個別表示

【AFCアジア杯2011カタール予選Aグループ第2戦】バーレーン1−0日本【マナマ(バーレーン)】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20090128_01.htm

川崎勢が3人も出たのに(出たから?)……。
失点はGKにはノーチャンスか(贔屓目)。



ところで自分でもだんだん混乱してきたので整理用にメモ。

・1/20 日本×イエメン
・1/28 バーレーン×日本
→2試合とも
 「2011年アジアカップ(前々回に中国大陸でやって川口が神セーブでPK戦を制したやつ)」
 の予選であって、W杯の予選ではない

・2/4 日本×フィンランド
→キリンチャレンジカップ(国際親善試合)であって、
 W杯の予選ではない

・2/11 日本×オーストラリア
→2010年W杯の予選(=アジア地区最終予選)。
 W杯予選は、これを含めてあと5試合ある。
 5カ国総当たり×2回戦って、2位までに入れば出場決定。


なんかこう、高校野球や高校サッカーのトーナメント方式に馴染んだ世代だから、わかっていても「ここで負けても次がある」「あと何回勝てば下が追いつけないから大丈夫」っていう考えが起きにくいんだよなあ。
全勝で1位通過じゃないとダメっていう、思考に陥りがち。もちろん最初っから負けていい試合なんてないけど。