大富豪同人物語:Web連載版 2ndシーズン

第6話「二人のとき」

――金曜、朝。寝室を出て、辺りをうかがう様におそるおそるリビングへやってくる豪太郎。
豪太郎「ねじ子さん、おはようございます……」
 リビング、真ん中でごろりと横になり、プラズマテレビでDVDを見ているねじ子。
テレビ「グァーッ!グァーッ!
   (大音量。獣の叫び声が間断なく続く)」
豪太郎「な、なに見てるんだい?」
――ねじ子振り向かず、DVDのジャケットを投げて寄越す。あわててキャッチする豪太郎。
豪太郎「えーと、『グレート・ハンティング』っていうの?おもしろいかい?」
ねじ子「(返事がない。画面はライオンが人を食べているシーン)」
豪太郎「そ、そういうのも好きなんだね。帰ってきたら、いっしょに見ようか?」
――ねじ子、答えない。テレビのボリュームがさらに大きくなる。
豪太郎「ご、ごはんいただきまーす」
――キッチンのテーブルに用意された食事。焦げたご飯、アジの頭が生のままブツ切りで入っている味噌汁。どんぶりに山盛りの桜田麩(さくらでんぶ)には納豆が混ぜてある。
豪太郎「ね、ねじ子さんの作ってくれた朝ご飯、おいしいなあ!食が進むよ!」
――泣きながら食べる豪太郎。胸ポケットの携帯が鳴る。メール着信。開いてみると

