大富豪同人物語:Web連載版

第13話「新春特別編・ねじ子故郷に帰る」

――とある地方都市。実家で思いのままくつろぐねじ子。
ねじ子ママ(声・千々松幸子)
「んもう、お正月だからっていつまでもゴロゴロしてないでよ」
ねじ子「だって、明日には横浜戻っちゃうから。もう少しゆっくりさせてよ〜」
ママ「戻ったってマンガばっかり描いてないで、少しは男の人とか」
ねじ子「あぁうるさいなぁ〜コンビニ行ってきま〜す」
      :
      :
ねじ子「でも正月だから新しい雑誌も入ってないし、こんなコピー機もない地方のコンビニじゃなあ。メジャー系の店じゃ見たことのないエロ本も多いし。たまには女性誌でも買ってみるか」
店員(声・上田祐司)「あれ?ねじ子じゃねえか」
ねじ子「祐司くん?そうか、ここ祐司くんちの酒屋さんだったもんね」
祐司「久しぶりだなあ、元気してっか?」
ねじ子「うん、祐司くんこそ元気そうだね」
祐司「実は嫁さんもらってさあ。もうすぐ二人目も産まれるんだ」
ねじ子「うわ、おめでとう。がんばらなくちゃね」
祐司「……ああ」
ねじ子「どうしたの?」
祐司「実はよぅ、駅前にホール、あったじゃんか。オイラ達がよく即売会開いたとこ。あれが改装されちまったんだ」
ねじ子「そう言えば工事してたよね。広くなるからいいんじゃないの?」
祐司「違うんだ。なんだかよそよそしくなって、企業のイベントばっかり入れちまうんだ。もう同人誌やコスプレパーティーになんか、貸してくれないんだ」
ねじ子「維持費が高くなったのかなあ」
祐司「こんな小さな街で数少ない娯楽のひとつだったのに、どうなっちまうんだろうねえ」
      :
      :
ママ「確かあの建物、県会議員の碁根督(ごねとく)さんがオーナーだったかしら。最近亡くなって、息子さんに代替わりしてから立て直したらしいわよ」
ねじ子「なるほど」
ママ「ここら辺、碁根督のお父さんのお陰で下水も来たし道路も広くなったけど、そう言えば息子さんはお金儲けばっかり夢中で、いい評判は聞かないねえ」
ねじ子「……」
      :
      :
その夜。なかなか寝つけないねじ子。昼間に言われた言葉が脳裏にオーバーラップしていく。
ねじ子「うわーっ眠れない!やっぱり同人を阻む者は誰であれ許せないわ。こうなったらあたし一人でも(携帯が鳴る)……もしもし?」
――翌日。ホール完成パーティーで挨拶する碁根督Jr(声・島田敏)。
Jr「本日はみなさま、ようこそいらっしゃいました。当ゴネトクホールも無事リニューアルを終え、21世紀にふさわしい建物として生まれ変わりました」
祐司「やいやいやいやいっ!オイラ達の楽しみを奪っておいて、何がリニューアルだ!(警備員に連れ出される)」
Jr「私がオーナーになったからには、戯れ言は控えてもらおうか。失礼しました、それではこけら落としとして、本場ウィーン大学フィルハーモーニー管弦楽同好会の演奏で、ドヴォルザークの新世界をお聴き下さい」

♪(トランペットのソロが始まる)

Jr「あれ?新世界ってこんな曲だったかな」
指揮者(なぜか羽織袴姿&いやに響くエコーで)
「先代の碁根督は違いのわかる男だったが、二代目はつくづく見下げた男だな」
Jr「何奴!」
指揮者(スポットライト当たる)
「貴様も端くれとは言え関連企業の一員。私の顔、見忘れたとは言わせんぞ」
Jr「はっ!ご、豪太郎様!」
豪太郎「遊び心の何たるかも知らずこの醜態。潔くその職、辞するがいい」
Jr「……おのれ、豪太郎様の名を騙る不届き者め、出合え出合えっ!」
――Jrの配下が豪太郎を取り囲む。
Jr「かかれっ!」

♪「暴れん坊将軍」のテーマ(作曲・菊池俊輔)を演奏する管弦楽同好会

豪太郎「でやっ!」
配下「ぐわーっ!」
ねじ子(くの一装束で乱入)「とぅっ!」
配下「ぎえーっ!」
豪太郎「残るは貴様だけだな。成敗!」
Jr「ぬわーっ!」
豪太郎「二代目の重みに負けた哀しい男よ……」
      :
      :
――豪太郎の車で横浜に帰るねじ子。それを見送る人々。
祐司「ありがとうよねじ子、おまえのお陰でオイラ達また即売会を開けるようになったぜ。そっちの旦那にもよろしくな!」
ママ「ねじ子の母でございます。このたびは、娘がこのような」
豪太郎「いやあみなさん、お気を使わずに。またお会いしましょう」
ねじ子「またね、お母さん、祐司君」
Copyright 2004 A.Haneda All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-