大富豪同人物語:Web連載版 2ndシーズン

第19話「メタモルフォーゼ」

◆登場人物
クリス(豪太郎の妹)
ねじ子(主人公)
豪太郎(ねじ子の夫)
ぷぢ子(ねじ子の友人)
等々力(クリスの教育係、兼運転手)


○ねじ子ののマンション・キッチン
 日曜、昼。納豆パスタを作っているねじ子(エプロン姿)。
ねじ子「♪〜(未唯「NEVER」を口ずさんでいる)
 電話が鳴る。

○ねじ子のマンション・リビング
 テレビを見ていた豪太郎(パジャマ姿)が電話を取る。
豪太郎「はい、秋月ですが」
等々力「ああよかった、豪太郎坊ちゃん。私です、直樹です」
豪太郎「直樹さんですか、いやあご無沙汰して申し訳ありません。どうですか、そっちの様子は」
等々力「いたって変わりありません……クリス様をのぞいて」
豪太郎「あいつ、また何かおかしな事を始めましたか?」
等々力「おかしいと言いますか、その」
豪太郎「ねじ子さんみたいになったとか?」
等々力「さすがにそこまでは申しませんが、差し支えなければ、これからこちらに来ていただいて、ちょっとお話をお願いできませんでしょうか」
豪太郎「……わかりました。お昼を食べたらすぐ行きます」
等々力「お待ちしております」

○リビング
 納豆パスタを食べる二人。やたら粘るパスタに
豪太郎「ちゃんとお豆、洗った?」
ねじ子「なに言ってるの、この粘りけが体にいいのよ」
豪太郎「そうなんだ」
ねじ子「そうよ、だからシシトウとオクラと山芋も入れてみたわ」
 あらためて皿を見る豪太郎。
豪太郎「(淡々と)あー。やっちゃったんですね」
ねじ子「なによぉ」

○文京区・秋月家
 庭に車を止める豪太郎(スーツ姿)。ねじ子(フリルつきワンピース姿)、助手席から家を眺めて
ねじ子「こんなお屋敷で暮らしてた人が旦那様だなんて、まだ信じられないわ」
豪太郎「マンガみたいだろ?」
ねじ子「うん。別フレ系っぽい」

○秋月家・玄関
等々力「すみません、お休みの日に」
豪太郎「構いませんよ」
 先を行っていたねじ子、
ねじ子「クリスの部屋って、ここだっけ?確か洋間だったよねえ?」
 そう言いながらふすまを開ける。

○秋月家・クリスの部屋
ねじ子「うわーっ!」
 すっかり和風に改装されたクリスの部屋。壁に「誠」の旗が貼ってある。囲炉裏(いろり)の前で刀を抱え、座っているクリス(髪の毛を後ろで縛り、新撰組の隊士服姿)。
クリス「(低めの声で)どうした?」
ねじ子「(声にならない叫び)」
豪太郎「(ねじ子の後ろから部屋を眺めて)っと……かなり思い切ったリフォームだな」
等々力「わたくし共も止めたんですが、ご自分で柱を切り始める始末でして、その…仕方なく業者を」
豪太郎「ねじ子先生、ご診断を」
ねじ子「『なりきり厨』だわ」
豪太郎・等々力「『なりきり厨』?」
ねじ子「作品に没頭するあまり、作中の人物になりきっちゃう事。軽いものだとしゃべり方や仕草を真似るくらいで済むけど」
豪太郎「ああ、『ごっこ遊び』だね」
ねじ子「子供の時にそういうのに熱中できなかったサメた子に限って、えてして十代半ばぐらいからやっちゃうわけよ、こういうの」
等々力「リフォームまで?」
ねじ子「それは滅多にないと思いますが」
豪太郎「あ、そうか。テレビドラマか。女の子にしては珍しくないかい?」
ねじ子「幕末物は、自分になぞらえて見る人が多いし」
豪太郎「そうだ、例のヤン社長も幕末物をよく読んでるんだよなあ」
ねじ子「あの人、華僑でしょ?」
豪太郎「商談の時、話がはずむんだってさ」
ねじ子「(苦々しげに)そういや、OLやってた時の上司も好きだったなあ。事あるごとに講釈を垂れてたけど、中小企業の係長と幕末の志士じゃあ格が違いすぎで」
クリス「なぁにをごちゃごちゃと!くだらん話し合いなら余所でやってくれ!」
ねじ子「じゃあ、ちょっと話をさせてもらうわね」

