大富豪同人物語:Web連載版 2ndシーズン

第17話「TRY NEXT STAGE」

◆登場人物&キャスト
ねじ子(主人公)…三石琴乃
ぷぢ子(ねじ子の友人)……林原めぐみ
イリア(ねじ子の夫、豪太郎の秘書)……榊原良子
真理子(ジオテック社開発統括本部長)……勝生真沙子
ウェイター

○土曜、夜
 都内サッカーカフェ「オフサイド・トラップ」。テーブル席でふてくされた表情のねじ子、ぷぢ子。突っ伏しているイリア。空になったジョッキを掲げ、ボーイを呼ぶねじ子。
ねじ子「オーイ、ナマダイ追加ーッ!」
 ウェイター、おびえた表情でやって来る。
ウェイター「銘柄はなんにいたしましょう?」
ねじ子「オリオンでもカールスバーグでもバドワイザーでもなんでもいい、キリン以外だったらなんでもいい!」
ウェイター「それでは御殿場高原ビールなどいかがでしょう」
ねじ子「おう、ソレ持ってこーい。静岡の酒、サイコーッ!」
 オーダーを聞いたウェイター、厨房側に振り向くと笑顔が一転して渋いツラ。そのまま歩いていく。
ねじ子「ったくったくったく(だんだん声が大きくなっていく)ったくよーッ!」
ぷぢ子「わかったから大きな声、出すな。酒どころか飯までまずくなる」
ねじ子「これが叫ばずにいられますかってんだ」
ぷぢ子「じゃあオレ様も叫ぶ!」
ねじ子&ぷぢ子「(肩を組んで)ウォーッ!ウォーッ!監督やめねえ納得いかねえーっ!」
ウェイター「ビールお待たせいたしました」
 テーブルに置かれるビール。逃げるようにして去っていくウェイター。イリア、顔を上げて
イリア「あたしも交ぜてもらっていい?」
ぷぢ子「お、なんでい、開催国ドイツ様は無条件出場じゃねえかよ」
ねじ子「そーよそーよ、これは『日本代表監督納得いかない同盟』なんだから、ドイツ代表は関係ないじゃない」
 イリア、大げさなハンドアクションをまじえて
イリア「関係おおあり!だいたいあたしだって人生の半分以上ここで育ってるんだから、気分的には活躍してほしいわけよ、ドイツ戦以外は。それなのにあんな戦略も戦術も規律もへったくれもないチームを作られちゃ見てられないわよ!これからも似たような試合運びが続く様じゃあ、はっきり言って生理も遅れる!」
ぷぢ子「おー!言え言え、もっと言え!」
イリア「それだけじゃない!日本のサッカーがつまらないと、サッカーゲームが売れないの!サッカーゲームが売れないと、ジオテックの業績が確実に下がるわけ!子会社の危機は、親会社にとっても確実に危機!」
ねじ子「あー、それがあったかー。でもジオテックって、そこまでサッカーゲームに頼ってたっけ」
ぷぢ子「昨年のジオ売り上げナンバー一位」
ねじ子「それじゃあ心配だよね」
ぷぢ子「でもさ、現実が厳しいからゲームに逃げるって手合いもいるんじゃない?」
イリア「ではこのゲームソフトをご覧ください」
 イリア、ゲームディスクの入ったパッケージを取り出す。
ぷぢ子「うわっ、ジャケットに監督のツラが!」
イリア「さいわいというか、ウチのじゃないんだけれど、まさかここまでダメオーラが漂っちゃうなんて、担当の人は頭抱えてるんじゃないかしら」
ねじ子「そういえば新作のTVCM、あんまり見ない気がするなあ」
イリア「監督に限らないけど、イメージぶち壊しなキャラはお・こ・と・わ・り、なわけよ」
ぷぢ子「うーん……そうだ、この際だからエビちゃん呼ぼうぜエビちゃん」
ねじ子「あの人、サッカーわかるの?」
イリア「わかるというか……とにかく呼べばわかるわ」
 携帯を取り出すイリア、海老沢に電話。
ぷぢ子「おーい、こっち冷やねえぞ」

