大富豪同人物語:Web連載版 2ndシーズン

第9話「風魔戦隊ハガクレンジャー(前編/後編)」

○日曜朝、跡楽園(あとらくえん)遊園地
 水道橋駅、続いて「跡楽園ゆうえんち」の看板。
豪太郎「大人2枚」
ねじ子「(先に走っている)豪さん、はやくはやく!」
豪太郎「ああ、今行くよ。しかし、すごい行列だね。これ全部ショーを見に来た人?」
ねじ子「そうよ、今日の『ハガクレンジャーショー』は本物の役者さんも来るんだから」
豪太郎「へえ、そうなんだ。こういうの、初めてだけどわくわくするね」
ねじ子「初めて。デパートの屋上とか、行かなかった?」
豪太郎「子供の頃はあんまり、連れてきてもらえなかったんでね」
ねじ子「そうなんだ……あ、ホットドッグ、買ってくるね!豪さんコーヒーでいいよね?」
豪太郎「あ、うん。ありがとう」
 売店まで走っていくねじ子。そこから目線を行列に移す豪太郎。楽しそうな親子連れ。息子を肩車する父親。
子供「パパーッ!」
豪太郎「……」
 ねじ子、戻ってくる。
ねじ子「はい、お待たせ」
豪太郎「ありがとう」
 急いで食べようとして、むせる豪太郎。少し涙目。
ねじ子「豪さん、今日ドジっ子」
豪太郎「……そう?」
ねじ子「なんか、キャラが違う」

○ハガクレンジャーショー会場
 満員の観客席。ショー始まる。ねじ子、ビデオカメラを三脚にセット。
司会「よい子のみんなーっ!」
豪太郎「おぉーっ!」
 隣の席の男の子といっしょに。本気。
ねじ子「……」
   *   *   *
 変身前の女性キャラに、怪人が襲いかかる
豪太郎「あぶなーいっ!」
 隣の席の男の子といっしょに。本気。
ねじ子「……」
   *   *   *
 ハガクレンジャー、敵にとどめを刺す
豪太郎「やったーっ!」
 隣の席の男の子といっしょに。本気。
ねじ子「……」
  ○ショー会場の隣、グッズショップ
豪太郎「うわー、うわー、うわー」
 両手にいっぱいにおもちゃを買い漁る。
ねじ子「あの、さあ」
豪太郎「え?」
ねじ子「やっぱり今日の豪さん、なんかヘン」
豪太郎「そ、そうかなあ」
ねじ子「ヘン」

○ゆうえんち内、レストラン
豪太郎「(力強く)ハガクレランチを!」
ウエイトレス「申し訳ありません。こちらのセットは、小学生以下のお子さまに限らせていただきます」
豪太郎「ふえーん!」
ねじ子「泣かないでよ」
豪太郎「子供、作っておけばよかった……」
ねじ子「バカ言わないで!」

○ゆうえんち内、撮影コーナー
 子供がハガクレンジャーの衣装に着替えてポーズを取る。スタッフが撮影している
豪太郎「……いいなあ」
ねじ子「マジで?」
豪太郎「うん。着たいなあ、あれ」
ねじ子「うらやましいの?」
豪太郎「自分でもおかしいと思うけど、やっぱり、子供の頃遊んでもらえなかった反動かなあ」
ねじ子「帰りにうちのお店寄ってよ。変身セットはないけど、ハガクレジャケット、ほら変身前に3人が着てたブルゾン、大人用のが売ってるから。それ買いなさい」
豪太郎「うわーい!じゃあ僕ハガクレッド、ねじ子さんハガクレブルーね」
ねじ子「はいはい。今度は一人で来よう……あれ?」
豪太郎「ハガクレイエローだ」
 二人の前方、ハガクレジャケットを着てうつろな目線で歩いてくる女性。
豪太郎「じゃない、ぷぢ子さん?」
ねじ子「しっ!」
豪太郎「どうして」
ねじ子「目を見なさいよ。明らかにマズいってアレ」
豪太郎「でも心配だな、後を付けよう」
ねじ子「うん」

