大富豪同人物語:Web連載版 2ndシーズン

第7話「デリバティブ」

――木曜、朝。秋葉原「ダイナマイト電器」ゲーム館。シャッター前にならんだ客たち(100人近く)。そこへ悲壮な顔つきで出てくるぷぢ子。手に持ったメガホンで説明を始める。
ぷぢ子「いつもダイナマイト電器をご利用いただきまして、ありがとうございます。お客様にお伝えいたします。誠に申し訳ありません、さきほどジオテックより連絡がありまして、不具合が発見されたため発売が急遽延期となりました」
――客達からいっせいにブーイング。飛び交う怒号。
客A「なんだそれは!」
客B「ふざけるな!」
ぷぢ子「お怒りはごもっともです。誠に申し訳ありません……物を投げないでください!物を投げないでください!」
――同時刻。大手ゲーム会社ジオテック、社長室。ドアを開けて海老沢部長が入ってくる。
海老沢「おはようございます。弄混(いじりまじり)社長」
社長「……さすがの君も、こんな時ばかりは間に合うようだな」
海老沢「恐れ入ります」
社長「さっそくだが本題に入ろう。(DVDを取り出す)これは君が企画していたゲームだったな。念のため聞いておくけど、最初の発売予定日はいつだったかな?」
海老沢「1998年の3月ですかね」
社長「そう、私が就任する前のことだ。それから5年、延期を何度も繰り返し、ようやく昨日発売されたわけだ」
海老沢「いやー、我ながら難産でしたよ。ひとつのゲーム製作で迎える正月は2回が限界って聞いてたけど、ほんとだったなあ〜。でもこれで一区切りついたことだし、次回作の構想も兼ねて、3ヶ月ほどバカンスでもと考えています。バリがいいかな、モルジブかな。この際だから、中国の奥地で拳法を習ってくるのもいいかな〜」
社長「(青筋を立てながら)3ヶ月か……席が残っているといいんだがね!」
海老沢「いやだなあ社長、そんな事言ってると、もっといい待遇の会社に移っちゃいますヨ?こう見えても私、引く手あまたなんだから!」
社長「……じゃあこのゲーム、産みの親自らの手で起動してみたまえ」
海老沢「いいですよ。ホラ」
――ディスクをゲーム機に入れる海老沢。タイトルロゴに続いて、どこかのカラオケボックスで、女性が歌い始めるムービーが流れる。
海老沢「あれー?なんだこりゃー。社長、ディスク間違えたでしょ〜」
社長「間違えとらんよ。正真正銘、君のゲームだ」
海老沢「えー、だって私のゲームは異世界を舞台にしたファンタジーRPGですよ?なんでこんなショボくれた女が歌ってるムービーなんかが」
社長「バカモーン!画面をよく見たまえ!これは君自身じゃないか!」
海老沢「……あー、そう言われてみれば、スーパーモデルみたいな女が歌ってますね!」
社長「ボケはもういい!現実を直視したまえ!これが昨日、全国のゲームショップで発売されてしまったんだよ!」
海老沢「ということは、これが50万枚出荷されちゃったわけですね?」
社長「こんなことなら50枚にしておけばよかったよ」
海老沢「いやだなあ社長、それじゃ同人ソフトみたいじゃないですか」
社長「出来映えは同じくらいだよ。敢えて聞くが、なんでこんなムービーから立ち上がるんだ?」
海老沢「それがですねー。マスターアップ直前に、ムービー担当のやつが辞めちゃいまして〜。しょうがないから私がこれ作ったんですよ。『できる』シリーズ読んで。でも入れるトコ間違えちゃいましたね〜ハハハハ」
社長「笑い事じゃない!全品回収だよ!さんざん待たされたあげくにこれじゃあ、ユーザーのみなさんに申し訳ないと思わんのかね!」
海老沢「ええ、まあ」
社長「それだけじゃない、回収と交換の費用、いったいいくらかかると思うんだね!1本千円としても5億だ。どうするつもりなんだ?」
海老沢「……」
社長「ゲームの中身はともかく、経費だけはなんとかしたまえ。それができなければ、今度こそキミ」
海老沢「……ふっふっふ」
社長「どうした」
海老沢「(おもむろに立ち上がり、窓際まで歩いていく)社長、あなたにとって経営とは何でしょう?」
社長「なんだね、いったい」
海老沢「(眼下の街並みを眺めながら、腕を組む)私にとって経営とは戦いです。戦いとは常に、二手三手先を読んで行うものです」