○場面暗転、明るくなると同じテーブル席に真理子。ゴスロリ風ワンピース着用。メイクや髪型もかなり力を入れている。その様子を見て
ぷぢ子「ありえなーいっ!」
真理子「呼び出しておいてそれかい」
ぷぢ子「だってなー。土曜の夜に、そんな服着て目の前で酒飲まれてもなー」
真理子「やっぱり、ワンピースの良さがわからない人は劣性遺伝子の持ち主なのよ。そうよね、ねじ子さん」
ねじ子「合ってるのかなあその例えは」
真理子「私は優勢のみを受け継いだのよ」
ねじ子「だからそれ違ってるって」
真理子「え?ゲームでそう言ってたわよ?」
イリア「(ぜんぜん流れを気にせず)とまあ、こんな風に極端なところに走ってしまうのが、真理子お姉さまの特徴なわけですよ」
真理子「悪かったわね。で、なに?サッカーカフェなんか呼び出しても私、ぜんぜん話に乗れませんからね」
ぷぢ子「いや、それはないね」
ねじ子「どうして?」
ぷぢ子「オレはサッカー同人で育った!だからサッカー好きかそうかは、匂いでわかる!」
真理子「(少しうろたえて)な、なにを言うのよ」
ぷぢ子「コイツからはサッカー好きの匂いがプンプンするぜ!それもミーハーくさいやつだ!サッカーをぜんぜん知らないって?違うね!」
真理子「だから知りませんてば!」
ねじ子「(ぼそりと)じゃあ、ジーコ更迭論についてひとこと」
真理子「(急に真顔で)そりゃまあ経験不足から来る落ち度はいろいろあるだろうけど、やっぱり今のJリーグがあるのは彼のお陰なんだから、なんとか穏便な方法で解決を」
ねじ子「うわ、やっぱり!普通35歳独身OLさんは、ジーコがJリーグの立て役者だったなんて覚えてませんよ?」
真理子「しまった!」
ぷぢ子「ふふん、わかったぞ。これでどうだ」
 ぷぢ子、携帯を取り出して着メロ(WE ARE THE CHAMP)を流す。
真理子「やめて〜思い出しちゃうからやめて〜」
 耳を押さえて苦しむ。
ねじ子「ミサンガ」
真理子「きゃーっ」
ぷぢ子「アルシンド」
真理子「ひゃーっ」
ねじ子「Jリーグカレー」
真理子「うぐーっ」
 ねじ子とぷぢ子、顔を見合わせて
ねじ子「きっとその頃つきあってた男かなんかに誘われて」
ぷぢ子「プラチナチケット渡されて試合行ってたわけだ!トイレでフェイスペインティングして」
真理子「(小声で)……してました」
ねじ子「意外に海老沢さんて、ミーハー?」
真理子「で、でもオフサイドのルールは覚えたわよ!」
ぷぢ子「じゃあ許す。つーか、こんな人が開発の上にいて、今年のサッカーゲームは大丈夫なのか?」
イリア「まだ秘密なんだけど」
 バッグから書類を取り出す。
イリア「これ、プレゼンで出された新作の企画書ね」
真理子「あーそれ、まずいですって」
ぷぢ子「なになに……『日本代表監督をつくろう!』なんじゃこりゃ」
ねじ子「つくるの?代表監督になるんじゃなくて?」
真理子「ゲームの初めに、プレイヤーが日本サッカー協会の会長に任命されるのよ」
ぷぢ子「キャプテンね(笑)」
真理子「それからスポンサー回ったりマスコミと仲良くしたりケンカしたりしながら、A代表とU−23の代表人事をすんの。で、後はそれをサポート。国際親善試合を組んだりキャンセルされたり。それでW杯に進めればスタッフロールが流れて、本大会で負けても次の監督を選べるの。でも一次予選敗退だと、その時点でゲームオーバー」
ねじ子「微妙におもしろそう……っていうか客層狭すぎない?」
ぷぢ子「オレやりたいよ!すごくやりたいよ!カーニバル見たいからって国に帰っちゃうブラジル人出てくる?アッサリ切って捨てたいよ!」
ねじ子「ヒデェ〜ッ!」

(2004年1月25日、200字×18枚)
Copyright 2004 A.Haneda All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-