大富豪同人物語:Web連載版 2ndシーズン

第10話「すすめ!ベットコス」

○ねじこの家・リビング
 朝食を取る豪太郎。隣でプラズマテレビをを見るねじ子。
アナ「それではメジャーリーグの話題です。財政難に陥っていた3A、サンフランシスコ・スカイラークですが、この度日本のIT企業が獲得に名乗りを上げました」
豪太郎「あ、これウチの会社なんだ」
ねじ子「えー、すごいじゃん。3Aって2軍みたいなところって聞いてるけど、今年なら木田か田口が来るかもね」
豪太郎「詳しいんだね」
ねじ子「知り合いに、野球やおいの子がいて。マニアが高じてスポーツ新聞社でバイトしてるんだけど、こいつがまたヘヴィーで(以下、延々とその友人について喋り続ける)」
豪太郎「(小声で)またそのセンなのか……」

○桜木町駅・駅前
 白いコートの集団が、テーブルを前になにかを配っている。買い物姿のねじ子が、そこへ通りかかる。
白いコートの男「よろしかったらどうぞ〜」
ねじ子「あー、悪いけどウチは光ファイバー入ってるし」
男「すみません、私たちはその会社じゃありません」
ねじ子「まぎらわしいなあ。あ、わかった。携帯とかダメな人たちでしょ。うしろのライトバン、アースつけてるんでしょ」
男「彼らとも違います」
ねじ子「じゃあなに」
男「チケットの無料配布です」
ねじ子「なんの?」
男「野球の試合です」
ねじ子「ウチは読売いらないよ」
男「チケットだけですってば」
ねじ子「あやしいなあ。どこの試合よ」
男「ベットコスです」
ねじ子「ベットコス?」
男「ご存じないですか?京浜ベットコス」
ねじ子「セにもパにも、そんなチームいないわよ」
男「ベットコスはオ・リーグのチームです」
ねじ子「オ・リーグ?」
男「オリジナル・リーグ。ご存じないですか?
ねじ子「知らないなあ……まあ、話のタネに1枚ちょうだい」
男「ありがとうございます」

○横浜市民公園・野球グラウンド
 段ボールに「みなとスタジアム」と書かれた看板が掲げられている。昼下がり、観客はねじ子だけ。
ねじ子「来てみたけど、これ近所の公園じゃない!ほんとにこれ、プロリーグなのか?」
場内アナウンス「1回表、京浜ベットコスの攻撃は、1番・真羅辺(まらべ)。センター真羅辺。背番号9」
   *   *   *
審判「ストライーック、バッターアウト!」
 空振りして尻餅。
ねじ子「おぅ、いきなり三振かよ。一番っつたら、切り込み隊長だろ?デッドボールもらってでも塁に出なきゃ!」
 ベンチへ戻ろうとしていた真羅辺、向きを変えて審判にアピール。
審判「ターイム!」
ねじ子「なんだ?抗議か?」
 真羅辺、審判からマイクを受け取る。
真羅辺「えー、ただいまのプレイについてご説明します」
ねじ子「説明?」
真羅辺「三振と言うことで、一部ファンの方にはふがいないプレイに映ったかもしれません。しかしながら今回は相手のボールが予想を越えるコースだったために招いた結果と、私は位置づけています。みなさんにはその辺りを誤解されないよう、お願いいたします」
ねじ子「なんだ?いちいち言い訳すんのか、このチームは」
   *   *   *
場内アナウンス「2番・ライト部媚地(ぶこびち)。背番号20」
審判「ストライーック、バッターアウト!」
 見送りの三振。
ねじ子「おいおい当たりもしねえのかよ」
部媚地「(なにやらアピール)」
審判「ターイム!」
部媚地「実は最近、コンディションの方、あんまりっていうか、全然悪かったんですよ」
ねじ子「また言い訳かよー!」
部媚地「や、そうやって非難されるのは構わないんです。僕一人のミスだって思われるて、笑われるのはいくらでもいいんですよ。でもその点を突いて、ベットコスというチーム、引いてはチームメイトみんなへの批判に持っていくのは、正直やめてほしいんです。ていうかやめてください。そーゆー方は、球場から帰ってくださって結構ですから。お願いしますね」
ねじ子「観客ったって、あたししかいねえじゃねえかよ!」
部媚地「声の大きい方の意見ばかり採り入れると、マニアックで狭い野球になってしまうんですよ。もっとシンプルな見方をするファンのために、僕たち野球をやっていきたいんですよ」
ねじ子「なんだかよくわからないけど、すっげームカつく言い方ーっ!」
   *   *   *
場内アナウンス「3番・ファースト……」
ねじ子「(試合を見ていない。ノートパソコンで2ちゃん巡回中)おう、ここだここだ。野球板だな。

