個別表示

行く人来る人

師走に入ると、契約関連のニュースが嫌でも入ってきます。

○契約満了選手のお知らせ
http://www.frontale.co.jp/info/2008/1202_1.html
>我那覇和樹(がなは・かずき)
アップロードファイル 59KB

あー、やっぱりかー。
ここ1、2年は出番が減ってたからなあ。
引く手もあるらしいので、新天地での活躍を期待。


その一方で
○関塚隆氏監督就任のお知らせ
http://www.frontale.co.jp/info/2008/1202_2.html

体調も戻られたようで、まずは一安心。
さあ東京V(ヴェルディ)との最終戦に向けて……って、おや?

○中田英寿氏所属事務所が東京V経営参加へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081202-435682.html


東京Vの親会社の日本テレビは、9月中間連結決算で37年ぶりに赤字(約12億円)に転落し、単独でクラブを抱える余裕はなくなっている。東京Vでは06、07年の2年間、サイバーエージェント社が48・1%の株式を保有していた。この時のように複数の企業が株を持ち合うクラブ経営を理想としており、今回もサニーサイドアップ社を含めた複数の企業に協力を依頼してきた。だが、ここまでまとまっておらず、同社との経営参画交渉を始めるに至った。
(中略)
東京Vの萩原敏雄会長はこの日、来季のクラブ経営について「パートナーを探しているのは事実です」と話した。サニーサイドアップ社との交渉については「ノーコメントにしてください」と話し、否定はしなかった。一方、同社の次原悦子社長は「現段階ではコメントできません」と言葉を濁した。


テレビ局、本当にお金ないんだなあ。ACLやクラブワールドカップに出られるくらいのチームだったら、まだやりようもあるんだろうけどなあ。
(補足・1998年のシーズン後、ヴェルディの経営は読売から日テレに移りました)

>経営参加後のイヤな風景

中田「ユニフォームはボクがデザインしたものにしよう」
幹部「わかりました」
中田「背中のスポンサーロゴ用に『旅 tabibito 人』ブランドを立ち上げました。ロゴもボクが考えた」
幹部「すばらしい」
中田「それからスタジアムのお菓子は全部東ハトで」
幹部「抱き合わせじゃないですか」
中田「キミはハーベストの『甘じょっぱさ』が気に入らないとでも言いたいのか?」
幹部「滅相もございません」
中田「オールレーズンだと酸っぱさが多すぎて牛乳に合わないんだよ!……なんの話だっけ」
幹部「来季の戦略です」
中田「そうだった。じゃあとっておきのアイディア。選手入場の時は、全員こんな感じでマフラーを巻いて
幹部「勘 弁 し て く だ さ い