個別表示

新番組「MR.BRAIN」(TBS)

というわけでTBSが社運を賭けて(今年に入って何回目だろう)
お届けする期待の新作を、いろんな葛藤と戦いながら見たのですが……


なんで大月ウルフが出ないんだよ!←出ねぇよ!

注)↑は往年の特撮ドラマ「大鉄人17(だいてつじんワンセブン)」

の1シーン。

怪しい外国人を演じさせたら日本一(二番目は故・大泉滉)の、大月ウルフ
お姉さんはピアニストのフジ子・ヘミング)演じる「ハスラー教授」は、
世界征服をたくらんで完成したばかりのスーパーコンピュータ「ブレイン」
(キーボードと画面ではなく、口頭で命令や会話ができる)をかっさらうのだが、
短気すぎる言動が災いして肝心のブレインから早々に格下扱いされてしまう
あげくには呼び捨てではなく「ミスター」をつけることを強制されるのだが
(プライドの高いコンピュータだなぁ)、ブレインとハスラー教授のシーンは
大半がハスラー教授の意見が却下されている(もしくは他の悪幹部の意見が
採用されている)ので、そのたびに大月ウルフは3日間眠らずにユンケルを
どんぶり一杯飲み干したようなテンションで
こう叫ぶのであった。



「オー!ノー!ミスタッブレイーン!」"

……以下、話を「MR.BRAIN」に戻して特オタ目線でグダグダ語りますw
(レッドマフラー隊の剣持隊長の話もしてぇなぁ〜特にブレイン党に捕まってブリーフ一丁で尋問を受けるシーン。子供番組なのに……)



>リスペクト

OPからセットからBGMから、どこかで見たような(聞いたような)やつの連続なのだけど、
もうやけくそ気味?に


こんなCMまで入っちゃってる(普通止めるよなあ、恥ずかしくて)。
まぁ殺人犯が「俺は壁抜け男」(「怪奇大作戦」の第1話タイトルと同じ)と言い切っちゃってるところで、もう最初っからオマージュ満載ですよという意味なのかも。

>木村さんが事故に遭うシーン

この引きの1カットで、木村さん歩く→鉄骨落ちる→木村さんびっくり→木村さん下敷き、を撮ってる(寄りの演出等、一切なし)。
わかりづらい上にドリフコントみたいな感じに(CGのアラが目立つのか?)

>時限爆弾のシーン

それまで車のほとんどいない道路のカットの後、爆発後なぜかワラワラと車が殺到→多重衝突。
衝突後も、後続の車や近所から人が出てきたりするカットはないので、爆破→衝突のカットだけが浮いてしまっている。
ダメな特撮でよく見る、逃げ惑うシーンの群衆が同じ様な年格好(下手をするとエキストラが私服)の人たちだったりする、そんな感じ。
(ちゃんとした特撮だと、老若男女混ぜてエキストラを発注した上で、服装も用意してバラけさせる=たくさん人がいる感じが出る)

>科警研のセット

部屋の上にパラボラアンテナがたくさんあるけど、どう使うんだ?室内だよな?
「太陽にほえろ!」でライターぐらいしかない無線機で本部と連絡取ってたりする、あんな感じ。

>携帯電話

水嶋さんがパナソニック、木村さんが富士通の携帯CMに出てるから、電話のシーンどーすんのかなーと思ってたら、木村さんは携帯を持ってなくて、必要なときは水嶋さんや綾瀬さんから携帯を取り上げて会話をするという心憎い演出が。
ジャッキーチェンの劇中車が、いつも三菱みたいな感じ。
他にやることがいっぱいある気もするが。
育毛剤のCMに出てる爆笑の田中さんには、ハゲネタが振られていたが大丈夫なのだろうか)

>梨園対決

左・十一代目市川海老蔵。十二代目市川團十郎の息子。弁当持参でゲーセンに通い詰めるほどに、重度のスターホース中毒(ほんとう)。
右・香川照之。三代目市川猿之助の息子。ゲド戦記に出たのは黒歴史(ほんとうか?)。

>キャラ立て
木村さんをヘンだけどずば抜けた人、にしたいなら他のメンバーもそこそこ優秀にしておかないと、比較対象にならないよなぁ。
ガリレオの柴崎さんも綾瀬さん並に不慣れ感を出してたけど、キャリア組の北村さんが才能を保証したから、初登場時から福山さんが単なる奇人変人にならなかった。
付け足すと、変身しなくても本郷はショッカー戦闘員をなぎ倒すけど、FBIの滝だと互角に戦うのがやっとという演出をして、だから本郷はすごいという印象になる(滝役の千葉治郎・談)、そんな感じ。

>おまけ

専門用語が続くのでわかりづらいと思ったのか、いきなりアニメで説明が入る(声もアニメっぽく木村さんがアテてる)。
やっぱりこういうのは、次回予告と交えて入れた方がいいと思いましたw


……まだまだ語り足りないけど、まずは2話も見ようと思いました。グダグダ特オタ目線で。