大富豪同人物語:Web連載版 2ndシーズン

第18話「レオンハルトなんでもコンサルタント」

◆登場人物
ヤン社長(IT関連企業の社長)
比須田(ヤンの秘書)
レオン(豪太郎の一方的な友人)
ねじ子(主人公)
コールセンターのオペレーター
本社受付の女性

ナレーション(男性、女性)

○月曜、朝
 オフィスビル1フロアをぶち抜いて設置されたコールセンター。オペレーター達が切れ目なく掛かってくる電話に応対中。
オペレータ「はい、『お客様のデータはがっちりガード』でおなじみの、ヤン・グランドカンパニー、カスタマーセンターです」
客「バカヤロー!お前んとこからデータが漏れたせいで、こっちは大迷惑なんだよ!」
オペレータ「恐れ入ります、どういったご用件でしょうか」
客「近所の連中が、オレの噂ばかりしている!電車に乗っても周りがオレの話ばかりしている!テレビや新聞も、オレのニュースばかりやってる!ぜんぶお前んとこのせいだぞゴルァ!」

○ヤン・グランドカンパニー本社ロビー
 フロアに行列。性別、服装はまちまち。
受付嬢「48番の方どうぞ〜」
 客(オタっぽい服装)、のっそりとカウンターへ。
受付嬢「ディスクの内容を確認しました。住所・氏名・電話番号が40万人分で、4000円になります」
客「(ねちっこく)えー、たったそんだけ?」
 受付嬢、買い取り表を取り出して
受付嬢「(淡々と)クレジットカード番号があれば、もう1ランク上になるんですが」

○秋葉原
 雑居ビルの3階。階段脇に古びた木のドア。「レオンハルトなんでもコンサルタント」の手書きプレート。
 コンクリートがむき出し、ほこりだらけの室内。調度品は古びた机とソファ、テレビ。壁には無意味に世界地図が貼ってある。窮屈そうにソファに座るヤンと比須田(スーツ姿)。向かいの席にレオン(Tシャツにジャケット)。
比須田「(落ち着かない様子で)というわけで、例の事件以来、そのー、我が社のイメージがですね」
レオン「(足を組んで)私もニュースで拝見しております。事情があるとは言え、今は一刻も早く、信頼を取り戻すべきです」
ヤン「(いらだたしげに)そんな事は百も承知だよ。具体的なアイディアを出したまえ」
比須田「(小声で)だからこんな得体の知れないところはやめましょうって」
ヤン「私に意見する気かね?」
比須田「いえ、それは……」
ヤン「この男は単なるコンサルタントではないぞ。あのアキヅキを知り尽くした男だ」
レオン「ええ。私(わたくし)、秋月社長とは個人的につき合いもありまして、出来る限りのアドバイスをさせていただきます」
比須田「(ひとりごと)全部、自己申告じゃないか……」
レオン「(聞いてない)さ、それではご覧ください」
 テレビのスイッチを入れるレオン。

○テレビ画面
 数字のカウントダウンに続いて、ヤン社のロゴ。
(SE)ヤン社・社歌
 社内の風景、各部署で生き生きと働く社員たちのカット、インターネットを楽しむ客の姿が続く。最後に本社をバックに、笑顔のヤン社長のバストショット。
男性ナレーション「今日の技術を明日につなげる、ヤン・グランドカンパニー」

○室内
レオン「これが以前、御社で作られたイメージビデオですね」
ヤン「そうだ」
レオン「うーん、よく言えば無難、悪く言えば平凡なんですよ」
ヤン「そうかね?」
レオン「インパクトがないんですよ〜。ガツーンと来る何かが」
ヤン「どうしたらいいと思う?」
レオン「ご安心を。サンプルをいくつかご用意しました」

○テレビ画面
(SE)ヤン社・社歌(70年代特撮ドラマ風にアレンジ)。
 先ほどと同じ様なシーケンスだが、カットがひんぱんに変わって目まぐるしい。最後のヤン社長のシーンにかぶせて
男性ナレーション「人類のコミュニケーションのため、リチャード・ヤンは今日も戦うのだ!」

○室内
レオン「とりあえずサンプルの1つですが、いかがでしょうか」
ヤン「おー、これだよこれ。私が望んでいたのは」
レオン「ありがとうございます。続きまして」
比須田「(小声で)地方局でやってるCMみたいだなあ……」

○テレビ画面
 以下、アニメーション映像で。
(SE)社歌アレンジ(インストゥルメンタル)
 宇宙空間に浮かぶ地球。
男性ナレーション「人類がインターネットを楽しむ様になって、すでに30年が過ぎていた……」
 どこか郊外の風景。少年時代のヤン(上下ジーンズ)が歩いていると、とつぜん爆発が起きる。巻き込まれて吹っ飛ぶヤン。
ヤン「ううっ……」
 起きあがるとかたわらに、モデムが落ちている。点滅するランプを見て、拾い上げるヤン。
ヤン「こいつ、動くぞ……やってみるさ!」

○室内
 ゲラゲラ笑い転げているレオン。
ヤン「(怪訝そうな顔で)どこがおもしろいんだね?」
レオン「わはははは……あー、失礼しました。これはちょっとマニアックでしたね」
ヤン「さっきのより、ずいぶん丁寧に作ってないか?」
レオン「気のせいですよ。じゃ、次のやつ行きましょう」

○テレビ画面
(SE)バロック風のイントロに続いて、甲高い女性ボーカルで社歌
 ギャルゲー風のタッチで描かれた少女が、媚びたポーズを取る。右下に「ヤンたん」のテロップ。その後、いろんなコスチュームでネットを楽しむ「ヤンたん」のカットが続く。

○アニメショップ「マニアメイト」横浜店
 開店準備中のねじ子。店内のモニターで流れる「ヤンたん」のプロモーションCM。最後にカメラ目線になって
ヤン本人「ヤン・グランドカンパニーは、今日もあなたのアクセス待ってるやぁあん!」
 ねじ子、モップがけの手を止めてモニターに振り返る。
ねじ子「……バッカじゃないのこの会社!」

○開店後のマニアメイト
 フィギュア、イメージDVD、マウスパッドなど「ヤンたん」グッズを買い求める客が殺到。ねじ子、レジでさばきながら
ねじ子「いい加減飽きろよ、お前らも!」
 レジの客、チラシを差し出して
客「あー、今度『ヤンたんオンリーイベ』やるんですけど、チラシ置いてもいいですか?」
ねじ子「帰れバーカ!」

(2004年3月14日、200字×16枚)
(2004年3月15日 加筆修正)
Copyright 2004 A.Haneda All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-