【狂おしい程に】京浜ベットコスを語るスレその15【マイナー球団】

うわー、ほんとにあったんだオ・リーグ。あ、キャップつけてコテハンまでいるね……選手なのかよ!試合があるたびに、批判に言い訳してやがる。うわー、いちいち気にさわる書き方しやがって。あー帰ろう。もう帰ろう。こんな試合見るだけ時間の無駄だ!」
真羅辺「(ねじ子の右隣に来ている)たいがいみなさんそうおっしゃるんですよ」
ねじ子「うわっ!びっくり!」
部媚地「(ねじ子の左隣に来ている)熱心に応援される方に限って、自分の思い通りに行かないと途端にわめくんですよね」
ねじ子「な、なにしに来やがった」
真羅辺「いや、特になにがあるというわけじゃないんですけどね」
部媚地「もうここまで価値観違う人とはさ、話すだけ無駄だっていうかさ」
ねじ子「じゃあ、ほっといてくださいよ」
真羅辺「それでも言われっぱなしっていうのも、こちらとしては納得いかないというか」
ねじ子「その言葉、使い方間違ってるって!」
部媚地「まあ、こういう感情だけで野球を語る方々のおかげで、まっとうな野球批評っていうのが、なかなか日本には根付かないんだよね」
ねじ子「だからあんたたち、誰に向かって野球やってんの!」
真羅辺「そりゃ、僕らのプレイを理解してくれる人たちですよ」
ねじ子「普通のお客さん、そこまで深く試合見てないよ!ビール飲みながら片手間でテレビ見てたりするんだってば!」
部媚地「なんていうのかなー、物事にはコンセプトって必ずあるじゃないですか。僕らのプレイ一つ一つだって、無意味にやってるわけないんですよ。当たり前じゃないですか。そこんところを無視したまま、自分たちだけで通用する言葉で、グダグダ野球語ってる人たち、もう相手にしたくないんですよね」
ねじ子「(立ち上がって叫ぶ)
  あぁぁああぁぁーっ!」
 猛然と走り出すねじ子。フェンスを乗り越え、審判からマイクを奪う。
ねじ子「オーナー交代!一回の裏、ベットコス・秋月豪太郎の登場です!」
 リリーフカー、出てくる。自らハンドルを握る豪太郎。マウンドの手前で止まり、立ち上がる豪太郎。
豪太郎「どうも。先ほどオーナーに就任しました、秋月です。いやー悪い噂を耳にしたんで調査を入れていたんだけど、聞きしにまさるチームだね」
ねじ子「豪さん、あんな奴らやっつけちゃってよ!」
豪太郎「んー、どっから手をつけていこうかなあ。なにしろヤフオクに30円で売っていたチームだからなあ」
真羅辺「そんな、ありえない!」
豪太郎「残念だけど、事実ですよ。あんな成績で高い年俸取ってたら、そりゃ潰れもしますって。とりあえず、トレードからだね」
部媚地「(泣きながら土を拾い集める)」
豪太郎「あきらめ早いんだなあ」
ねじ子「あー、胸がスっとした。おう、ビールくれビール」
売り子「あーりやっとーす」
ねじ子「ぶわ。試合が生ぬるいとビールも生ぬるいのかよ」
売り子「みなさんそうおっしゃいますけど、元々ビールというものは冷やして飲むものだなんて、決まってないわけですよ?」
ねじ子「言い訳すんなや!」

(2003年5月4日、200字×20枚 )
Copyright 2004 A.Haneda All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-