「じゃあ、全部食えよ。
          ねじ子」

豪太郎「……(涙が味噌汁のお椀に落ちる)」
――お昼前ちょっと前。アキヅキ本社、社長室。デスクに向かっている豪太郎。
イリア「どうぞ」
――コーヒーにドーナッツが添えてある。
豪太郎「……(無言で窓の外を眺めている)」
イリア「社長?」
豪太郎「(はっとして)あ、ありがとう」
イリア「体の具合、よろしいのですか?今朝からずっと、そんなご様子でしたが」
豪太郎「大丈夫、なんでもないよ(コーヒーを受け取る)」
イリア「そうですか。それでは」
豪太郎「あ、イリア君」
イリア「なんですか?」
豪太郎「君、その、アニメの録画って、よくするタイプ?」
イリア「あ、はあ……昔ほどではないんですけど」
豪太郎「昨日は何か録ったかい?」
イリア「ああ、残念ながら。最近は週末ぐらいですね。ビデオをセットするのは」
豪太郎「そうか……」
イリア「なにか、ご覧になりたかった番組でも?」
豪太郎「いや、いいんだ。ありがとう」
――自分のデスクに戻るイリア。ドーナッツをぱくつきコーヒーを飲み干した豪太郎、意を決した表情で電話を掛け始める。
豪太郎「お世話になっています、秋月です。編成局長を……ああ、明石さん?すまないんだけど、そっちで昨日の深夜にやってたアニメ……ええ、そうです、それです。お手数なんですが、マスターテープをですね、少々お借りしたいのですが……いえ、仕事とかじゃなくて。あの、個人的に……いや、僕が見るんじゃないんですけどね……」
――メールをタイプしながらイリア、脇目で様子を眺めている。
イリア「(小声で)ねじ子さん、また留守録をしくじったのね……社長も自分のミスじゃないのに、人がいいんだから……」
――夕方。都内ターミナル駅、コンコース脇の広場。二十代前半とおぼしき男ばかりが十人近く、携帯やノートパソコンを開いて談笑している。彼らの服装、髪型はラフなものばかり。
男A「あー、結構みなさん集まりましたね」
男B「今日はなんたって『姫』が来ますからね」
男C「がっかりなタイプじゃないといいなあ」
男D「じゃーん(携帯を開いて見せる)。待ち受け画像もらっちった!後ろ姿だけど」
全員「うわあー!」
男E「ロンゲお姉さんキター!(一同笑)」
――そこへ女性、やってくる。アディダスのグラウンドコート、セル縁眼鏡、ロングヘアの上、目深にかぶったニット帽、すべて黒で統一したファッション。
女性「どうも、初めまして(会釈)」
男全員「はじめましてー!」
男E「うわー、本物だー!」
女性「ふふふ、本物ですよ〜」
男A「お待ちしておりました。じゃ、行きましょうか」
――取り巻き状態で、周りの男達から矢継ぎ早に声を掛けられる女性。近くのビルに入っていく一行、地下の居酒屋へ。
――料理や酒が並べられたテーブル。お誕生席に座る女性。
男A「えーと、乾杯の前に自己紹介をおながいします」
男C「おいおい、2ちゃん語はやめろよ!(一同笑)」
女性「えーと、ハンドルネーム『シナモン姫』、です。いつも掲示板でお相手くださってありがとうございます(男性陣、拍手)。ご想像と違いすぎて、がっかりしました?」
男D「いえいえ!」
男E「ぜんぜん!」
シナモン姫「あー、安心しました(一同笑)。今日は初顔合わせですけど、ちょっとコーフン、じゃない、緊張しちゃいまして、無礼講しちゃうかもしれません」
男F「構いませーん!」
男A「それじゃあ、乾杯といきますか」
女性B「すみませーん、遅くなりましたー!」
――もう一人、女性客が来る。やはり帽子にファッショングラス姿。
男性A「えーと、どちら様ですか?」
女性B「あ、初めまして。『外様大名』です」
男性G「女の方だったんですか!」
外様大名「ええ。書き込みでは『オレ』『オレ』って連呼するから、男とよく思われるんですよ」
男A「そうだったのかー。じゃあ、シナモン姫さんの隣ってとこで、席作りましょう」
男H「せっかくだから、男女互い違いに座ろうよ〜」
男A「二人しかいないでしょ!(一同笑)それじゃあ、乾杯しましょう」
全員「かんぱーい」
――シナモン姫、外様大名とグラスをぶつける。
シナモン姫「(相手の顔を見て、小声で)あっ」
外様大名「(同じように、小声で)あぁっ」
――舌打ちする二人。席を無言で立つ。
男E「あれ。どうしたんですか?」
シナモン姫「ちょ、ちょっとね〜」
外様大名「アハ、アハハハ〜」
――居酒屋、女子トイレ。部屋のドアを閉める、誰もいないのを確認すると、洗面台の前でいきなり首を絞め合う二人。
ねじ子「畜生!久しぶりに独身気分を味わおうと思ったのに、あんたって奴ぁ!」
ぷぢ子「ハッ、独身だか北侵だか知らねえが、笑わせんじゃねえ、『姫』だってよ!」
ねじ子「どんなハンドルネームつけようと、人の勝手でしょ!」
ぷぢ子「あーいいよナー、ネット美人って奴はヨー!オタク男に受けの言いコト書いてりゃ、コミュニティーの人気者だからサー!」
