走れ豪太郎

第4章

 朝から蒸し暑い天気が続く、水曜日の午後。
 賢吾はチームの練習場――と言っても、スタジアムの隣にある市民公園のグラウンドなのだが――のベンチに座りながら、選手達の動きを見つめていた。。
 もうすぐ終了時刻なのだが、グラウンドには八人しか来ていなかった。
 ――十人そろわなかったら、最後のミニゲームは抜きだな。
 プロでも暑い日の練習は、気が緩みがちになる。
 ましてや、アマチュアだ。
 仕事の疲れが抜けない者や、モチベーションが低い者は、練習に参加することすら難しいだろう。
 それを叱咤して、ここに呼び寄せる余裕は、今の賢吾にはなかった。
 足下には、古ぼけた練習ボールやマーカーコーン(目印用のプラスティック用具)が並んでいる。
 借り物のグラウンドでは、石灰でラインを引くことすらままならない。
 Jリーガーだったころは、練習のキツさやチームの方針に異を唱えることもあった賢吾だが、あれはあれで恵まれていたのだと、今更ながら思った。
 ――なんだ?
 轟音に顔を上げると、グラウンドの真上をヘリコプターが横切っていった。
 公園の近くには、災害時に備えて市営のヘリポートがある。
 おおかた、農薬散布かテレビの取材だろう。
 ――ただでさえ、暑いのに。
 珍しく、賢吾はいらだっていた。

 祐司のコンビニの前で、ねじ子はいらいらしながら携帯を見つめていた。
 今朝届いた豪太郎からのメール――自家用ジェットの機中で書かれた物だ――によれば、もうすぐこの店に来るらしいのだが。
 ――本当に、来るのかなあ。
 いくら妻のわがままとは言え、仕事を放り出して帰国の途に着くとは、にわかに信じがたいねじ子だった。
 ――だいたい、成田からここまでだって、半日は掛かるのに。
 そんな懸念を吹き払うかのように、携帯の着メロが鳴った。
 豪太郎からの電話だ。
「も、もしもし?今どこなの?」
「ヘリポートから、タクシーに乗ったところだよ。もうすぐそっちに着く」
「ヘリポートって、あの、市民公園の隣にある?」
「そうさ」
「まさか、成田からヘリで来ちゃったの?」
「ああ。調べたら、降りられそうなところが近くにあったんでね」
 確かにメールの通りの時間だったが、こういう度はずれた行動が、たまに理解できないねじ子だった。
 電話が切れてすぐ、黒塗りのハイヤーが店の前に止まった。
 中からはいつも通りスーツ姿の豪太郎と、やや疲れた様子のイリアが出てきた。
「ただいま」
 実家の近くで、海外出張から帰った夫を出迎える。
 なんとも不思議な再会であるが、これからの事を考えると、ねじ子にはしゃぐ余裕はなかった。
「ぐ、Gutentag!暑い中、ようこそお越しくださいました。さ、どうぞ中の方へ。お席はご用意してございます」
 いつの間に用意したのか、「秋月様ご一行」と書かれた旗を持って、祐司が現れた。
「席ったって、イートインのコーナーじゃない」
 遠慮なくねじ子が突っ込むと、
「文句あるか?あんたのとこのチェーン店なんだぞ。こちとら毎月、安くもないフランチャイズ料、払っているのに」
そこまで言って、祐司は言葉を詰まらせた。
「あー、社長、殿……今の、発言はですね、その」
 しどろもどろになる祐司に
「いや、さっきのは妻が悪いんです。ご好意はちゃんと受け取らないとね」
豪太郎は笑って答えた。
 そんな一行の前に、一台のワンボックスがやって来た。
「彼が賢吾君かい?」
「ええ」
「じゃ、始めようか」
 ゆっくりと、豪太郎は駐車場に向かっていった。