社長「初めてキミからまともな意見を聞いたな。続けたまえ」
海老沢「『天候デリバティブ』という言葉をご存じですか?」
社長「保険で聞く言葉だな。異常気象のおかげで季節商品が売れなかった場合に、しかるべき補填をする――しかし、キミのゲームは予定から5年も過ぎていて、旬も何もあったものじゃないだろう」
海老沢「はっはっは、私が掛けていたのは『不具合デリバティブ』ですよ」
社長「不具合デリバティブ?」
海老沢「ゲームの発売後に何らかの不具合が見つかった場合、その頻度に応じて金額が支払われる――こんなこともあろうかと、ロイズに話を持ち込んでおいたのです。大丈夫、回収費用にプラスαがついて戻ってきます」
社長「なるほど。妙に手回しが良すぎる気がするが……まあ回収費用ははそれでいいだろう。この5年間に掛かった開発や広告、その他もろもろのカネについてはどうするんだね」
海老沢「ご心配なく。不具合デリバティブと併せてこれだけ契約しておきました。『開発費オーバー保険』『広告費キックバック保険』『社員やめちゃった保険』『ゲーム雑誌の点数が低い保険』『2ちゃんで悪口書かれた保険』『発売日が他社の製品とバッティングした保険』……ご覧ください、このチャートを。どう計算しても、我が社のマイナスにはなりませんよ!」
社長「んー、数字としては大成功なんだが、なにかこう、納得できないなにかが……」
海老沢「いやだなあ、社長。良い物を作ればそれだけで売れるって時代は、とっくに終わってるんですよ?」
社長「キミが言うことないだろう」
海老沢「とにかく、この件では私の責任はないということで。では」
――部屋を出ようとする海老沢、そこへドアが開いて。
ぷぢ子「待てッ!そこの勘違いゲームデザイナー!」
社長「な、何だねキミは」
海老沢「あらぷぢ子さん、お久しぶり。でも今日は個人としてじゃなく、ビジネスとして話をお伺い(ぷぢ子の飛び膝蹴りが腹に入る)グゲッ!」
ぷぢ子「立て!オレやお客様の受けた痛みは、そんなもんじゃないぞ!」
海老沢「うぐぐ……(腹を押さえ、床に倒れる)」
社長「小売りの方ですか?お気持ちはわかりますが、まずは落ち着いてください(インターホンに向かって)警備室、人を寄越してくれ」
ぷぢ子「おう、警備員でも何でも呼べってんだ。こちとらそんなモン、痛くも痒くもねえぞ。オレに言わせりゃ、お前等グラビアアイドルなんだよ!元々尻や乳見せてナンボな奴らのに、ちょっと売れたくらいでヘンな自信持って、女優やりたいだとかアーティスト目指したいだとか抜かしやがって!」
社長「株主総会でもこんな人いなかったのに……(警備員入ってくる)おお、待っていたぞ。あれ、女性警備員?最近入ったのかな……」
女警備員「ハアァッ!(社長の顔をかすめるように回し蹴り。壁に穴が空く)」
社長「あわわわ……」
女警備員「せっかく有給を3日も取ったってのに(帽子を脱ぐ)初日に回収じゃあ、退屈で仕方がないんだよ!」
ぷぢ子「ねじ子?」
ねじ子「(海老沢の胸元をつかんで起こす)海老沢さん、事情は聞かせてもらったよ。最近は便利になったのねえ。で、こっちにもこんなものがあるってわけね(書類の束を取り出す)」
海老沢「……なに、それ?」
ねじ子「『発売日にゲームが手に入らない保険』『クソゲーつかまされ保険』『つまんない言い訳聞かされ保険』。で、この3点セットに入っておくと『リベンジデリバティブ』が半額になるの」
海老沢「リベンジ?」
ねじ子「ターゲットを社会的・精神的に徹底して追いつめてくれる代行業よ。そっちも先手を打ってるみたいだけど、どこまで効くかしらねえ?」
――ビルの入り口。テレビの取材スタッフ、集まってくる。
ねじ子「さ、ぷぢ子。帰ろうか」
ぷぢ子「うん」
――出口へ向かう二人。
社長「き、キミ!」
ねじ子「なんですか?」
社長「『会社が危なくなった保険』は」
ねじ子「聞くなよ!」

(2003/03/16書き下ろし、200字詰め21枚8行)
Copyright 2004 A.Haneda All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-