○ゆうえんち内、レストラン
 入っていくぷぢ子。窓の外で見守るねじ子と豪太郎。
ぷぢ子「(力強く)ハガクレランチを!」
ウエイトレス「申し訳ありません。こちらのセットは、小学生以下のお子さまに限らせていただきます」
ぷぢ子「ふえーん!」
 ねじ子と豪太郎、顔を見合わせてため息。

○ショー会場の隣、グッズショップ
 無言で商品を買い漁るぷぢ子。
豪太郎「どうしたんだろう、あそこまでタガが外れる人じゃなかったのに」
ねじ子「ちょっと調べてみるね」
 ノートパソコンを開き、なにやら調べる。
ねじ子「うわっちゃ」
豪太郎「なんだい?」
ねじ子「ぷぢ子のHP、いつの間にかハガクレイエローのファンサイトになってる」
豪太郎「ハマってるんだなあ」
ねじ子「それだけならいいけど、この日記はちょっと」
豪太郎「どれどれ」

○HP日記、回想シーン
ぷぢ子「(ナレーション)今日も彼からは電話もメールも来ませんでした。きっと撮影で忙しいからだと思います。だってわかるもの、私にはわかるもの」
   *   *   *
 撮影中のハガクレイエロー(変身前)、ポーズを決める。
イエロー「風魔流博才術、一天地六!」
監督「カーット!」
イエロー「(さわやかな笑顔)」
 汗を拭いながら胸のロケットを開けると、ぷぢ子の顔写真。
   *   *   *
ぷぢ子「たいへんなんだよね、彼も役者としてやっていけるかどうか、勝負の毎日だから、私なんかに構っている時間、ぜんぜんないものね」

○グッズショップ
ねじ子&豪太郎「(パソコンの画面から顔を上げて)うわーっ!」

○HP日記、回想シーン
ぷぢ子「きっとこうしている間にも、彼はどんどん私の手の届かないところに行くんだわ」
   *   *   *
 夕暮れのロケ地、アクションシーン中のイエロー(変身前)。
イエロー「ハァーッ!」
監督「はい、カーット!」
撮影スタッフ一同「お疲れ様でしたー!」
 携帯を取り出すイエロー、メモリからぷぢ子に電話を掛けようとする。
女性マネージャー「ちょっと、誰に掛けるつもり?女のとこじゃないでしょうね?」
イエロー「い、いえ男友達っすよ」
女性マネージャー「なら、いいけど。わかってる?この仕事入ってるうちは、色恋沙汰厳禁だからね」
   *   *   *
ぷぢ子「でも、信じなきゃ。見守らなきゃ。だって彼には私だけが救いなんだから」

○グッズショップ
ねじ子&豪太郎「ぎゃーっ!」
 ひとしきり叫んでから
豪太郎「ま、まいったなあ。知り合いだけにまたキツさはひとしおだなあ」
ねじ子「豪さん以上に、シャレになってないよなあ」
豪太郎「その例えはどうも引っかかるけど……ほんとにどうしちゃったんだろう?」
 うつろな目で会計を済ませる、ぷぢ子。両手に紙袋を下げ、よたよたと店を出ていく。

−続く−
(2003年4月27日、200字×19枚)

第9話「風魔戦隊ハガクレンジャー(後編)」

○新宿「アキヅキ」本社
 ビルのアオリ、続いて1F受付。
受付嬢「いらっしゃいませ」
ねじ子「(サングラスを少し下げて)ご苦労様」
受付嬢「……あ、これは奥様。あいにく社長は外出中とのことですが」
ねじ子「今日はちょっと調べ物なの。いちばん左の奴、お願いね」
受付嬢「かしこまりました」
 ホールに並んだエレベーターのうち、一番左のドアが開く。乗り込んだねじ子、5階を3度押して「閉」ボタン。
エレベータ内アナウンス「Completed」
 階数表示、すごい勢いで下がっていく。
ねじ子「あわわわわ」