 程良く冷えたコンビニの一角で、会議は始まった。
「初めまして。FC葵の監督をやっております、望月と申します。よろしくお願いいたします」
 賢吾はそう言って、名刺を差し出した。
 監督になってからこれまで、何度頭を下げてきたことだろう。
 初めはぎこちなかった営業トークも、数をこなすうちに苦にならなくなった。
 願わくば、成果が伴ってくれれば一番よかったのだが。
 そんな思いを知って知らずか、目の前の男は元気良く話を切りだした。
「ざっとですが、そちらのホームページから会計資料を拝見させていただきました。確かに、これではチームの維持はたいへんでしょうね」
「ええ……」
 ――見りゃあわかるよな。
 自嘲気味に、胸の内でつぶやいた。
 監督になってからこれまで、こんな会話を何度繰り返したことだろう。
 現状を正直に説明すれば同情に遠慮が上乗せされ、将来性を強調すれば疑惑と嘲笑が倍になって返ってきた。
 ――だからって、どうしろと言うんだよ。
 そんな憤りは、誰にぶつけるわけにも行かなかった。
 病に倒れた恩師の願いを、誰が断れよう。
 自分を大人にしてくれた人たちの思いを、誰が断ち切れよう。
 だがその結果が、二進(にっち)も三進(さっち)も行かなくなった、アマチュアチームの責任者だ。
「私としても、妻の知人が監督をなさっているということで、ぜひチームのサポートをと思ってるんですよ」
「……はあ」
「それでですね、具体的には欧州のクラブチームをモデルにしまして」
 なぜ声で判子は押せないのだろう。
 聞こえのいい口約束に限って、土壇場で裏切られる。
 目の前で朗々と喋り続ける男が、目障りでたまらなく思えた。
 ――もう、たくさんだ。
 賢吾は立ち上がった。
「すみません、そちらからのお申し出はありがたいのですが」
 会話は一方的に途切れ、微妙な静けさが場を満たしていった。
「自力で、何とかされるおつもりですか」
 怪訝そうな豪太郎に
「ええ。今シーズンもあと2ヶ月ちょっとですし、これを乗り切れば、次の開幕までに、別の仕事で資金を得て、それを回すことも……ですから、せっかくですがスポンサーのお話は」
賢吾がそこまで言うと、豪太郎は高らかに笑い始めた。
「わははははは!いや、失礼……困ったな、全然、話がかみ合ってなかったなんて、こっちも、思いこみが……はは、はははは」
 ――何だ、こいつ。
 いよいよ賢吾が席を立とうとすると、豪太郎はようやく笑いを止めた。
 正確には、ねじ子が口を押さえた。
「どういうつもり?いくら豪さんでも、私の同級生を笑うのはやめてよ」
「……いやごめんごめん、僕も悪かったよ、ちゃんと最初から説明してなかったから」
 そう言うと豪太郎は、右指を鳴らした。
「イリア君、例の物を」
 疲れていると言うよりは、呆れて果てて仏頂面になったイリアが、無言でボストンバッグを開いた。
「え?」
 ねじ子が我が目を疑ったのも、無理はない。
 中から出てきたのはぼろぼろに使い込んだ、サッカーボールとサッカーシューズだった。
「用具のご提供なんですか?」
 賢吾の質問に、豪太郎は指を振って答えた。
「僕が、君のチームに入るんだよ」

