■試合は地上波中継されたのだ
NHK仙台放送局限定ながら、NHKが生中継。
スタジアムでもワンセグで見れた。
ちょっとした放送事故があったようだがw
■目が覚める様な後半だったのだ
(試合開始前のスタジアム。クリックすると別窓で拡大)
妻は試合がつまらないと本当に寝始める人なのだが、この日は後半の攻勢がお気に召した模様。
俺も見ていて久しぶりに楽しいサッカーだった。
よかった、よかった。
妻は売店のホットワインも気に入ってた。川崎でも売ってくれねえかなあ。
■遠くフランスから、なでしこ鮫島ちゃんも見に来てたのだった
この試合のあと、福島県知事を表敬訪問。
せっかくだから始球式やってくれてもよかったのに…でも現役選手相手にそれは失礼か。
■ジュースの自販機にキットカットが混ざってたのだ
初見。スタジアムだけかと思ったら仙台駅のそばでも見かけた。
ホットだったらどうしよう。
■やたらでっかい油揚げなのだ
試合後の時間つぶしに、イトーヨーカドー仙台泉店の食料品コーナーへ。
地元ならではの食材を…と思ったが全国展開のチェーン店にはあんまりなかったですね。
逆にタカナシ乳業(本社・横浜)まであった。岩手に工場があるからかな。
そんな中、A5サイズくらいある油揚げには驚いたよ。
夜に居酒屋で食べた定義山三角油揚げもでかくて旨かった。
もう「厚揚げですよ〜おでんに入れてもいいですよ〜」と名乗ってもいいくらいの大きさなのに「いや、私は油揚げです」とあくまで筋を通すところがエラい。
■まだまだ電気は足りてないのだ
夜は妻友の情報から国分町の「函館あかちょうちん」に。
繁華街だけど街灯やネオンは結構消してあって、感覚的に3〜4月の東京みたいな雰囲気。
それでも人通りは結構あった。ご飯もおいしかった。
■杜王町でゴゴゴゴゴゴゴなのだ
国分町のファミマに入ったら、ジョジョくじを鬼のように買いあさってる女子2名(年齢不詳)を発見。
場所が場所だけに、ドレスの工作員かもしれない。
■盛り場はどこも似たような猥雑さなのだ
食後にぶらりとまわりを歩いてみたけど、「ファミリー向けの通り」「そうじゃない通り」が隣り合わせで並んでて、いい感じだった。
いろいろ難しいだろうけど、無味乾燥な街並みほど来たくなくなるものはない。
■ペヤングの本社は群馬にあるのだ
〆のラーメンはどこにしようかと思ったら、コンビニで発見。
「やきそば」は横浜でも見かけたけど、カップの「みそラーメン」は初めて見た。
極細麺。個人的に言うと「明星ミニラーメンちびろく」を思い出す味。
というわけで、2日目に続く。