールが流れる。
 この夏に出会ってから、もう三ヶ月。
 アキヅキの援助を感謝する言葉に続いて、近況と、イリアへの思いが語られる。
 「冬コミでお会いするのを、楽しみにしています」
 もう何百回と聞いたその言葉が、イリアの心に染み渡る。
「誰かさんみたいに仕事ばっかりの大人になったら、許さないからね」
 そうつぶやきながら、彼女は少し目尻を潤ませた。
Copyright 2004 All rights reserved.