個別表示

セゲいち!5 ポスターメイキング

当日は

アップロードファイル 385KB
うららポスター(横2m×縦1.5m)

アップロードファイル 339KB
その他ポスター類(すべてA2サイズ)

こんな感じでポスターを貼りだしてみました。
本来なら出力センター(キンコーズとか)でバーンと1枚大判プリント、と行きたかったのですがお金がなかったのでw、どちらもコンビニのマルチコピー機で作りました。
(総印刷費:うららポスター2,500円、その他各240円/枚)

以下、くわしいやり方です。
(画像多数&紹介しているパソコンソフトは全てフリーソフト)


■その1「うららポスター」
1)元ネタになる画像を用意する
同じ画面比のやつを200枚ぐらい必要になるので、プレイ動画を録ったあとGOM Playerで再生しつつ


キャプチャ保存。


次に、ポスターの絵柄にしたい画像を用意。

2)モザイク画像を作る
Andrea Mosaicを起動。
1)で用意した画像を指定して、

(この例だと、3425x4566ピクセルの画像ができあがります)

モザイク画像を作成する。


印刷した物を部分拡大するとこんな感じ。
ダブり画像が続いちゃったバージョンで作ってしまったw


3)画像を分割する
Tile Pictureを使って、2)の画像をタテヨコそれぞれ5枚、計25枚のJPEGファイルに分割。


4)プリントする
セブンイレブンのネットプリントを使って、3)で分割したJPEGファイルをアップロード→プリント。

5)貼り合わせる
余白部分をカッターで丁寧に(注.個人的にここが一番むずかしかったですw)切り取って、仮組み。



あとは当日、現場で本組みをして壁に貼り付けます。



6)いろいろ
・テレビ画面は縦横比が「4:3(ワイドは16:9)」、コピー用紙は「1.41(√2):1」なので、その違いを調整してやった方が吉(今回はやってません^^;)
・ネットプリントは画像1枚1枚に登録パスワードが必要だったり、1人あたりの容量が最大で10MBまでだったりといろいろ制約があるんだけど、後述のデジカメプリントより1枚20円(カラーA3の場合)安いので、こっちでやってみました
・ファイルサイズが小さければ、PDFで何枚かまとめてからアップした方が吉
・貼り合わせは最初から全部きちっとやろうとするとどこかに皺がよったりするので、剥がしても大丈夫なテープで様子を見ながらやってくと吉

■その2「その他ポスター類」

1)モザイクポスター


「その1」のうららポスターと同じ要領で、モザイク画像を作ります。
背景の部分は初め真っ白でやってみたんですが、ちょっと違和感があったので画像を貼った後で白色を50%くらいの濃度で上乗せしてあります。

画像完成後はTIF形式(非圧縮)に変換してSDカードやメモステ等にコピーし、サークルKサンクスファミリーマートスリーエフ系列のマルチコピー機で「デジカメプリント→ポスタープリント→普通紙A3×2枚分割」を選択してプリント。

2)パノラマポスター


今回のイベントを機に箱庭ゲームの元祖「シェンムー」をもう1回遊んでみたら、思い出補正を掛けるまでもなくしっかりと三次元空間が作られていたので、

こんな感じで左右に視点をずらしながら何枚か画面をキャプチャ保存。
(実際にはこの上下部分もキャプチャしてあります)
その後、デジカメ画像からパノラマ画像を作るautostitchを使って、ゲームセンターの画像をパノラマに。
あとは他のキャプチャ画像を任意でつなげて、コンビニでプリント。

3)いろいろ
・デジカメ→ポスタープリントは、トンボ(断裁用のマーク)も印刷してくれるし、貼り合わせ手順のマニュアル(ペラ紙1枚ですが)も無料でプリントしてくれるので、まさに今回の様な用途にうってつけでした(パチンコ屋さんとかも使ってるのかな)
・パノラマ画像はPSOでもやってみたんだけど、思ったよりうまく行きませんでした


というわけで、簡単ではありますがメイキングでした。
近くにマルチコピー機つきコンビニがあれば、どこでもこういったものが作れる、いい時代になりました(^^)。
(今回使ったマルチコピー機は、両面印刷もできるんだよね。これで中綴じ本も…フフフ)