○地下55階「特別秘密調査室」
 エレベーター開く。照明を落としたフロア、壁に大きなスクリーン。整然と並んだ机、キーボードを叩くオペレーターたち。
係員「お待ちしておりました」
ねじ子「例の調査は」
係員「ご覧ください」
 スクリーンに映像。
係員「奥様がおっしゃられた通りです。ここ1ヶ月、彼女のホームページは完全にハガクレイエローのファンサイトになっています」
   *   *   *
 ぷぢ子のHP、再現シーン。公園でトレーニングしているイエロー(変身前)。
ぷぢ子「きゃーっ!」
敵女幹部(くの一姿)「フハハハハッ!その密書、こちらに渡してもらおうか!」
イエロー「待てーっ!(跳び蹴り)」
敵女幹部「おのれ、とんだところで邪魔が入りおったわ!次はこうは行かんぞ!(去っていく)」
イエロー「大丈夫かい?怖くなかったかい?」
ぷぢ子「ううん、平気……あ、痛い!」
イエロー「足をひねったんだね、よし、家まで送っていこう。背中に乗るといい」
ぷぢ子「きゃっ(はぁと)」
   *   *   *
ねじ子「なんじゃこりゃ!」
係員「奥様のおっしゃっていた、『ドリーム小説』というやつでしょうか」
ねじ子「この後に出てくる、『ぷぢ子の知り合いでイヤミな成金の人妻』って誰よ」
係員「さあ」
ねじ子「まさかナマモノ相手にここまで打ち込む……いや、取り憑かれてると言った方がいいわね」
係員「そうとしか説明できない執筆ペースです」
ねじ子「そんなにすごいの?」
係員「全盛期の赤川次郎の3倍です」
ねじ子「それはそれは……きっとなにか、理由があるに違いないわ」
係員「ボーイフレンドの線を調べてみました。どうやら不仲になったのと同じ頃、彼女のサイトも内容が変わったようです」
ねじ子「丈一君だったっけ、就職でなんかこじれてたって聞いてたけど」
係員「内定は出ていたのですが、結局辞退されております。現在は、ガソリンスタンドでアルバイトをされておられます」
ねじ子「わかったわ。ちょっと話を聞いてくる」
係員「お気をつけて」

○桜新町「ガソリンスタンド・大噴火SS」
丈一「いらっしゃいませー……うわーっ!」
 ねじ子の車(トヨタヴィッツ)、スピードオーバーで止まりきれない。
ねじ子「うわっちゃ!」
 壁寸前で180度ターン。
ねじ子「おぉっと、あぶねーあぶねー」
丈一「大丈夫ですか?」
ねじ子「よ、よぉ」
丈一「運転が下手なのか上手いのかわからない……」
ねじ子「満タン、お願いね。あと、早速でアレだけど、仕事引けたらつきあってくれない?」
丈一「は、はあ」

○ファミレス「ハーベストムーン」桜新町店
ねじ子「んでー、就職はどうしたのよ」
丈一「まあ、いろいろありまして」
ねじ子「あやしー。実はまだ、やりたいことあったとか」
丈一「うーん、そんなところですか」
ねじ子「きーっ、最近の若い子は余裕があるんだかなんだか知らないけど、贅沢言っちゃってさ」
丈一「心配してるんですか」
ねじ子「ぷぢ子がね」
丈一「やっぱり。仕事辞めるって言ったら、もうすごく怒られちゃって」
ねじ子「当たり前だよ」
丈一「それからなんだか、気まずくなっちゃって」
ねじ子「フリーターなのは悪くないけどさあ、ぷぢ子には筋通しといた方がいいんじゃない?」
丈一「そう、ですよね」
ねじ子「それじゃ、相談だけどさ」
 書類の束を出すねじ子。

○秋葉原「ダイナマイト電器」本店
店長「おーい、浅茅さん」
ぷぢ子「……」
店長「浅茅さん!」
ぷぢ子「(無言で振り向く)」
店長「最近ミスが多いけど、どうしたんだ?」
ぷぢ子「(小声で)もうしわけあり……」
店長「今日はもういいから、この書類、帰りがけにアキヅキさんの会社に渡してきて」
 よたよたと店を出ていくぷぢ子。
店長「こ、これでいいですか?」
 後ろを振り向く。
豪太郎「(うなずく)」

○アキヅキ本社「オフィス」
社内アナウンス「社員の皆様にお知らせします。誠に勝手ながら、本日は『抜き打ちノー残業デー』になりました。すみやかに仕事を打ち切り、おうちに帰りましょう」
社員A「やれやれ。毎度思うんですけど、これって下校のお知らせみたいですねえ」
 スピーカーから「真っ赤なスカーフ」が流れる
社員B「でもこの歌聞いてると、もう家に帰りたくてたまらなくなるね」
社員C「妙なところに凝る会社だよなあ」
社員D「♪ラ〜ラララララ〜」
社員一同「哀しい歌だなあ」