ねじ子「あんただってうまいこと書けばいいじゃない」
ぷぢ子「こちとら、おめえと違って正直者だからヨ!おかげでオトコにも逃げられちまったゼ!」
ねじ子「え、別れたの?例の大学生と」
ぷぢ子「そう決まったわけじゃないけど、たぶんダメだろうさ」
ねじ子「なんかあったの」
ぷぢ子「最近あいつ、就職前にして弱音吐いてたから、『そんなんじゃ社会人なんてやってけねえよ!』って励ましたら、怒り出しちゃって」
ねじ子「またいつもの調子で、強く言いすぎちゃったんでしょ」
ぷぢ子「ああ。やっぱり年上でも、女に意見されるって、気分よくないのかね」
ねじ子「ケースバイケースだと思うけど」
ぷぢ子「あーあ、いつもやっちまってから後悔するんだよなあ、オレ」
ねじ子「そっちもたいへんなんだ。こっちも昨夜からつまんないことで大喧嘩しちゃって。なんかもう今日は帰りたくないって感じ!」
ぷぢ子「おう、つきあうぜ!終電まで遊ぶぞ!」
ねじ子「よっしゃー!」
――オフ会進んで、二次会のカラオケボックス。男達が代わる代わるアニソンを歌い続けている。それを眺めながら
ねじ子「なんか若い頃に戻った気分〜!パソ通始めた頃さ、カラオケにアニソンが入り始めて」
ぷぢ子「そうそう、どこのカラオケが新番組の配信一番早いか、よくチェックしたよね〜」
ねじ子「いくら歌っても飽きなかったよね〜」
ぷぢ子「ね〜!」
――次の曲のイントロが始まる。ねじ子、ぷぢ子、立ち上がる。
ねじ子「はいはーい、次は私たち二人で歌いまーす!」
ぷぢ子「昔取った杵柄で、懐かしめのこの歌、行きまーす!(ねじ子に向かって)まあオレ様がマイクを握ったら、ここで歓声の一つや二つは……ってオイ!」
―――自分たちの歌をまるで聴かず、ノートPCを並べ、萌え絵を鑑賞しあう男達。その光景に激怒する二人。
ねじ子「のわーッ!貴様等!なにしてるんじゃー!」
男A「あー、お気になさらずに。歌っててくださいよ」
ぷぢ子「『くださいよ』、じゃねえ!お前等!リアルナオンがこれから歌おうってんじゃねえか!コールしろよサイリューム振れよ!」
男B「(PCの画面を見ながら)えー、女の人がそんな言葉遣い、ダメですよぉ」
男C「(同じくPCの画面を見ながら)女の人と会話するのって、けっこう疲れるんですよ。だからちょっと休んでるんです」
ねじ子「ぬああーっ!(直立不動+敬礼姿で)ぷぢ子軍曹!こいつらを徹底的にしごいてやっていただけますか!」
ぷぢ子「(右の拳を握りしめ、胸の前で上下に振りながら)
聞け、豚共!オレ様がこの世でただ一つ我慢できんのは――人の歌を聴かん奴だ!そんなセーラー服の小便くさい小娘共が見つめ合ってるCGなんぞにうつつを抜かし追って!見ているだけで胸クソが悪くなる!貴様等、心にときめきはないのかッ?好きとか嫌いとか、誰が言い出したか駆け抜けたのか、気になることはないのかッ!」
男D「何を言ってるのか、よくわからないけど……」
男E「昔のギャルゲーの事だよ、きっと」
男F「ああそうか。でも僕らってほら、まず『萌え』ありきの世代から〜。自分の気持ちが一番大切だから。システムとかシナリオとかレビューが何点だとか、そういう次元でゲームを語るの、ダメなんだよね〜」
男全員「ね〜」
ねじ子&ぷぢ子「『ね〜』、じゃねえよ!貴様等、生まれた時からそんな救いようのないオタクなのか? それとも、努力してこうなったのかッ?」
――二人の言葉に耳も貸さず、なおもPCに向かう男達。小さな笑い声が飛び交う。ねじ子とぷぢ子、ため息をつきながら退室。
――カラオケ店の外、ネオン輝く街の歩道。お互い顔を見合わせた後、「せーの」のかけ声で米海兵隊のマラソン練習の様に、歌いながら駅まで走っていく二人。

ぷぢ子「♪初回の特典 抱き枕〜」
ねじ子「♪初回の特典 抱き枕〜」
ぷぢ子「♪カアチャン見つけて 大騒ぎ〜」
ねじ子「♪カアチャン見つけて 大騒ぎ〜」
ぷぢ子「なによこれ!」
ねじ子「なによこれ!」
ぷぢ子「捨てなさい!」
ねじ子「捨てなさい!」
ぷぢ子「♪残りの2つは どこ隠す〜」
ねじ子「♪残りの2つは どこ隠す〜」

――深夜。自宅の玄関を開ける豪太郎。真っ暗な部屋に明かりが灯る。リビングのカーペット、うたた寝をしているねじ子を発見。
豪太郎「ただいまー。遅くなってごめんね。まだ起きてる?」
――返事なし。抱きかかえてソファに寝かせ、毛布を掛ける。バッグからビデオテープを取り出し、その上に乗せる。
豪太郎「おやすみ」
――洗面所に向かう豪太郎。しばらくしてリビングに戻ってくる。手にはねじ子の口紅。ねじ子の額に「肉」と書き、少し笑いながらまた洗面所へ戻っていく。

(2003/03/02書き下ろし、200字詰め28枚4行)
Copyright 2004 A.Haneda All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-