 日はだいぶ、西に傾き掛けてきた。
 舞台をコンビニ隣の空き地に移して、豪太郎の「売り込み」が始まった。
 シューズはもちろん、ウエアも着替えてやる気は満々である。
 その一方。
「確かに選手登録の期限はまだですし、秋月さんはサッカー協会にも登録をされていますから、ルール上は問題ありません。先ほどの話だと、学生時代にも相当鍛えられていたそうですが――」
 困惑した顔で、賢吾は急遽舞い込んだ奇妙なオファーを断る理由を捜していた。
「本業だって、お忙しいでしょう。我々の練習は平日の昼から夕方が主で、試合は土日のどちらかにあります。東京から来られるんじゃあ、移動だけで時間を食いますでしょうし」
 だが「自称助っ人」の瞳から輝きは消えなかった。
「ヘリを使います。幸い、この付近に着陸場はあるし、ヘリは自前ですから、練習の後に会社に戻ることだって可能です」
「……本気で、おっしゃってるんですか」
「ええ、本気です!」
 ――やっぱり、俺はからかわれているんじゃないのか。
 ねじ子に目で助けを求めたが、同じ様な目つきを返されて、賢吾は黙るしかなかった。
「まあ、仮に、時間はクリアになったとしましょう。ただ、アマチュアリーグとは言え普段からトレーニングを積んでないと、やはり急に参加というわけには……」
 そこまで言うと、豪太郎が右手を挙げた。
「じゃあ、テストをしましょう。それで決めて下さって結構です」
 ――そういうのは普通、雇う側が言い出すんじゃないのか?
 相手のペースに飲まれ掛かっている事に気づいたものの、豪太郎の押し出す流れは、賢吾には止められなかった。
「このボール、そっちにいったん渡しますから、キープしてください。僕が取れたら入団、取れなかったら諦めて帰る。そういうことで」
 さっき見せたボールを豪太郎は軽やかに二、三度蹴り上げると、賢吾の足下に向かってパスを通した。
 ――はったり咬ましやがって。
 大方、どこかで古くなったボールとシューズでも、拾ってきたのだろう。
 賢吾はジャージの上を脱ぐと豪太郎から五メートルほど離れ、右足をボールの上に置いた。
「さ、いつでもいいですよ。秋月さん」
 賢吾がそう言うやいなや、豪太郎は風のように走り始めた。
 ――確かに速いが、動きは直線的だな。
 そう見切った賢吾が、ボールを守ろうと体をひねった瞬間だった。
 ――?
 足下から、ボールが消え去っていた。
 焦って周りを見回すと、賢吾の隣に豪太郎がいた。
「はっはっはっはっは!」
 笑いながら、頭でボールを突き続けている。
 ――そんな馬鹿な。
 賢吾の視界から豪太郎が消えたのは、一瞬の出来事だった。
「も、もう一度」
 思わず、口から出た言葉に
「そう来なくっちゃ」
豪太郎は深くうなずいた。
 ――油断したとは言え、素人相手に……。
 ふたたび距離を取る。
 今度も、豪太郎は軽やかに走り始めた。
 ――二度目はないぜ!
 相手の逆を付くように、今度は賢吾がボールをドリブルで運び始めた。
 ――追い抜いてやる!
 豪太郎の目前まで来ると、猛烈なスピードで両足をボールの前で交差させる。
 フェイントで相手の目をくらませ、その隙に抜き去ろうと言うのだ。
 さすがに賢吾も、元プロ選手である。
 豪太郎の体が左右に振れ、動きに迷いが生じた。
 ――今だ!
 賢吾はいったん右に蹴り出すと見せかけ、相手の体が大きく動いたところで、とっさに逆方向の左へと抜け出した。
 ――どうだ!
 そう思った瞬間だった。
 重心を崩されて豪太郎の体が沈み込む中、思い切り伸ばした右足の先が、ボールに触れた。
 ――!
 ボールは転々と、空き地の隅に転がっていく。
 賢吾が体を反転させるのと、豪太郎が勢い良く立ち上がったのは、ほぼ同時だった。
「うおおぉっー!」
 言葉にならない叫びを上げながら、二人の大人がぼろぼろのサッカーボールを目掛けて突進していく。
 今度こそ決着が――そんな周囲の思いをよそに、またしてもボールタッチは同時だった。
 二人の渾身のキックを受け、ボールは空き地を越え、さらに川沿いの農道へと飛んでいった。
「うおおぉっー!」
 一瞬、先に駆けだした豪太郎を追いかけ、賢吾も猛然と走り始めた。
 もうどちらのボールなのか、はっきりしなくなってきた。
 狭い農道で取った取られたを繰り返すうちに、次第に二人の姿はねじ子達から遠ざかっていった。
「あのー、ねじ子さぁ」
「なに?」
「俺、審判やっておけばよかったかな」
 祐司の冗談とも本気ともつかないつぶやきに、
「誰がやっても止められないわよ。好きにさせておきましょ」
イリアが吐き捨てるように答えた。
 そのまま一時間、二人は帰ってこなかった。
Copyright 2005 All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-