 一同、囲炉裏の周りに座る。

クリス「短めに頼むぞ」
豪太郎「男言葉だ」
ねじ子「『ボク』って言い出さないだけ、マシ」
豪太郎「そうなんだ……ところで、誰になりきってるつもりだい?」
クリス「特に誰というわけじゃないが、強いて言えばオリキャラかな」
ねじ子「あいたたたたた」
クリス「あんたもいちいち、うるさい人だなあ」
ねじ子「ひょっとして、ほんとうは女性なんだけど、男装して入隊してるとか?」
クリス「そう。腕前が確かだから、近藤さんが認めてくれたの」
 豪太郎、失笑する。
等々力「新撰組にそんな人、いたかな」
ねじ子「マンガに似たような話がありますけど……ちょっと質問です」
クリス「なんだ?」
ねじ子「新撰組のメンバーをできるだけ挙げてください」
クリス「(急に地に戻って)えーとね、……近藤さんに土方さんに総司に勇にトシに沖田君に山本太郎……」
ねじ子「ダブってる!しかも最後のは誰?」
クリス「こ、これから覚えるのよ!」
ねじ子「あのねえ、だいたい攘夷思想にラテン系ハーフ少女があこがれてどうすんの?外国人排除だよ?京に着く前に、生麦辺りで斬られちゃうよ?」
クリス「え、江戸じゃなくて、京都でスカウトされるの」
ねじ子「スカウトねえ…どんな風に?」
クリス「んと、出島のオランダ商館に売られてきた美少女が京都まで逃げてきて……」
ねじ子「無理すぎる!同人誌でも無理だ!」
クリス「(逆ギレして)ええい、問答無用!」
豪太郎「あぶない!」
ねじ子「なんの!」
 クリス、ねじ子に斬りかかるが簡単に刀を奪われ、逆に胸元に突きつけられる。
等々力「お見事!」
豪太郎「さすが初段だなあ」
ねじ子「なりきって刀なんか振り回す前に、まず自分を磨きなさい。わかった?」
クリス「(うなだれて)……はーい」

○秋月家・玄関
等々力「いや、助かりました。一時はホントどうなる事かと」
クリス、隣で頭を下げる。
ねじ子「まあこの子の年頃は、ただでさえ不安定ですからね」
豪太郎「また何かあったら、遠慮なく呼んでください」
等々力「はい」
豪太郎「それじゃ、失礼います」
ねじ子「んー、ちょっと待って。なんか一つ忘れてた気が」
豪太郎「なんだい?」

(SE)ねじ子の携帯から、大河ドラマ「忠臣蔵」のテーマが鳴り響く。

豪太郎「討ち入り?まだ春だよ?」
ぷぢ子「どっせーいっ!」
 掛矢(かけや)でドアを叩き破り、中に入ってくるぷぢ子(討ち入り装束)。
ねじ子「そうだった、元『なりきり厨』から説教してもらおうと思って、呼んでたんだった」
ぷぢ子「いくらベル押しても誰も出て来ねえから、勝手に入ってきたぞ!しかし、この衣装はあっちーなあ」
豪太郎「悪い悪い、もう話は片づいたよ」
クリス「ぷぢ子さん、忠臣蔵おたくなの?」
ぷぢ子「うーん、どっちかって言うと『清水一学』萌え」
等々力「お、渋いですな。私なんかですと、近衛十四郎のやつですかね」
ぷぢ子「やっぱオレはニッキだな。『オレの愛する浪士はなぜーっ!』」
ねじ子「言ってない、言ってない」

(2004年3月13日、200字×19枚 )
Copyright 2004 A.Haneda All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-