個別表示

ふらり途中下車しない旅

ふと思い立って、箱根まで日帰り。貯金を崩して(ちょっとおおげさ)落っことしても大丈夫なカメラ(ペンタックスWS80)も買ったよ。


それぞれ写真左から(クリックすると別窓で拡大表示)。
1)東海道線の車中から相模川を望む
2)平塚駅。湘南ベルマーレの看板。来年はここに来るのが増えるかな
3)小田原駅改札にはこんなでっかい提灯が
4)こんな注意書きが、遠くまで来たなあと実感させる


1)箱根登山鉄道に乗り換えてすぐ、小田原城が見える
2)早川の向こうに、湯本富士屋ホテル。これから2時間ドラマが始まるかのような風景
3)併走する伊豆箱根バス。横浜だとこのレオマークのバスにはなかなか出会えないのでつい撮ってしまいました
4)箱根湯本で車両を乗り換えて強羅(ごうら)まで。15分おきに出てる。写真に納められなかったあけど、電光掲示板は日本語・中国語・ハングル・英語の4カ国語表示。
(車中にも中国からとおぼしきお客さん達がいたよ)


1)電車はこんな渓谷の上を進むのであった
2)いのしし注意
3)スイッチバックを4回やって、ようやく強羅駅。
車中、男の子のテンションが尋常でないまま40分の旅であった「水中バックだ!水中バックだ!」
4)駅前のお酒屋さんにて。いい感じの看板


1)最下段、缶コーヒーが全てホット。3時過ぎとはいえ、平地の夜みたいな気温だった。
パーカーも着込んだけどけっこう冷えたので、妻の飲んでる甘酒を一口もらって手湯↓で暖を取る


2)強羅から先は、このケーブルカーで行くのです。時間がなくて今回はパスしたよ
3)キティ箱根バージョン
4)早雲地獄(すごいネーミングだな)を眺める


1)かえり。せっかくなので箱根湯本からロマンスカーに
2)小田原まで乗るw。200円で贅沢気分を……4駅しかないからなあ
3)小田原駅ビルの食品売り場にて。丹那牛乳は見あたりませんでした(微妙な対抗意識)
4)駅の2F入り口には小田原が生んだマネジメントの達人、二宮金次郎の像。
 見つめる先にはちょっと寂しげな小田原の街並み
 (デパートだったとおぼしき建物が、雑居ビルの様なテナントばかりになっている)。
 なぐさめる小便小僧
←帰ってから調べたら丸井が撤退したから、らしい。伊勢佐木町の丸井跡地もパチンコ屋が入ったしなあ。

というわけで、昼過ぎに横浜を出て夜には帰って来れたよ。
そのうえ温泉に入らなかったという……次は泊まりで行きたいと思います。