クラインバルトの城

第1章

 成田から飛行機で十二時間。
 そこから車で、一時間。
 霧の立ちこめる峠の脇に、
「ここより先、クラインバルト公国」
の標識が立っていた。
「検問所とか、ないんですね」
 助手席でねじ子が言った。
「小さな国だし、周りとはずっと友好関係があるし。それに人口がたった三万じゃ、本気で攻められたら防ぎようがないのよ」
 ハンドルを握りながら、イリアが答えた。
 ぷぢ子は後ろのシートで眠り惚けている。
 海外旅行が初めてとはいえ、機内で彼女は少しはしゃぎすぎた。
 アニメのDVDを持ち込んで上映会を繰り広げ、口にしたこともない美酒や珍味に酔いしれた挙げ句、着陸間近となってからぴくりとも動かなくなった。
 苦笑するアテンダントが彼女をレンタカーまで運ぶ姿を見て、さすがのねじ子もため息をついた。
 そんな「狼藉」が許されたのも、乗っていたのが普通の旅客機ではなく、豪太郎所有のプライベートジェットだったからだ。
 全長は二十メートルほどだが、キャビンはちょっとしたリビング並の広さ。
 バーカウンターやシャワールームまで備えてある。
 お値段は、約三〇億円ほど。
 普段は豪太郎が商用で使っているのだが、今回はねじ子達のために特別に手配してくれたのであった――それが吉と出たかどうかは、別として。
 三人の行き先はヨーロッパの真ん中に位置する小国、クラインバルト。
 そこの第七王子、アンリに会うのが今回の主な目的なのだが。
 ――久しぶりの再会なのに、どうしたのかな。
 イリアの元気のなさが、ねじ子には気がかりだった。
 ぷぢ子の事もあったが機内ではずっとデスクルームにこもり、あまりねじ子たちと口をきくこともなかった。
 国境からしばらく続く深い森を抜けると、まるで時が止まった様な古い家並みが見えてきた。
「静かなところですねえ」
 ねじ子の問いかけに、イリアは苦笑した。
「でも、退屈なところよ。ほんとうに何もないから。みんな最初は静かでいいなって思うけど、二、三日もすれば帰りたくなるの」
「そんなものですかね。故郷と雰囲気が似てるから、私は大丈夫だと思うな」
 ――そんな人ばかりだといいんだけど。
 イリアは心の中でつぶやいた。
 公国の主な収入源は観光だったが、娯楽の多様化につれて入国者はここ十年あまり減る一方だった。
 やがて車は湖のほとりにある、ひときわ古い建物の前で止まった。
 それほど高さと広さはないが、左右にそびえる塔が印象的な古城――クラインバルト城だ。
「着いたわよ」
 イリアの声に、ぷぢ子はまだ起きない。
 現地時間で夕方の六時。
 日本は、夜中の二時を過ぎたところ。
「しょうがないなあ。ほら、起きなよ」
 ねじ子が額をはじくと、ぷぢ子は体をふるわせて目を覚ました。
「あ、ああ。着いたんだ。いやあ初めての海外旅行だから、緊張しちゃってさあ」
「寝ヨダレ、出てるよ」
 ねじ子が冷静に指摘すると、
「か、鏡どこだっけ……うわ、おでこにバッグの跡が」
 あわてる彼女の前に、一人の少年が城から出てきた。
 隣には背筋の伸びた、髭の似合う中年男性。
「みなさん、お久しぶりです。こちらは執事のマティアス」
 少年は、なめらかな日本語でそう話した。
 公国第七王子、アンリ・クラインバルトだった。
 日本に来る時のラフな服装と違い、今日はホスト役とあってか珍しくネクタイ姿だ。
「お久しぶりー。背ぇ伸びたねえ!もう、半ズボンじゃないんだ」
 親戚のおばさんみたいな、ねじ子。
「おかげで日本で買った服、入らなくなっちゃって……ぷぢ子さん、熱でもあるんですか?」
「そうじゃないんだけど、その、ね」
 額に当てた手を、ぷぢ子は離せない。
「お二人とも疲れてるでしょうから、夕食まで部屋で休んでいて下さい。私は少し、王子と話がありますから」
 マティアスに続いて二人が城の奥に消えると、イリアはあらためてアンリに向き直った。
「お久しぶり。本当なら、こんな話で会いたくなかったんだけどね」
 彼女は深くため息をついた。
Copyright 2004 All rights reserved.