○アキヅキ本社「1Fフロア」
 ぷぢ子、よたよたと入ってくる。照明が消え、誰もいないフロア。
ぷぢ子「?」
 辺りを見渡す。
女の声「フハハハハッ!よく来たな。ここがお前の墓場になるとも知らずに!」
 ぷぢ子の目の前、スポットライトが当たると、くの一姿のイリア。投げつけた手裏剣、壁に突きささる。
ぷぢ子「うわあっ」
イリア「その書類、こちらに渡してもらおうか!」
ぷぢ子「ほ、ほんものだあっ。こんなことになるんだったら、あんなドリームな話、書くんじゃなかった」
イリア「さあ、渡してもらおうか!」
男「待てっ!」
 吹き抜けの一番上、腕を組んだ人影が二つ。
イリア「何奴!」
、豪太郎とねじ子(それぞれハガクレジャケット赤、青を着用)、フロアへダイブ。
豪太郎「光の壱号、ハガクレッド参上!」
ねじ子「炎の弐号、ハガクレブルー見参!」
イリア「おのれ、二度までも邪魔する気か。かかれーっ!」
 戦闘員出てくる。
豪太郎「(刀を構えて)参る!」
ねじ子「(小声で)豪さん、本格的だね今日は」
豪太郎「ふふふ、本物を呼んであるんだ」
ねじ子「うわ、スゴーイッ!」」
 乱戦始まる。戦闘員の一人、ぷぢ子に襲いかかる。
戦闘員「クェーッ!」
ぷぢ子「きゃーっ」
男「待てーっ!」
 イエローのハガクレジャケットを着た丈一、跳び蹴りで割って入る。
丈一「風の参号、ハガクレイエロー推参!」
豪太郎「ここは俺たちに任せて、イエローは早く!」
丈一「はいっ!」
 丈一、ぷぢ子を「お姫様抱っこ」で走り去っていく。フロアから出るのを見届けて
豪太郎「はい、カットでーす!ご苦労様でした!」
全員「おつかれー」
イリア「うまく行くといいですね」
ねじ子「『吊り橋効果』ってやつよ」
イリア「あー、ドキドキしてる時の方が相手が魅力的に見えるっていう」
ねじ子「そうそう」
豪太郎「しかし、楽しいねこういうのは。なんだかハマりそうだよ」
ねじ子「(小声で)こ、今夜はコスプレえっちかしら?わお」

○翌週日曜日、跡楽園ゆうえんち「風魔戦隊ハガクレンジャーショー『対決!くの一軍団』」
ねじ子「いやー、なんだかんだあったけど、こうしてみんなで騒ぐのは、やっぱり楽しいわよね」
豪太郎「まったくまったく。でも、あんまり心配させないでくれよ」
丈一「はい。ご迷惑をおかけしました」
ぷぢ子「ちょっと、私も今回は迷惑掛け通しだったみたいで、その、参ったというか」
ねじ子「いやーそれを言うなら参ったのはこっち」
イリア「(ねじ子の口に手をやって)どう、丈一君。子供の頃を思い出すんじゃない?」
丈一「はい。でもなんか、ここって大人の人の方が多くないですか」
ねじ子「げふっ。こ、子連れがいるからよ」
丈一「それにジャケット。あれ特注かと思ったらみんな着てるじゃないですか。大人用は売店になかったみたいだけど、どこで買ってるんですか?」
豪太郎・イリア「げふっげふっ」
ねじ子「ていうかさあ、望遠つけたビデオカメラセットした奴のとなりで、そういうことヌケヌケと言うか?言うか?」
ぷぢ子「やめて、彼はパンピーなのよ、本気で知らないの!」
ねじ子「無知は罪ね。いいえ、許されざる大罪だわ!」
豪太郎「(ねじ子さんて、こういうことになると漢字の入った難しい事を言うんだなあ……)」

(2003年5月4日、200字×23枚)
Copyright 2004 A.Haneda All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-