個別表示

マイコン少年の夢

ウォー・ゲームという映画が高校生の時公開されてですな。
あらすじはリンク先に譲るとして、話の序盤でパソコン…当時だからマイ(クロ)コン(ピュータ)に夢中な冴えない主人公が、♀クラスメイト(赤点仲間)の成績を、職員室のコンピュータに違法ログインして書き換えちゃうシーンがあって。

アップロードファイル 93KB
(後ろに見えるのが主人公の愛機「IMSAI 8080」。
 こうしてみると全然マイクロって感じがしないが)

そこっから話は動き始めるわけですが、スクリーンのこちら側(まだニフティサーブができる3年前)としては
「ウォー!田舎町の学校の成績表がコンピュータ管理でしかもオンラインなのかよ!アメリカすげー!」
と、制作側の意図とは若干違うところで感動しまくってました。
そしていつか

「ほら、キミの成績表なんて(カチャカチャ…)これでOKさ!」
「まぁすてき!うっとり〜!(椅子に座るオレの頭にお胸を乗っける)」
「重たいなあ。どけてくれよ(いたって冷静に)」
「うふふふふ〜」

なんていう日が来ないかなあ(注.とっかかり部分から既に違法です)と夢見る日々でした。
映画ではそこまでの御礼はなかったし、振り返ると、他にもっと抱いていい夢があった気もしますが。

なんでそんな事をいまごろになって思い出したかって言うと、


夏コミ前に奥さんから
「既刊の小説本を増刷したいんだけど、原稿のファイルがどっか消えちゃったのよ〜」
って拝み倒されて、在庫をスキャンしてテキストデータ化っていうのを一晩でやる羽目になったから。

無事データは復元できたんで、お駄賃代わりに乗せてもらったけど、あんまり冷静にはなれませんでしたw